俳優 中村雅俊


この話は、京都の大学に通い、下宿していた妹から聞いた話である。
妹の大学の同級生にT君が居た。
彼は下宿近くの居酒屋に飲みに出かけた・・・・・・
ふと横を見ると何と、俳優の中村雅俊が居るではないか。!!!
T君は絶句してしまった・・・・・ファンだったからである。
恐る恐る・・・「中村雅俊さんですか?」と尋ねた。
すると「そうだよ」と気さくに返事をしてくれたそうだ。
中村雅俊も1人で飲みに来ていた。
中村雅俊は「いいなーー京都は、学生の街だね」とつぶやいた。
「君、一人で飲んでるの?僕も一人だから一緒に飲もうよ。」と会話が続いた。
「あのーー中村さんはお仕事ですか?」と尋ねると・・・・
「そうだよ。」と答えた。

酔うほどに会話が弾んだ。
すると急に中村雅俊が「そうだ!ユウコを呼ぼうか?」と言い出した。
ユウコ?「あのーーユウコさんて誰ですか?」と尋ねると・・・・・
「古手川だよ、古手川祐子」
T君は、もう天にも登らん気持ちだった。
ドラマか、映画かわからないが、共演していてロケ日が同じだったのだ。
中村雅俊がホテルに電話を掛けるために席を立った。
ドキドキしながらT君はこれは夢なのか?と思ったらしい。
中村雅俊が、なにやら店の公衆電話から話をしている。
席に戻ってきた中村雅俊は、「化粧落としたらしくて、面倒だから来ない。」と告げた。
(おおーーーすっぴんが見たーーーーい)
店の営業時間も終わりに近づいてきた。
すると中村雅俊は、「君、下宿しているの?」と尋ねた。
T君は「ハイ」と答えると・・・・・・すかさず「じゃーー君の下宿で飲み直そう」と言いだした。
無論、断る理由はない。2人はT君の下宿で飲み直すことになった。
T君は不覚にも眠ってしまった。
朝目が覚めると誰もいない。(昨日の中村雅俊と飲んだのは夢だったのか?)
ふっと、ちゃぶ台のようなテーブルに目をやると・・・・・・・・
「ありがとう。昨日は楽しかったよ。 中村」と置き手紙がしてあった。