系列学校(リンク)


エンターテーメント・トーキング・ショー

某コンピューター会社に勤務する、塩沢氏のHP。あるときは、マシンガンのようにまたある時は、叙情詩の如く。
小説、漫画、ビデオ、旅行記、身の回りの出来事を独特の感性で書き畷ったHP。
旅行先で必ず恋愛をする恋愛記はちょーーーオススメ。


楽しい棺桶・COFFIN

北海道、に在住する、主婦「猫屋敷たま」さんのHPです。時事ネタから、身の回りの些細な出来事を
鋭い感性にて、ぶった切る。「なるほど」・「いや待てよ」色々考えさせられるHPである。
一度訪問して、「猫屋敷たま」さんの素顔に触れてみて下さい。


Youme's Journal

フォトジャーナリスト「後藤 勝」氏のHP。
カンボジアを中心に、紛争・内紛・圧制に苦しむ人々の視点からファインダーを
通じて私たちに語りかける。
リアルタイムで現地からの状況を発信しています。
凄すぎます・・・・・・・・・・・・


ポッポ屋

かつて鉄道屋(ポッポ屋)を職業にしていた方のHPです。
旅行記やら、日常の出来事を紹介しています。威勢のいい江戸っ子と言った感じですが
発信地は,「逗子」です。
HNは、数年前より使っていたものらしく、最近の流行のパクリではありません。
鉄道ファンの方、掲示板で鉄道に関することを質問してみて下さい。




北海道は旭川住人,bannyさんのHPです。
私が初めて、女性の方とオフ会しました。キュートでとっても可愛い女性でした。
しかしながら、HPの内容はかなり大胆!!!!!必見!!!!!! 


海の楽園

神戸生まれの神戸育ちで、現在京都に在住しているUMIさんのHPです。
京都の、「お祭り」「風習・習慣」等をご自身の失敗談を重ね合わせ紹介しています。
また、日々感じるところを書き畷っています。
SMAPのファンであり、コンサート情報、コンサートレポート等も盛りだくさんです。
京都旅行を考えている方・・そうっとメールを出して、ガイドブックにない京都の穴場を教えて貰おう!!!!


ああ言えばこう言う辞典
〜我が家の不良息子とつき合う法〜
 
現役教師のHPです。親は子供達に負けていませんか?
「子供のプライバシー」「自主性」の名の下に、自分で言い聞かせ、言い訳をしていませんか?
子供との問答集が、例題とともに理解しやすく紹介されています。

子供の家庭内教育の1つの指針となるでしょう。


Wandering Repoets

ワーキングホリデーでラグビーの本場NZに、留学していた。怪人女性  non さんのHPです。
NZ留学中、アメリカに長期旅行をなさり、留学レポート、旅行レポートと読み物満載です。
これから留学を考えている方へ・・・・・手続き等の資料,リンクも豊富です。
一度、掲示板に書き込みしてみて下さい。鋭い切れ味のレスが返ってきます。
non さんの文章は大好きだなぁーー


「Doppyさんのページ」

吉祥寺を愛する乙女小僧(本人談)、Doppyさんのホームページです。
大好きな、吉祥寺の紹介や、自虐ネタを盛り込んだエッセイ。
ポエム調のエッセイと女性らしい文章で読ませます。
揺れ動く女性の心理・・・いいなぁーーーー


「つるんのホームページ」

 四国の過疎の小学校の先生のホームページです。
ネット友人達が勝手に書き込む、カレンダーのやり取りが面白い!!
寒いギャグを連発していますが、小学生には受けるんだろうなぁーー
 


「Sweeten」

 「元白衣の天使」を職業になさっていた方のHPです。
いやぁー大人のエッセイ、珠玉の短編が目白押しです。
自身の人生に関わってきた人達に対する思いやりが、溢れています。
私は鼻が、ツーンとなってしまいました。
更新が楽しみになるHPになることは受けあいです。

ドキンさん、ファンになってしまいました。この人に看護された人は幸せだったろうなぁー


道ばたの小石

 「道ばたの小石」・・・・・・・・このHPの題名を見たとき・・・・・
「路傍の石」「次郎物語」を読みなさいと、中学生の頃、言われた事を思い出しました。

サイト運営者は、「道ばたの小石」に自分をなぞえているようです。
人に歴史あり、思いあり・・・・・「道ばたの小石」さんのつぶやきを聞いてみませんか?

「黄金の翼学園」 テラのホームページ

北海道のある(道東)のへき地の小学校の先生のHPです。
複式学級で、(6学年3クラス)頑張っておられます。
内容は主に、自身が出されておられる「学級通信」を掲載しています。
へき地の小学校の行事や、四季がかいま見られます。
私の友人も、へき地に赴任したことがあって苦労話しをよく聞かされます。
エールを送りたい先生です。


ジプシーりこのサーカステント

アフリカに、1年ほど放浪し現在東京在住の方です。
元々、コテコテの関西人らしく、東京と大阪の違いなどをユーモラスに紹介しています。
私は、ケープタウンの話しなんか興味深く読みました。
ケープタウンの情報もあります。
「アフリカ一人旅」ただものではない事が判ります。
関西人の私とすれば、古くからの友人のような錯覚に陥ります。




養護学級に勤務するPIKAさんのHPです。

「スローステップ」この題名からも、粘り強く、確実に、少しずつ
といった教育方針が感じられます。
私も学生時代から障害者教育について考えているところがあり
今だ答えは出ていませんが、このHPから少しずつ学んでいきたいと思います。


「PD.PLAZA OSAKA」(パニック障害 大阪の広場)

HN=「high school Physical education Teacher」略して「PT」。
そう、そのまま体育教師です。
現在定時制高校の体育教員をなさっておられます。
*PD=パニック・ディスオーダー(パニック障害)という病気と真正面に
向かって闘っておられます。
また、HPでは「PD」を中心に展開なさっておられますが、掲示板では教育論議も
活発です。
良心的な教師として、走り続けてこられた人柄がHPより伝わってきます。
柔道5段の猛者、そしてコテコテの関西人です。


日本語と隣の国から世界を見る

信太一郎先生のHP。
日本語の考察や、選挙制度の話し、朝鮮と日本の関わり勉強になるHPです。
現職の教師の方には是非訪問してもらいたいHPです。
ちなみに信太先生は「朝鮮の歴史と日本」という著作もあります。
私の根の一部がこのHPにありました。


東野圭吾オフィシャルHP

ミステリー作家東野圭吾氏のHP
東野氏はとある大阪の不良中学を卒業しました。
小学時代より大学生活までを描いた「あの頃ぼくらはアホでした」は大声を出して笑ってしまいます。
ミステリー作家としても1985年「放課後」で江戸川乱歩賞を受賞。
新進気鋭の若手ミステリー作家です。
東野氏の卒業した中学と私が卒業した中学がオーバーラップしてしまいました。
あの頃の不良中学はどこでもあんなんだったんですね