CASE 34
被告 一青窈 [犬] 2002

●収録アルバム
月天心
作詩 一青窈
作曲 森安信夫
編曲 根岸孝旨
概要

独特な節回しが受けている。


試聴可能サイト(捜索中)
原告 MEJA [Hippies In The 60's] 2001

●収録アルバム
Realitales
作詞・作曲・編曲 Meja, Billy Steinberg, Marty Frederiksen
概要 スウェーデンの歌姫。矢井田瞳の曲をカバーするなど親日家でもある。

試聴可能サイト(捜索中)

ジェームス・やまだ ラーズさんはあまり一青窈が好きではないらしいですね。
ラーズ・たつみ うん、おまえも裸足で歌うんかい!それだけではインパクト不足と見たか座り込んで歌うオプションまでつけやがって!と言うのが素直な感想やね。後、彼女の作る詩が好きではない。これはもう好みの問題。でも、そのせいで有罪に傾くことはないので安心してや。
ジェームス・やまだ 一青窈のこの曲、サウンドがCoccoに似ていると思ったらアレンジャーが一緒でした。
ラーズ・たつみ そうなんや。え〜っと、似ているところは歌のバックのリフか。両方ともFとGの繰り返しが基本やね(MEJAはBとD♭。キーは一青窈に合わせてお話します)。確かにギターの空ピックの感じが似ているな。
ジェームス・やまだ でも、一音隣り合った音を繰り返す曲なんて五万とありませんか?
ラーズ・たつみ 何!五万とな?俺はこの曲ぐらいしか今は思いつかへんけどな。ちょっと聴いてみる?THIN LIZZYのTHUNDER AND LIGHTNING。で、似てると思う?
ジェームス・やまだ これは極端にテンポが違って参考になりませんよ〜^^;
ラーズ・たつみ 俺が言いたいのは、似る似ないはコード進行だけではなく、曲のテンポや各楽器のバランス、今回の例ならドラムのパターン、ギターの空ピック、そう言う細かい要素が積み重なった結果だという事やねん。
ジェームス・やまだ しかし、この部分だけでパクリと認定してしまうのはどうかと。たとえば、曲の展開の仕方が似ているとか、詩に共通点があるとか、あと一つ「物証」がないと有罪にできないと思います。
ラーズ・たつみ きみの言う通り。今回は無罪が妥当やね。
ジェームス・やまだ あら?妙に素直で気持ち悪いんですけど。
ラーズ・たつみ このサイトは罪人をいたずらに作り出すサイトではないからや。
ジェームス・やまだ 熱でもあります?(ーー;。
   
   
 
 
判決: NOT GUILTY