お好み焼きとタコ焼き


私は、大阪生まれの、大阪育ちなので、お好み焼きとタコ焼きにはうるさい。
最近、感動するお好み焼き屋とタコ焼き屋がないのがさびしく思う。
梅田やミナミで食べる、お好焼き、タコ焼きはおいしくない。
札幌へ行ったとき、地元の人に美味しいラーメン屋を尋ねた。
「すすきのラーメン屋、は美味しくない。ラーメン横丁は最悪」との返答だった。
大阪において、お好焼き、タコ焼きにも当てはまる。
テレビや雑誌でよく紹介される、道頓堀の「大タコ」最低だ。
それでも並んでいる。観光客ばっかりだ。
私の、先輩に同じ趣味の人がいる。
雑誌、テレビで紹介される前には、ほとんど制覇している。
でも、感動がないのだ、「そこそこ」なのだ。(チェーン店は絶対ダメ)
私は、1年くらい前に穴場中の穴場のお好み屋を見付けた。
メニューは。「イカ玉」「ブタ玉」「モダン焼き(そばを入れる)」焼きそば。
これしかない、6人も座ればいっぱいで、おばちゃんと娘さんの2人でやっている。
お好み焼き、1枚が380円安い!!!
私は、先輩を案内した。自慢したかったのだ。
先輩は、痛く感動した。(私も感動したくらいだ。価格とボリュームと味に)
ある日、急にお好み焼きが食べたくなった。
土曜日だ、お好み焼き屋は、先輩の勤める中学から近い、携帯に電話する。
「あっ先輩、お好焼き食べに行きません?」
「うーーんちょっとな、何処におんねん」
「お好み焼き屋のXX(屋号)」
「うーーん行く!!モダン焼きたのんどいて」
10分後先輩は現れた。
「先輩何か話しずらそうでしたね?」
「せや、生徒指導しててん、怒っとたんや」
「途中でやめたんですか?」
「当たり前やお好み焼きの方が大事や!!」
 2週間前のお話である