生徒より我が子の幼稚園


放課後、私は職員室にいた。
教頭先生がやってきて、2年生のXXが隣のスーパーで万引きをしたとのこと。
警察には連絡していないが、今後のこともあるので学校側で対処してもらいたい
とのこと 私は、休職している先生が学年の生活指導担当だったのでそのまま
生活指導担当になった。担任の女教師は、今しがた帰ったばかりだ。
追掛ければ間に合う。
すぐに追掛け校門の所で捕まえた。
簡単に事情を説明し、一緒にいきましょうと言ったら・・・
「子供の幼稚園に迎えに行かなあかんの、先生悪いけど1人で行ってくれへん」
なっなっにーーーー頭が真っ白になった。
急に怒りがこみあげてきた。
「先生、あなたの担任の生徒でしょ。これで飯、食ってるんでしょ」
「あなたが、5時になったら居ないのも知っている。活動のしていない文化部の顧問を
しているのも知っている。母であり、妻であり、教師であり大変なのも解っている」
でも優先順位があるでしょう。今ここにある危機(オーーバー)に教師として対処
してください。」と私は、心の中で怒鳴ってやった。
「明日、話しますから」といってそそくさと帰っていった。
スーパーに行くと、生徒は不安げに事務室で座っていた。
私の顔を見付けると、ほっとした様子だ。
学校へ連れて帰る訳にはいかない。体罰教師が聞き付けたら、1時間は職員室で正座だ。
店長に謝罪し、スーパーを出た。
保護者に、簡単に事情を説明するために生徒と一緒に家まで行った。
母親に簡単に説明をして「明日担任の先生から、またお話があると思いますので・・・」
と言って帰った。
私は、一切怒らなかった。どうせ今日、両親(母親だけかもしれない)が怒られるに決まっている。
両方からとやかく言う必要がないと判断したからだ。
翌日、担任の先生が「昨日はどうもすみませんでした」(あやまるんやったら行かんかっーーーー)
「今朝お母さんと話しまして、反省しているみたいですわ」(電話ですますんかい!!!!)

教師って楽な商売!!!