「あるラガーマンの年賀状」  投稿者「M・Y」


お兄ちゃん 甘えてるナメタ弟ですが旧世紀は大変お世話になり感謝しております。
今世紀の始まり今年2001年はA組担任夫妻との人生最大のイベントが控えております。
あれこれ勝手を申し上げますが何卒宜しくお願いします。

またよ○えさん・け○○ん・あ○○ぶ元気にしていますか?
本来なら自分も明日、さ○りと一緒に新年のご挨拶にお伺いするべき所なのですが
3日の社会人大会がありますので、現役最後のわがままとしてご容赦くださいませ。

しかしながら頚椎の捻挫を繰り返し、今回は最終でメンバーから漏れました。
もし、負けてしまえば今日が現役最後の練習となりました。
なかなかグランドから帰ろうと思う気持ちになれずボッーっとしてしまいました。
肉体的にも精神的にもまだまだタフでありたいと思って走ってきた今シーズン。
例年よりも自分自身の状態は良くチーム自体は結果が出ませんでしたが
物凄くラグビーが楽しくて仕方の無い今シーズンでした。
そう考えると本当に幸せだったと思って止みません。

今思い起こすと畑○先生と知り合って始めたラグビーも今年でもう16年が経ちました。
中学でメンタル的な強さと、高校ではそれにプラス駆引きやトータル的なタフさを
身に付け、それを観た観客は喜んでいてくれていましたが
最近は人を喜ばす為のラグビーより自分本意のラグビーになりつつありました。
しかし自分が喜ぶ事によって人が喜んでくれるならもっと良いと今は思います。

そんな自分も来シーズンは今シーズンとは違った意味で
またジャージの袖に腕を通しグランドに立っていたいと思っています。

大学時代の2年間にA組担任さんから教えて頂いた事は社会人でも役に立った事でありました。

札○山○手高校も残念でしたが、彼らもいつかこういう風に思い起こす事が必ず来ると思
っています。

そしていつか私もそう言う指導者になりたいです。

前途洋々 21世紀も宜しくお願いします。
 
 
 
 
 
永い現役生活ご苦労様でした。
怪我や、精神的スランプ等言葉では表現できない出来事があったでしょう。
君は恒に日の当たるグランドでプレーをしてきましたね。
全国優勝、高校日本代表として海外遠征。
引退後は、指導者になる決意もし勉強をしてきましたね。
殆どの選手が君のように日の当たるグランドでプレー出来るわけではありません。
また、ラグビーの楽しさを知る前に、練習のつらさや、厳しさに負けてしまいやめてしまいます。
君が指導するチームも、今は無名の為精神的に弱い選手が多いことでしょう。
その事を考え、良いチーム作りを目指して下さい。
暫くは、引退後のエアーポケットに陥りますが、新たなラグビーの楽しさを見つけて下さい。
永い選手生活、本当にご苦労さまでした。
 
おちゃらけ学園 A組担任