サイトロゴ
| トップ | 当サイトについて | 委員会メンバー| サイトマップ |
| オスカーの魅力 | オスカーについて | オスカー・バリエーション | オスカーの飼育 | コラム | 掲示板 | リンク |
アンケート回答編

オスカーの飼育についてのアンケート回答編です。
Q1以外は自由回答で回答頂きました。
アンケート結果は、随時無記名で回答頂いたそのままの文章で公開しております。
回答者数
2008年11月22日現在・・・17名
2008年10月30日現在・・・16名
 Q1,オスカーを飼育していますか?

1.飼育している
2.飼育に向けて準備中
3.いつかは飼育したいと思っている
4.飼育する予定はない
【回答】

  • 17名中16名が飼育されています。

 Q2.あなたが一番好きなオスカーのタイプは?
【回答】
  • ワイルドかな?
  • 渋系のワイルドオスカー!!
  • アルビノレッドオスカー
  • う〜ん。。。どのタイプも好きですね〜^^♪
  • アルビノタイプ
  • べつになし。タイプに拘らず気に入った個体を買ってます。
  • ワイルドオスカーならコロンビア産でブリード種ならプラチナが気になっています。
  • トカンチンス産オスカーに憧れます。もしくはクラシッピンニス種のオスカーを飼育してみたいです。オスカーはバリエーションが多く地域ごとに集めるといった楽しみがあるので、あえてブリードは目を背けています(水槽がパンクする!!)。
  • レオパード、トカンチンス、トリニダート
  • タイガーオスカー
  • ブリードならタイガーオスカー、ワイルドならクラシッピンニス種です
     模様があるものが好きです
  • オスカーの魅力は10匹10色で、成魚に成っても環境により体色が変化するから特に無し
  • タイガー・オスカー
  • ワイルドもブリードも全部!
  • タイガーオスカー
  • ワイルド・ブリード問わず、気に入れば購入です。




 Q3.オスカーのどこに魅力を感じますか?
【回答】
  • 元気なところ!
  • 全て!!
  • エサを食べる時の豪快さ勇ましさ、優雅な泳ぎ、そして丈夫な体、愛らしい瞳、なんといっても美しい魚体。
  • 風貌・バリエーション・コレクション性・表情・しぐさ・飼育のし易さ(笑)・・なんといっても愛嬌の良さかな☆
  • 存在感
  • 人なつっこいところ。あとなんとなく顔がかわいい。
  • 独特の存在感ですかね。
  • ムキムキのマッチョ!サイズの割りに体高がある分、その存在感の大きさは魅力的です。
  • バリエーションの多さ
  • 模様・食べ方
  • ふてぶてしいけれど愛嬌があるところです、自分の世界を持っている!!
  • オスカーの魅力は10匹10色で、成魚に成っても環境により体色が変化するから特に無し
  • 食欲、人懐っこさ、体形
  • 肉厚な体系。
  • 人に良くなつくところ
  • 「自由な奴」と思えるところ。



 Q4.オスカーのここがイヤというところがあれば。
【回答】
  • 別にないけど。
  • 糞の量・・・。
  • 大食漢すぎる。他の混泳魚にエサがまわりにくいところ。
  • イヤなところは〜・・・正直ナイんですが、敢えて言うなら水温計破壊する事ですかね〜。あと、ヒーターのセンサーを咥えて引っ張り回す事〜
  • 餌をやるときに指まで一緒にかじられるところ
  • 気が荒いところ
  • 混泳が難しいところです。
  • 混泳の難しさが真っ先に思い浮かびます。欲しい産地のオスカーがいすぎる事も、もどかしいですね。(全部は無理;)
  • 気がやや荒いところ
  • 好き嫌いがあるところ (自分にもありますが・・・)
  • しいて言えば、餌の選り好みがあるところ
  • 購入時に将来が予測できない。でも、イヤよイヤよも好きのうちかな
  • 神経質なところ
  • 水換えの時暴れて毎回ウロコが剥げるところ...

 Q5.オスカーを飼育している方は、飼育を始めたきっかけ、  飼育したいと思っている方は、そう思ったきっかけをお書きください。
【回答】
  • 何となく大きくなる魚を飼おうとと思って。。。
  • 一目惚れ。
  • 幼少時代に飼っていたアストロのかっこ良さをもう一度味わいたいと思ったから。
  • 会社の上司に勧められて。写真を見る限りでは「気持ち悪い(汗)」と思ってたんですが、実際にちびオスカーを見た瞬間、恋に落ちました(笑
  • ショップで見た時に一目惚れ!
  • はじめて飼いはじめたのが15年ほど前なのであまりおぼえてません。たぶんかわいかったからです。
  • まだ大型魚にハマッてない頃ショップにオスカーの稚魚がいて、珍種2000円!とかいてあったので、衝動買いでした。それが今飼育中のワイルドです。あのときは、こんなに大型の魚とは知りませんでした。
  • もともとオスカーは興味なしでしたが、トカンチンス産のワイルドオスカーは渋くて存在感あって欲しいなぁと思っていました。火がついたのはALのオスカー特集を見てでした。ミーハーですね(汗)結果、あれよあれよとオスカーが増えだしたのでした。
  • 前々から気になっていた熱帯魚なので
  • かわいさに見とられて・・・
  • 小学生時代にアストロ(ブリード種?)初めて飼って、それから転々していましたが、 最近ショップでオスカーを見てから、沸々とオスカー飼育の思いがわいてきて現在に至ります
  • 最初なんとなく熱帯魚を飼う事に成り、大型魚は住居環境上無理りで嫁に言えずに人目惚れ。小型魚飼育数年の後、引越しによる住居環境改善と引取り魚の格安上物の発見を機に嫁へオスカー愛を告白
  • 熱帯魚に詳しい弟に勧められて。
  • 昔飼っていたいから


 Q6.飼育している方へ。飼育で一番気を付けていることは何ですか?
【回答】
  • 別に無いけど。。。
  • 水質悪化とオスカー同士の喧嘩。
  • 水換え。水槽を汚さないないように。
  • 水質維持・混泳の相性
  • 無し
  • 水質です
  • 玄関にあるので少々見た目を気にしています、ですから水を綺麗に保つために多くて週3普段は週1の水換えをしています。
  • 混泳ですね。特にオスカー同士は要注意です。他魚に対してより、オスカー同士の喧嘩、もしくは虐めは激しいように感じます。オスカーを混泳させていて、虐め殺されてからは特に注意しています。でも、基本混泳さえ克服できれば、注意点など無いも同じです。
  • 餌のやりすぎに気をつけています。水が汚れるので。
  • 水質悪化
  • 水質と餌です
  • 飼育自体は特に無し。でも複数居るので、普段は喧嘩も無く皆のんびりしているが、突然の猛喧嘩と世代交代時の争いはどうしようも無い
  • 腹八分目。
  • 水質


 Q7.飼育している方へ。与えているえさはどのようなものですか?
【回答】
  • 冷凍赤虫と金魚の餌。たまにキャットとか生きたメダカ。
  • カーニバル、キャット、たまに生餌さ。
  • 各種人口飼料。コアカ、ドジョウ等。
  • カーニバル・クリル・冷凍川エビ・メインは鯉の餌(オリジナルブレンド 笑)、生餌は皆無に等しい。
  • 生餌、テトラシクリッドスティック、テトラクリル
  • どじょう養殖研究所の「GROW」と、ときどき小赤です
  • 人工飼料、クリル、バッタ、昆虫
  • ハツ、冷凍えび、メダカ、キャット、カーニバル。吐くほど食います。勘弁して欲しいです。
  • 錦鯉の餌、カーニバル
  • 人工飼料(クリル) 活餌(たまにメダカ・アカムシ)
  • 人工飼料(カーニバル、他3種類)、小赤(週1回)
  • 各種人口飼料と乾燥エビがメイン。時々コオロギや子赤とワーム等。肥満防止で1日置きに少量。鯉の餌は繋ぎが多いから未使用
  • キャット、カーニバル、冷凍赤虫、クリル、乾燥ミミズ。生餌は与えないように
    してます。
  • カーニバル、クリル、コオロギ、ザリガニ、手長エビ



 Q8.飼育している方へ。現在の飼育環境と改善したいところは?
【回答】
  • 別に無いです。
  • ろ過能力を上げる。
  • オーバーフロー式アクリル150cm水槽。いまのところ満足してます。
  • 90×60×60にオスカー10匹・・・改善したいところは水槽サイズUP。脱生け簀。
  • GEX90規格水槽にタイガーオスカー1匹、GEX90規格水槽にアルビノタイガーとアルビノレッドを1匹ずつ
  • 水槽を大きくしたい(いまのところムリですけど)
  • ・飼育環境:900×450×450ワイルド1、900×450×300、600×300×360が二つワイルド1レオパード1、450×300×360(小型)、400×250×180、改善したい点:濾過の強化、1200×600×600の導入等です。
  • 育成段階のオスカーには60cm水槽ぐらいで単独で飼育したいです。90cmだとあまり育成が芳しくないんですよね、何故だろう?現在カーニバルメインで飼育していますが、メダカでガッツリ巨大化させたいですね。
  • バイヤ・レッドテールオスカーは90×45×45にてレッドテールキャットとタイガーシャベルノーズと混泳中です。
    レッドオスカーは60×36×30にてダトニオ、テメンシス、パロット、ジュルパリなどと混泳中です。
  • コケが発生しているので、タニシ等の貝を入れる
  • 600×450×450のオーバーフローにオスカー1種とプレコ1種です
  • 自宅:150×60×60、60ワイドにオスカー10数匹とプレコ。60ワイドにディスカス&コリ&サカサナマズ混泳。60スリムにスマトラ。赴任先:90レギュラーにオスカー&コンゴーテトラ混泳。40にマリモ&メダカ。改善点は、単身赴任の為、月2回の往復1300キロの掃除帰省では、日常のメンテが出来ないので現状維持も困難
  • 60×45×45。ベアタンク。濾過は上部濾過とエーハイムを兼用。その他はテトラ
    の殺菌灯とフィッシュレットを使っています。
    改善したいところは,水槽のサイズアップです!
  • 濾過能力を最強にしたい

 Q9.飼育している方へ。飼育上で工夫している点、面白いエピソードなどがあれば教えてください。
【回答】
  • うーん、複数の飼育がムズいです。
  • 飼育経験が浅い為、今のところこれといってないです。
  • 30cmのタイガーオスカーが、仰向けで泳ぐこと。ジェットコースターのように流木の周りをクルクル回って遊んでました。
  • 工夫している点は〜・・・特にないんですが(汗)強いて言えば、上部フィルターにレイシーを使用しているのでポンプのチューブはホースバンドで固定している事と、クランプ使用はしない事。以前、オスカー達に水没されたので(泣)あとは底砂やアクセサリー等は入れない事ですかね〜水換えの度に水槽に手を入れ、オスカー達とコミュニケーションをとる事。今では手のひらに体をすり寄せてきます♪混泳していると必ずボスが存在しますが、ボスの世代交代が行われても、前ボスは絶対に攻撃されない。
  • 無し
  • 工夫してる点は特にないです。ゴールデンオスカーは水質と餌でかなり体色が変わります。
  • 工夫は水換えのとき魚と触れ合う様にしています、うちのオスカーはかなり憶病者なんですが最近はちかよってくるようになりました。面白いエピソードほどではないですが、うちのオスカーは漫画にかいたような巻き糞をします^^;
  • うちのデカオスカーは自分の影に隠れるようなオスカーに頭が上がりません。おかげさまで混泳上手くいっています。逆なら水槽の平和は崩壊していたでしょう(笑)
  • エピソード:大きなクリルをのどに詰まらせた。
  • 飼育環境が大変寒い所のため、梱包用のプチプチで水槽を囲み、水温の変化をさせないようにしているところです。良く言うと「エコ活動」、悪くいえば「電気代の節約」奥様こわ〜い!!
  • 外れ易い、壊れ易い物は中に入れない。エピソードは、オスカーなので喧嘩は日常茶飯事ですが、珍体色でオスカーらしい模様が全く無く、頭部が深緑系、前半身がベージュ系、後半身が赤茶系の一番温和で喧嘩は売りも買いもしない優等生が、何の前触れも無く2時間後の帰宅時には、全身の鱗が剥れ至る所に血がにじみやっと呼吸している状態で、いつものマッタリのんびりした中に一匹逆さに浮いていた。水とフィルターを別水槽に隔離したが、翌朝☆でした
  • 以前アルビノオスカーを飼育していたとき、帰宅するとプカプカ横になって浮い
    ていて、死んだのかと思って指でつつくとすごい勢いで潜っていきました。寝ていた
    だけだったのか...。


 Q10.あなたが理想(妄想含む)とする飼育環境は?
【回答】
  • 2m位の水槽で優雅に泳がせてやりたい。
  • 考えない様にしています・・・実行したくなるので・・・。
  • 新水垂れ流し式オーバーフロー水槽。
  • 現オスカー10匹を180×90×60で泳がせたい。
  • 120水槽でオスカーの楽園を作る。
  • 120センチ水槽とかで大型魚を混泳してみたい(妄想です)
  • 3m位の水槽にオスカーだけでなく、アロワナやキクラやダトニオなど、混泳したいです。
  • オスカーによる、オスカーのための、オスカー専用120cm水槽(ぐらい)。小回りが利く120cmぐらいの水槽でオスカー10匹飼い。有名な産地はもちろんのこと、聞いたことも無い産地のオスカーまで優雅に、そして平和に泳ぐ。苔掃除は超面倒なので、殺菌灯が是非とも欲しいところ。
  • 温室の池飼い
  • 60センチ水槽
  • やはり水族館のような大型水槽で自然と同じ環境で飼ってやりたい、たまにオスカーと泳ぐのもいいですね
  • やはり、水族館の淡水魚エリアの様な環境でしょう
  • 3m幅のタンクでオスカー、ポリプ、大型ナマズの大混泳
  • 180cm水槽でオスカーのみ飼育したいです!
  • オスカー、プレコ、ポリプテルスなどが混泳しているような・・・・
  • 最強の濾過能力がある水槽でオスカーを飼うこと




 Q11.オスカー以外で、好きな魚種、飼育している魚種、飼育してみたい魚種は?
【回答】
  • 金魚かな?
  • ポリプテルス、セルフィンプレコ、エンゼルフィッシュ。
  • ゼブラキャット、タイガーシャベルノーズキャット。
  • 好きなのはSH!!!飼育している魚種は、細かく書いていいですか?(笑。オセレイトSH・ロイヤルSH・インディアンSH・F.スポッテッドガー・タライーラ・Po.デルヘッジ・Po.レトロピンニス・Po.ラプラディー・アルビノセルフィンP・レンジャーインペリアルP・オレンジフィンレオパードトリム・キングロイヤルペコ・ブルーフィンペコ・オレンジフィンアーマード・ホルスタインタティア・コリドラス・オトシン・テトラ・トーマシー・エビ類・ホトケドジョウ。飼育してみたいのはアミアカルヴァ。
  • ミニシャチを飼育したい!
  • 他に飼育してるのはデルへジとセネガルです。飼育してみたいのは、ノーザンバラムンディとかガーとかです。
  • 現在グリーンアロワナ、ガー、ポリプ、キクラ、スネーグヘッド、プレコ、カラプロ等々飼育しています。飼育してみたい魚は、ブラックアロワナ、エイ、マンファリ、ネオケラ等々つきません。。。オスカーは一番好きですね^^
  • ★好きな魚:アロワナ・ガーパイク・スネークヘッド・肺魚・大型ナマズ・シクラソマ・プレコ。★飼育している魚種:アロワナ・ガーパイク・スネークヘッド・プレコ・小型魚etc.★飼育してみたい魚種(夢で終わりそうな魚):アジアアロワナ・ビキール・ビキール・バトラクスキャット。
  • 飼育魚…ダトニオ、テメンシス、パロット、ジュルパリ、レッドテールキャット、タイガーシャベルノーズ、フラワーホーンなどなど
    飼育してみたい魚…パーチ類、ゼブラタイガー、バンピラ
  • 好きな魚種:スポガー 飼育している魚種:メダカ (餌)
    飼育してみたい魚種:アミアカルバ
  • 好きな魚種:オレンジキャット、飼育魚種:ワイルドオスカー(アラグアイア産)、ウルトラスカーレットトリムプレコです。飼育してみたい魚種:オレンジキャットです
  • 細長い水槽で小型プレコ水槽を嫁にささやいて居る許可が出ない。嫁のディスカスを増やしたい
    現飼育魚で細かいのは、オトシンとかプレコも居ます
  • 好きな魚種:ポリプテルス全般、レッドテール・キャット
  • 現在,エンドリケリーを飼育中。
    オスカー以外に飼育してみたいのはフラミンゴシクリッドとフラワーホーン。
  • 小型魚中心でテトラ系、クラウンローチ、プレコやコリドラス、エンゼルフィッシュ、スマトラとグラミーとザリガニ
  • パロットファイアー、キングコングパロット、スポッテッドガー、アーリー、白コリ、赤コリ、パンダ、クラウンローチ、アベニーパファ、モーリー




Copyright(c) 2007 Mumyo-Hohshi All rights reserved