Swingarm
 購入時より、あまりコンディションが良くなかったスイングアーム。インパルス400などにあるようなアルミ製ではないので、さびがちらほら。
「スイングアームの換装をするなら、まだ見たことがないようなものにしよう」と、ただの目立ちたがり屋として選択された「ZRX400」用のスイングアームでした。
エキセントリックカラーもなかなかセクシー!
でも、その移植劇には、大波乱がありました。
ツーショット  ヤフオクで1500円で出品された「ZRX400」のスイングアーム。
ピポット幅 235mm、シャフト部265mmと、250Sの寸法と同じくらいです。加工が楽だということで、即GET!
しかし、全体長が短くないか?
はめてみました
 250Sのホイールカラーをそのまま使って、スイングアームにはめ込んでみました。
少し偏芯してしまうので、チェーンラインをあわせるため、加工が必要です。
シャフト径は、両者ともφ17で、無加工です。
えっぶつかる! ピポット部は、接合部左側と内部のディスタンスカラーを、内法幅を合わせるため約2mm削りました。

すっぽり入って喜んだのもつかの間。
こんなところが当たるとは・・・。
ピポットシャフトは、両車ともφ20で250Sのものをそのまま使用します。
なんとこっちも!  なんと、左側も・・・。
 計画中止!

やはり計画が甘かった!両サイドが干渉してしまっては、どうしようもありません。(泣)

・・・・・(1ヶ月の月日が経過)・・・・・・


しかし、あるS.O.Wのミーティングのときでした。
400Sにインパルスのスイングアームを換装されていた方の車両を拝見して、再度DIY魂が、ムクムクと。

「そっか、当たるのなら削ればいいんだ!」

よい子はまねしないでくださいね!

削るぞ!  ブレーキシャフトの差込部のパイプを約1cm削りました。(赤線部)
ここまで削ったが!  回転できる極限まで削ったのですが、まだボトム時に干渉しそう・・・。

ブレーキロッドの取付部が、内側にオフセットされているのが原因です。


そこで、考えた。
400S用は!  よーく見てください。
400S用は、取り付けると外側にオフセットされることになるのががわかります?
(上の写真と見比べてください。)

このことを知ったとき、思わずガッツポーズ。早速、ここをコンバート。

この1cmで助かったのです!


完成!  これで、なんとか干渉しないで取り付けることができました。
左側は、ヒールガードプレートを外し、ボルトの頭を「ゴリゴリ」削りました。


まさに、ミリ単位の仕事で、なんとかクリアーしました!
ここにも邪魔者が!
実は、こんなところも干渉してました。スイングアーム長が5cm以上短くなったので、フェンダーともぶつかっていたのです。
これはカットしかないなぁ!
切っちゃった! てなわけで、金切バサミでチョキチョキ。
これで干渉も無くなりました。

その後のフェンダーレス化でこのフェンダーも無くなりましたが・・・。

こんな感じ! その後、チェーン(3コマカット)も組み付け、やっと完成です。

やっぱりだいぶ「短足」だなぁ。
まあ、オーナーに似て仕方ないか!

エキセントリックカラーが、セクシーです。(笑)
全体ビュー! 全体のビューです!

その後! その後、リアサスを取り替えました。
リザーバータンクよりオイル漏れをしたものを譲り受け、自分でO/Hして使用しています。


タンデムステップ(フレーム)が邪魔だなぁ〜。←次の課題だな!

  BackData
 ※ スイングアーム   ZRX400用 ヤフオク \1500
 ※ チェーンクリップ   \500
 ※ ブレーキシャフト(キャリパー&リアマスター付) 400S用 ヤフオク \500
                    計 約2,500円

スイングアーム ピポット幅 250S 235mm ZRX400 237mm (最大長さ)
      シャフト部0mm ZRX400 260mm (有効)
ピポットシャフト       250S ZRX400 ともφ20
アクスルシャフト       250S ZRX400 ともφ17

※スイングアームが約5cm短くなるため、250S用リアサスは、使用が難しいです。
  サス自由長       250S 355mm  汎用サス  330mm としました。 
  IMPRESSION
 一時は、断念の危機も迎えたこの計画。でも、カタナ好きの皆さんの車両を拝見して、苦難を克服。チェーンラインの確認用にこんな新兵器も!
今までのカスタムの中で、達成感の大きいものの1つです。
エキセントリックカラーのセクシーさは、お気に入り!

ただ、リスクの大きさからいうと、人にはお勧めできないカスタムです。
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