黐木舎



平成16年(2004年)
3月
1月






3月25日(木)雨
今年は閏年である。
だから、2月は29日まで有り、地球規模の祭典であるであるオリンピックが、4年に一度ある。
今年はギリシャのアテネでの開催。
近代オリンピック第1回目が開催地に戻ったわけ。
日本のサッカーチームもオリンピック予選に勝ち進み、野球と共に出ることが出来るようになって本当に良かったと思う。

このように閏年という4年に一度、1年が366日有るわけであるが、これは太陽暦での話。
陰暦という、太陰暦では3年弱ごとに一度、閏月という月が設けられ、1年が13ヶ月有るのである。
今年がその時で、閏2月が有り、まさに今が閏2月5日なのである。
この閏月はその時々によって代わるわけで、前の閏月は2001年に有り、4月が閏月でした。

今年は旧暦で言えば、2月は2回有るわけだから、花冷えしてよいのかも。
今日も雨。
何か、咲きかけた桜は小休止かな。
と言っていても、もうすぐ満開の桜が見られるでしょうよ。


1月10日(土)晴時々曇り
今年の正月は大変天気も良く大変な賑わいをみせた。
得に今年度からから始まった「開運松原六社参り」も好調である。
皆さんが遠近から沢山この行事に参加してくれたのには、本当に嬉しいことで感謝です。
私が聞き及んだ一番の高齢者は84歳の老人。
これからの12年が楽しみと言って徒歩で六社を詣で綽々として帰って行かれたのには、驚きとともの敬服である。
又、六社を回られ帰ってきたときの皆さんの顔は、何か達成感を得た笑みに満ちた顔になっているのにも驚いた。
「こんな素晴らしい企画をしていただいて本当に有り難う」と、私に礼を何人もの人が言ってくれたのにも驚いた。
「私も歩いてみよう」と思ったのは来年に向けての反省点として、案内地図を作ったものの、もう少し詳しい地図造りをしようと思ったことと、娘二人が歩いて「楽しかったよ」という一言からである。
今まで車や単車、又自転車で単一的に歩いてはいるものの、六社を巡ったと言うことは私もしていなかったからである。
9日午前11時。
愛犬「ドーン}と共に出発。

六社参り六社参り六社参り

六社参り六社参り

六社参り六社参り六社参り

我堂八幡宮に到着

この後、阿麻美許曽神社、屯倉神社、阿保神社、柴籬神社と参り、帰社したのは午後3時30分であった。
一般の人が歩くよりは時間が掛かったのは、写真を撮ったことと、周辺まで足を延ばし横道にそれたりしたためである。
普通一般の人は、徒歩で3時間から4時間。自転車では2時間弱で歩いてこられる。