▲topメニューへ


更新履歴



2004.06.06 【トップページ変更】
現在 おやつレシピのサイトを製作中。こうご期待!!

2004.05.04 【手作りケーキを追加・トップページ背景変更】
サイトの更新はなかなかですが、ケーキは作っています(笑)

2004.04.03 【手作りケーキを追加・トップページ背景変更】
なんだか忙しくてする暇なかったのですが、やっと追加できました (^^ゞ

2003.10.26 【手作りケーキと陶器コレクションを追加・トップページ背景変更】
9月末から就職して、毎日働いている関係で、なかなか更新がとどこうっています。やっと更新することが出来ました。

2003.09.21 【手作りケーキ・リンク追加】
引越し後 なかなか更新作業が出来なかったのですが、本日一挙に手作りケーキをアップしました。今まで作って写真を撮ったままになっていた数々の作品です。
リンクに「Mio Barocco」を追加しました。明石に店舗を持つMio Baroccoさん。サイトでは通信販売もされています。

2003.07.18 【手作りケーキ追加・コーナー名・トップページデザイン変更】
手作りのおやつコーナーに、ケーキ3種追加しました。レシピも公開してというご要望もあるので、そのうち公開したいと思っています。その時は別サイトになるかも....

今まで「私の愛する陶器たち」というコーナー名でしたが、この度「陶器コレクション」とコーナー名変更させていただきました。
トップページも朝顔にしました。

2003.06.28【私の愛する陶器たち に追加】
2003年の誕生日に頂いたポットの写真を公開しました。

2003.06.06 【手作りのおやつコーナーに3品追加】
ちょっと最近 ミョーにケーキ作りにハマっています。暴走してるかも(^^ゞ

2003.05.28 【手作りのおやつに チョコムースのズコットを追加】
やっと念願のズコットを作りました。
ボウルの形を利用したドーム型のケーキなんです。今まで作りたいなあーとずっと思っていた一品です。
職場のお菓子作り名人にも試食してもらったらOKサインが!!とてもうれしい作品でした。

2003.05.17 【手作りのおやつに「マロニエ」を追加】
モンブラン用の口金をゲットし、ついにホールでマロンケーキを作っちゃいました!!
トップページもアジサイに変えました。

2003.05.10 【手作りのおやつを追加】
手作りのおやつのコーナーに、レアチーズケーキとモンブランを追加しました。

2003.04.12 【Harbotを貼り付けました】
紅茶とは全然関係ないのですが.....
某サイトで見たHarbotがあまりに可愛すぎるのでうちにも貼り付けちゃいました!

2003.04.06 【リンクに「ちひろのティールーム」を追加】
お友達サイトとして「ちひろのティールーム」をリンクに追加しました。
なんとちひろちゃんは現在小学生。すごい!びっくりします!
ほぼ毎日更新される「日記」のコーナーでは、ちひろちゃんの生活が垣間見れるかも。

2003.03.20 【私の愛する陶器たち を公開】
みいが大切にしている陶器を写真でご紹介します。あなたが持っているものと同じの、ある??

2003.03.13 【リンクにmamma dishを追加】
リンクにお菓子とお茶の専門店 mamma dishを追加しました。
お料理の先生とも言えるyukaちゃんのサイト。
レシピが豊富でとても使えるサイトです。

2003.02.21 【手作りのおやつ をアップ】
管理人 みいが 今までに作ったおやつの写真のご紹介。
普段からおやつ(ケーキ系)はよく作るのですが、なかなか写真に残すことってありませんでした。
以前に上手に出来た記念にと、撮っておいた写真や、最近作った物の写真をアップしています。

2003.02.11 【リンクに M's Paradise を追加】
紅茶を通じてお友達になったまここちゃんのサイト、M's Paradiseをリンクしました。
紅茶の事だけでなく、プリンやシュークリームのランキング、グルメ必見のお店情報など満載です。

2003.01.14 【クイズの問題量を増量】
クイズに用意した問題量を増量しました。
今までよりかなり広い範囲で出題しましたので、サイトをくまなくご覧になってから挑戦してください。
出題数は今までどおり10問です。

2003.01.13 【インドの味でティータイム を追加】
新年更新第1弾!
紅茶の豆知識 に、「インドの味でティータイム」を追加しました。
インドの味といえばマサラティー。チャイともいいますが、その作り方を記載しました。

2002.12.27 【トップページ変更,クイズを掲載】
トップページを少々模様替えし、季節柄 雪を降らせてみました。
ミリオネア風に3択クイズが出来るようにしました。

2002.11.01 【紅茶の日 〜11月1日〜を追加】
2002年11月1日、当サイトがヤフーの「新着情報」の中の「オススメサイト」に紹介されました。
これを機会に「紅茶の日」について、紅茶の豆知識の中に掲載致しました。

2002.10.25 【独断と偏見のティーリストに茶葉を追加】
レピシエの新作「ミニュイ」「オランジュショコラ」「カシュカシュ」を味わってみましたので、感想を追加しました。

2002.05.20 【独断と偏見のティーリストに茶葉を追加】
レピシエの新作「パナシェ」を味わってみましたのでその感想を追加掲載しました。

2002.05.09 【アフターディナーティー を追加】
英国式ティースタイルに、一日のしめくくりのお茶「アフターディナーティー」を追加しました。
ふだん何気なく夕食後、台所を片付けた後にお茶を飲んでいますが、いやぁ、コレに相当するんですね。
実際は書斎などではなく台所のテーブルで頂いてますが。(ーー;)
確かにジャスミンティーは気分が落ち着きますね。

2002.05.06 【独断と偏見のティーリストに茶葉を追加】
お待たせしました。やっと暇(?ホントはこんな時期に暇になっちゃいけないんですけどね(ーー;)が出来たので更新しました。
レピシエの茶葉リストを追加しましたのでご覧下さい。

2002.01.20 【紅茶大国 インド・スリランカ を追加】
新年更新第一弾!
紅茶の豆知識 に、追加しました。
紅茶といえばインドやスリランカが思い浮かぶ人がほとんどでしょう。
その紅茶大国について記しました。

2001.12.14 【有名ブランドのティーリスト を追加】
マリアージュ・フレール、ウエッジウッド、フォートナム&メイソンが発売しているティーリストを掲載しました。
ただし、マリアージュ・フレールにおいては品目が多すぎる為、主な茶葉名のみ掲載しています。

2001.11.09 【独断と偏見のティーリストに茶葉を追加】
レピシエ編に二つ追加しました。

2001.12.01 【独断と偏見のティーリストに新しい茶葉を追加】
独断と偏見のティーリストにアルション編を追加しました。
アルションはへーべさんから紹介されたお店で、ミナミにあります。
値段もお手ごろなので気に入ってます。

2001.11.25 【ハイティー を追加】
英国式ティーイスタイルに、ハイティーを追加しました。

2001.10.21 【ティーカップの歴史・選び方 を追加】
お茶に歴史があるように、ティーカップにも歴史があります。
ティーカップ購入時に役立つワンポイントも。

2001.10.11 【おいしい紅茶のための保存方法 を追加】
さて、今回は気になる茶葉の保存方法です。
どんな物が保存に適しているんでしょう?

2001.10.02 【香りを楽しむ紅茶 〜フレバリーティー〜  を追加】
紅茶の豆知識に、香りを楽しむ紅茶〜フレバリーティー〜を追加しました。
私もみなさんも大好きなフレバリーティーについてです。

2001.09.25 【ブレンディングとは? を追加】
紅茶の豆知識に、ブレンディングとは?を追加しました。
コーヒーに産地銘柄とブレンド銘柄があるように、紅茶にも産地銘柄とブレンド銘柄があります。
是非参考になさってください。

2001.09.22 【アフタヌーンティー を追加】
英国式ティーイスタイルに、アフタヌーンティーを追加しました。

2001.09.17 【独断と偏見のティーリスト を追加】
私が今までに購入した茶葉のリストと、それの批評です。
こうやってリストアップしてみると、かなり購入したんだなあ..
もちろん、一度だけでなく二度三度とリピートして購入したものもあります。

2001.09.09 【リンク集 を追加】
紅茶関連・お友達のサイトなどをリンクのページにまとめました。
是非訪問してください。

2001.09.07  【英国風ティースタイル 公開】
フレームを使用して、英国風ティースタイルを一部公開しました。
まだまだ頑張らねば........

2001.08.15 【ホームページ公開】
ずいぶん前から構想していたのですが、なかなかファイル作成するヒマがなく、少しずつ、少しずつ作成してきてやっと公開できました。
まだ、リンク集やリンクバナーも無い状態ですが、今後もちょくちょく更新していきたいと思っています。
果たしてそんなヒマがあるのだろうか.....?