☆HONDA製 NC750X☆

2016年11月3日に納車されました、
Harley Davidson製
FLSTC2006からの乗り換えです。
ハーレーは10年間乗っていましたが、やはり取り回し時の重さ、
そしてシフトチェンジに負担を感じてきていましたので、乗り換えることにしました。



NC750X TypeLD DCT<ABS>

さすがに慣れるまでに少し時間は掛かりましたが、DCTはらくちんです、
ここで下記に感想を述べたいと思います。

@足付き具合 
ハーレーに比べてシート高が152mm高いので心配してましたが、
LD仕様なので両足ともに踵まで地面に付きます。
ちなみに私は身長174p、体重72sで少しおなかの出っ張ったオヤジ体型です。

Aシート(座り心地)
ハーレーのシートはソファーのごとく快適でお尻が痛くなることはほぼなかったです。
NCのシートはハーレーと比べると固く座り心地が決して良いとは言えません。
また座った時の足位置が異なるために、足の置き場やブレーキペダルの位置に慣れが必要でした。

Bウィンドシールド
やはりハーレーと比べると
1/3くらいで小さいので体に風の抵抗を感じるのは当然でしょう。
ヘルメットからの風切り音が気になります。ヘルメットの形にも依ると思いますが、
ヘルメットのシールド付近から今までに聞いたことがない音がします。
ちなみに今被っているヘルメットはSHOEI製のシステムヘルメットです。

C取り回し
ハーレーに比べ全長で
-170mm,重量で-115kgということもあって取り回しはかなり楽です。
おそらく重心の低さも関係していると思いますが、
NC750X はガソリンタンクが座席の下にある為重心が低くなっています。

D方向指示器
ハーレーと方式が全く異なるためになかなか慣れません。
オートキャンセル機能がないので気が付くまで点滅しっぱなしが何度もあり危ないですね!
ハーレーは左右にあるので、右折時右手の場所を探してしまうことも何度かあります。
慣れるには時間がかかるでしょう。

EDCT(Dual Clutch Transmission)
やはり大きな違いは
DCT、NC750Xを 選んだ理由の一つでもあります。
オートマチックですが通常のオートマチックではないDCT!
走り出すとカチッカチッと僅かな音がしてシフトアップします。
減速時もアクセルを戻すと適度なエンジンブレーキがかかり速度に応じてシフトダウンします。
このDモードのシフトタイミングは私のシフトアップと似通っていて違和感がありません。
なかなかこの技術はすごいのではないでしょうか!!!