CASE 23
被告 山下達郎 [タ−ナ−の汽罐車] 1991

●収録アルバム
ARTISAN

作詩・作曲 山下達郎
概要 爽やかなPOPサウンドが身上の大御所

試聴可能サイト(捜索中)
原告 DEF LEPPARD [HYSTERIA] 1987

●収録アルバム
HYSTERIA
作詞・作曲 Clark/Collen/Elliott/Lange/Savage
概要 HARD ROCKでは最も成功した部類に入る。対象曲が収録されたアルバムは全世界で1500万枚を売り上げた。

試聴可能サイト(捜索中)

ジェームス・やまだ しばらくの間投稿ネタを取り上げさせてもらいます。今回の情報はcozyさんから寄せられました。私は似てると思います。
ラーズ・たつみ 一聴した感じ良く似てるやん?せやけどコード進行ちょっと違うねんで。
ジェームス・やまだ もしかしてコードを拾った?
ラーズ・たつみ 久しぶりにとりましたがな〜。ルート音しかとってないけどね。
ジェームス・やまだ どうせやったら完璧に。。。
ラーズ・たつみ うるさいな!面倒臭なったんや。

HYSTERIA
D /D /G /G /E /G /D  /D

ターナーの汽罐車
D /B /D /B /D /B  /D  /B 
(キーはHYSTERIAに合わせてます)

山下達郎の方が単純。
ジェームス・やまだ 全てはアルペジオの音使いと言う事ですね。
ラーズ・たつみ 全体のアレンジもやろね。ベースやドラムの音作りも一緒やん。
ジェームス・やまだ 山下達郎はブラック・ミュージックから影響を受けている印象があったのですが、HARD ROCKをパクっているとは意外でした。
ラーズ・たつみ DEF LAPPARDはHARD ROCKと言っても楽曲、かなり洗練されているからな。山下達郎のアンテナに引っかかったんちゃう?
   
   
 
判決: GUILTY