履歴のはじまりへジャンプへ・・・。    履歴のぺーじ 

今回・・・
2018年7月2日(月)

なんと、なんと、また、偶然にも3年が経過・・・。

Phoneのお陰で、デジカメや、ノートパソコンや、手帳や、固定電話や、・・・色々な事がしなくなって
来ました。

昨年、8月25日納車の第3世代の新型AXELAに搭載のマツダコネクタは、iPhoneと連携して、USBでも、
Bluetoothでも音楽や、電話や、ナビや、・・・色々便利に出来ます!

時代ですかねぇ。・・・と2015.2.14 下記に載せてますが・・・

iPhoneは、iPhone7 plus(au)に
車は、第3世代の新型AXELAから新型AXELAの進化版GVC搭載車に・・・。

その間、大きな出来事が、特に、両親の死・・・介護の終焉。

2015年9月23日(水)
おふくろ(満92歳)死去

2018年2月17日(土)
親父(満96歳)死去



ぺーじあらかるとへ・・・。TOP2


・・前回までの

2015年3月1日(日)


NTTコミュニケーションズは、2015年2月28日をもちまして
OCNのオプションサービス「Page ON」を終了させていただきましたが、未だ多くのお客さまが
コンテンツの移行を終了されていない状況を鑑み、
お客さまのコンテンツデータにつきましては2015年5月31日までアクセス可能な期間を設けます
(以下、「経過期間」と言います)。

・・・ということで、OCNのHPは、完全に5月31日まで終わらないようです!


2015年2月22日(日)

後、1週間で、OCNのHPは、完全に終わります。
http://www6.ocn.ne.jp/~nishida/・・・・・
Q14.ホームページにアクセスしてきたユーザーを、自動的に引越し先のホームページへ転送することはできますか?
A14.はい。引越し案内ページを設置いただくことで、引越し先ホームページへ自動的に転送することができます。

・・・という事です。引越し案内ページを設置しましたが、

転送先アドレス・・・http//www.eonet.ne.jp/~nishida/
ですのでよろしくです!

2015年2月14日(土)

続きは後ほど・・・。と書いておきながら2年近くも経ってしまいました!

一昨年、携帯電話持たない私が、親の介護など、[iPhone5(au)デビューすることに、これも潮時だと
感じたので・・・。]が、今では、昨年10月、いち早く、iPhone6 plus(au)に・・・。

iPhoneのお陰で、デジカメや、ノートパソコンや、手帳や、固定電話や、・・・色々な事がしなくなって
来ました。

昨年、8月25日納車の第3世代の新型AXELAに搭載のマツダコネクタは、iPhoneと連携して、USBでも、
Bluetoothでも音楽や、電話や、ナビや、・・・色々便利に出来ます!

時代ですかねぇ。

そんなこんなの時に、私のプロバイダOCNが、2015.2/28をもって、突然、ホームページのサービスが、
終了との事。
ブログは、2014.11/30にて終了・・・。
既に、2013年2月eo光の光回線に変更していたので、ホームページと、メールサービスの為、OCNを
利用していましたが、昨年末辺りから、eo光へ移行作業していました。

後、2週間で、OCNのHPは、完全に終わります。これを機会に、HPの見直しを考えましたが、作業に多く
の時間をとられる事を考えると・・・現行のままになりそうです!

今日は、ここまで・・・。

2013年3月1日(金)
なんと、また、偶然にも3年が経過・・・。
何故、更新記事を書く気になったかと言いますと、ここに(2005年1月23日(日))書いていますが・・・
私も、とうとう、光回線にしました・・・。

・1/20(日)、他の用事でJoshinへ、そこで、eo光の担当者の応対がよかったので、申込む!
このホームページの継続やら、NTT西日本の固定電話の事、子供達のauスマートバリューの事・・・
1月31日までのキャペーンなど、・・・丁度、頃合いだと考えました。

・1/23(水)eo光宅内調査(近電が担当) 1時間程度。

・1/26(土)、au深草店へ、・・・子供2人分のスマートバリュー申請に・・・。
         私も,等々、iPhone5(au)デビューすることに、これも潮時だと感じたので・・・。

続きは後ほど・・・。

2010年3月21日(日)
なんと、3年が経過・・・。
2007年9月初めての突然の入院生活(1ヶ月余り)、2008年11月にも予定の入院生活(10日間)。
3年もあれば、題材に苦労は無いはず・・・なのに。


2007年2月4日(日)

昨夜、やっと、2004年・2005年「白馬八方紀行」掲載出来ました・・・。
ずっと、更新が気になっていたのですが・・・なんとか、アップです。
2006年は、私の体調不調(健康管理不足?)で中止のため、載せようがないのですが・・・。
他にも、編集すべきぺーじが多くあり、どうしようかな?と、思っていても、現状
なかなか、手がつけられないでいます。
これを機会に・・・手をつけていくつもりでいますが・・・さて、さて、どうなることやらです。

2006年10月21日(土)
なんと、まぁどころか1年と10ヶ月振りのこのぺーじ・・・。
2年近く更新していなかった?
HP作成に少し飽きてきたというか、当初の目的とインターネットが、PC利用より便利な携帯に移行していっている現状が、また、ブログができたりで・・・。
5、6年前にHP作りをされていた人達の多くが、やはり、同じようになっているように思えます。
まぁ、私にとって、私のHPは、(お店の事を除いては、)日記のような、記録のようなものですので、
どうしても、更新せねばというものではないのですが、見られた方に・・・申し訳なく!です。

2005年1月23日(日)
なんと、まぁ9ヶ月振りのこのぺーじ・・・。
いつのまにやら、ADSLも名目ADSL50Mに、そして、上りも3Mに・・・。
でも、やっぱり体感的には、さほどADSL26Mの時と変わらない気がします。
この2年ADSLの変更に右往左往してきましたが・・・。
時代は、光ファイバーに移行しつつあるみたいですね。(ただし、都市で・・・。)
価格もある意味で、ADSLよりも安価に・・・。
(ただし、NTT電話回線を撤去するという条件付きですが・・・。)
テレビも、地上波デジタル化・・・ビデオもDVD・・・機器関係は、デジタル、デジタル!
PCもフロッピーディスクのついてないものが主流に・・・?

キーワードは、デジタルの「D」とアナログの「A」・・・。

この2つをうまく利用(素直に、受け入れるという意味で)する事ができると
これからの時代、楽しいのかなぁ・・・?

どちらかに、こだわっていると、すごく疲れる気がします。(ストレスたまる!)
こんな事を最近、つくづく思っています・・・今回は、ここまで。

おまけ、・・・そうそう、正月明けにやっと、「白馬八方紀行」の引越し作業を完了
して、2003年を作成する事ができました。おかげで、ページ容量大幅に削減でき
ました。新しい事を始めるには、やっぱり、過去は、ある程度、捨てないとだめですね。
引越し作業中、要らないものがたまっていたみたいで随分身軽になりました。
(ぺーじ数、減らす事無く・・・。)

2004年4月19日(月)
前回同様、なんと4ヶ月以上振りのこのぺーじ・・・。
1月下旬の予定のOCNのADSL40M・・・。
いつものように、なんだかんだとOCNとのやりとりがあって、結局、3月25日にADSL40Mbps開通!
WIN98SEの私のPCでは、また、こちょこちょと、RWIN値・MTU値をなぶって・・・なんとか
3/29に、(計測は、Radish Netspeed )
リンク速度:26.496Mbps
PCでの最速:21.9Mbps
ADSL26Mの時より、5MbpsほどスピードUPです!体感的には、さほど変わりません。
ADSL40Mは、NTT収容局との直線距離が、1.5km以内でないと期待できないそうですが、
830mの私の場合は、まずまずでしたが、そのとうりだと思います。
今のところ、平均ADSL20Mbpsそこそこです・・・。

12月8日(月)
4ヶ月以上振りのこのぺーじ・・・。
結局、ADSL26Mbpsは、京都、9/5に開通・・・ACCAのモデムのバージョンアップや、
NTT収容局のメンテナンスとか不具合の修正など、なんじゃかんだがあって、
9/20にリンク速度20Mbpsに・・・。以降、19.5Mbps程度です。
端末までの最速は、16.32Mbps(11/13)で、大体、13〜15Mbps程度!
ADSL26Mbpsの60%もでれば、・・・そんなところです。
ところが、今度は、また、ADSL40Mbpsが発表!
・・・NTT収容局との直線距離が、1.5km以内でないと期待できないそうですが、
830mの私は、OK!
来年1月下旬の予定らしいですが・・・。

7月20日(日)

「おまけのぺーじ」への引越し作業など・・・。
ADSL26Mbpsのタイプ変更予約申し込む(7/14)・・・8月下旬頃との事。

6月21日(土)  本店の「おまけのぺーじ」・・・。
Yahoo!のジオシティーズの私のセカンドHP「おまけのぺーじ」への引越し作業に追われています。
このHPの「おまけのぺーじ」は、随時カットしていきますので「お気に入り」にされていた方は、ぺーじ
がなくなるかもしれませんが・・・決してなくなったわけではなく「引越し」ですので、よろしくね!
「引越し」がうまく完了すれば、本店・支店関係になり本店の方も新しく改装工事に入ります(笑い)。
今のところ支店の「課外授業/バケツ稲づくり」は、好評のようです・・・。
支店は、コマーシャル(CM)がなければ Simple is Best ! のコンセプトにかなり近いものに仕上が
っているつもりです・・・自己満足ですがねっ。

6月5日(木)
来る6/28でこのHPも満2才に・・・。
この1ヶ月は、かなりさっぼていました・・・というか、手詰まり&容量詰まり?←良い訳ですが。
画像や新しいページ作成は、Yahoo!のジオシティーズのHPにリンクさします。
HPのタイトル名は「おまけのぺーじ」です・・・伝言板のteacupと同様、無料のHPですので広告が入りますが・・・よろしく!
このHPの「おまけのぺーじ」から広げていこうかな?と考えています。(取り敢えずのおもいつき策です)

4月20日(日)

容量10MBめいっぱいのため、ファイル削らなければならず・・・困っています!
「白馬八方紀行」の画像が多く、サムネイル画像を古い順にカットすると楽なのですが・・・。
それとも、ぺーじごと別のサーバーに移すか迷っています?
「お気に入りに保存」されている方が、「とっぷぺーじ」で保存されているといいのですが・・・。

4月8日(火)
昨日、快晴のお天気で、桜もピークを迎え、配達がてらチャリンコにデジカメを乗せて
ご近所の桜と自然を満喫楽しみました。すっかり春でした・・・。
「桜満開」デジカメ画像は、「おまけのぺーじ」に掲載・・・。
容量ギリギリのため、3枚しか載せていません・・・容量10MBはきついで〜す。
課金すれば、増やせるのですが・・・それもしゃくですので!

4月1日(火)
このぺーじ久し振りにやってきました・・・。
3月中、新しいPCのことでどうしようか迷っていました。慣れたこのPCで続行することに決定!
・・・となれば、このHPもこの形でやっていきま〜す。

2月22日(土)

そろそろ「花粉症」が、PC画面の見過ぎの疲れか?この時期になると目がショボショボして・・・。
先日、また1つ歳をとった事も原因か?
IBM ViaVoice(音声認識ソフト)を試しはじめてから、また、PC動作不安定に・・・!

2月11日(火)
「おまけのぺーじ」・「DMのぺーじ」更新。
ページ容量(10MBまで)ギリギリのため更新もなかなか間々ならず、いろいろと整理もして
いきたいのですが、3月に新しいPC導入のため、どうしたものかと・・・。さぼっています?

2月1日(土)
IP電話機能付きモデム設置(OCN.Phone試験サービス)・・・1/29
申し込み(1/20)WEBにて、・・・NTT.com&ACCAといつものように、少々不手際がありながらも、
私のPC環境に何の支障もなく只今開通中!

1月18日(土)
「DMのぺーじ」他ちょこっと更新・・・。

2003年
1月1日(水)〜2日(木)
あけまして おめでとうございます!
昨年、12月は、やはりバタバタと落ち着かずPCもDMや、年賀状作成のために使用・・・HP更新は、
なかなか出来ませんでした。正月休みを利用してぺーじ容量削減のためリニューアルも考えています。
写真画像は、全てデジカメになってきたため意味がなくなってきたので「デジカメのぺーじ」は、
今回更新時、削除しました。
クリスマスなどイベント多く「とっぷぺーじの挿絵」は、ちょこちょこ更新していました・・・。
『白馬八方紀行』1993〜2002全完成・・・です!(やっと、ライブ?に追いつくことができました。)

11月20日(水)
2002年『白馬八方紀行』前編その2まで、作成更新・・・。12月になれば、年賀状作成など
多忙となるため、11月中には、完成したいと思っています。先週も、せっかく紅葉を撮り
に行ったのに、うっかりPCに保存する時、削除してしまうなど、デジカメすらまだまだうまく
使いこなせずなかなか困ったもんです(笑)!
【続】PS:前回YAHOO!JAPANなどの検索サーチに、結構入力の仕方で引っかかります
   と書いた途端、最近、なぜか全く検索できない状態になっています・・・。
   サーバーの検索エンジン変更(10/15)などのためか、ファイル名変更で多くのぺーじが
   アクセスできない状態を作ったからか?とりあえず、報告しておきます。
   (・・・やたらに検索エンジンに引っかからない方が安心ですが。

10月20(日)

最近、久し振りにある事でYahoo!などの検索でこのホームページをいろいろ探ってみると、以前は
ほとんど、検索(各サイトに登録していないので・・・)できなかったのに、Googleなどの「ロボット型」
検索エンジンが自動登録しているようで、結構入力の仕方で引っかかります。例えば,[NISHIDA]では、
サイト登録が多すぎてとても無理ですが、[NISHIDAの]と入力すると、ページ検索で3番目ぐらいに出
てきます。まあ、それはいいのですが、ADSL12M(acca)に変更する前に、ファイル名の整理・名前の
変更をしていましたので、検索結果からアクセスすると変更したぺーじは、当然「ぺーじが見つかりま
せん・・・云々」表示にアクセスされます。新しいファイル名に「ロボット」が、自動登録するのには、
何ヶ月以上もかかるみたいです。HP作成には、そのことも注意して下さい・・・特に、「お気に入り」に
保存されていて、そこからアクセスされる方は、そのHPがなくなったように思われるので・・・!!
・・・「DMのぺーじ」・「深草ふらわーカードのぺーじ」・「週刊?家族のぺーじ」他チョコチョコ更新。

10月14(月)

【続】ADSL12Mbps(speed test) 報告
        10/12(土)7.824Mbps これまでの最速がでました。[実測84%]
               (ご存知の方へ・・・MTU値&RWIN値の変更の結果です。)
                flet'sADSL8Mの時には、5Mbpsそこそこでしたので、とりあえずADSL12M
                変更は、正解だったと思っています。画面上のスピード感は、さほど差は感じ
                られませんが・・・。数字上の満足感です!設定等に時間を費やす程のもの
                ではないと私自身は、思いますので人に奨める気はありません。
                自己満足以外の何物でもないと思います・・・。とりあえずADSL12Mは、【完】
・・・HPコチョコチョ更新中!!
10月5(土)

【続】(1週間,PCから解放される・・・ありがたい。)・・・とんでもありませんでした。
解放されるどころか、より拘束されました。というのも、フレッツADSLのモデムを外して
とりあえず、ダイヤルアップで接続してみると、以前の56kbps状態のスピードすっかり忘れて
いて、まだまだADSL環境が不十分な現状を考え・・・再度このHPを見直す事になってしまい
触れれば触れるほど多くの作業が待ち受けていた訳です。
【本編】
予定通り・・・10/2(水)ADSLモデム入荷(夕刻遅くは、困ったものでした)。仮準備。
        10/3(木)LANケーブル&モジュール用ケーブル別購入。フレッツADSLで
               経験したのですが、ケーブルの長さだけでもスピードに影響するので、
               やむなくです。(添付のものが長すぎたために・・・。)準備OK。
               ゴチャゴチャADSL8Mに設定、なんとかうまく繋がりました・・・。
               いきなり、5.5Mbps(speed test)がでました。まぁ、満足です。
        10/4(金)10月中旬の予定のADSL12M(ACCA NETWORKS)が、なんと
               本日、局内工事開設に・・・。早速、モデムのバージョンアップです。
               またまた、ゴチャゴチャADSL12Mに設定し直す。訳のわからん事やって
               なんとか、これも無事に接続OK・・・。
               最速は、7Mbpsでした・・・少し不満ですが、今のところこんなもんです。
          【詳しく知りたい方は、個人のHPをリンクして自分でできるぺーじを探して下さい。いろんな所が在ります。】

9月27日(金)

ADSL12Mタイプにするため、フレッツADSL8MからACCAのADSL12Mに変更
(開通予定は、10月中旬ですが、それまでは8Mタイプで・・・。)申請。本日NTT局内
廃止工事。10月3日NTT局内(ACCA)工事予定。というわけで、約1週間程度しばらく、
更新休止です・・・。すんなりACCAのADSL環境(モデム含む)と私のPC環境の相性が合えば、
8Mbps〜10Mbps程度のスピードが出ると思うのですが・・・甘いかな?
その辺の事、次回から載せていこうかなと思っています。そんな事情もあって取り急ぎ
「白馬八方紀行」2000年まで、チョコチョコ作成更新して、今、非常に疲れています。
(1週間,PCから解放される・・・ありがたい。)

9月25日(水)

1999年/2000年「白馬八方紀行」・・・作成更新。

9月20日(金)
DMのぺーじ・「1998年白馬八方紀行」・・・作成更新。

9月9日(月)
ご無沙汰です・・・と言うのも8/17(土)朝、PCが、スタンバイ状態から起きてくれません。
前夜、終了し忘れていていつもの事と強制終了して、起ち上げたところ、WIN98まで起動
せず、また、「あの悪夢のような工場出荷状態のリカバリーをしなあかんのか?」・・・。
それは、いやです。この猛暑の中、たとえエアコン入れていても、体に毒です・・・。
わかってもらえる人たくさんおられると思います。データ自身バックアップしていても、最新
のものまではとてもです。まして、HPになると大変です。
折角、〜2001年までの「白馬八方紀行」のプリント、何日もかかってスキャナーで
取り込んだのに・・・。
・・・というわけで、いろいろ試してみましたが、結局、どうにも起動せず、やむなく
IBMのサポートにTELしてリカバリーすることなく起動方法ないか聞いてみると、
それどころの話でなく、この状態はPCのハードディスクが、何らかの原因で破損している
との事。・・・目の前真っ暗です・・・。
あっさり、優しく、「交換以外だめですね。預かって、2週間ほどかかりますが、手配して下さい・・・。」
と、・・・簡単に云われました。かといって、他に方法もなく・・・従うだけです。

ゴチャゴチャとメモリーやADSL関係他外すだけでも、この季節うんざりしました。
ただ、2週間PCのない生活が送れるのも悪くないなぁ・・・。
IT事業から撤退や?・・・(苦笑)。そうでも思わんとやってられません・・・。
しばらくPCのない生活を楽しみました。以外にも早く8/28(水)にPCが帰って来ました。
良い事もあるもんですね・・・ハードディスクは、2倍の容量に新品交換、おまけに、
「旧データコピー済み」とメモされているではありませんか・・・。疑いながらセットアップ
してみると、涙がでます、ちゃんとデータも復旧されていました・・・TELの時、一言いって
くれてもいいのにねぇ・・・。破損状態にもよるやろけど、まずは、ヨカッタヨカッタでした。

PC、しっかり安定するまで、少しゆっくり始めようと、今日まで更新出来ませんでした。
とりあえず、「白馬八方紀行」を更新していきます・・・2002年「白馬八方紀行」へ
行って来たところなので、そんな気にさすのかも・・・。

おまけ:最近、フレッツADSL8M、回線環境よくなっているのですか?
     (この秋から、各プロバイダ、12Mが開始されますよね)
     私のPC、5Mbpsのスピードが、常にでるようになってきました。
     ハードディスクが、2倍の「新品交換」のおかげとは、考えにくいので・・・。
     原因不明のHDD破損したけど、いい方向に転じるとは、愛着わいて困ります。(笑)

8月7日(水)

2002年夏『白馬八方紀行』が近づいてきたのにもかかわらず、HPでは、まだ1994年
・・・というわけで、ここしばらく頑張って『白馬八方紀行』の作成に汗をかきます。
1995年PART-3を8/6仕上げました・・・。10枚程度の画像選び大変むずかしく
15枚超えてしまう・・・ぺーじ重たくなるため「低画質&縮小画像」やむをえません!
まぁ、イメージで見てください・・・。

7月21(日)

「週刊・家族のぺーじ(日記)」で、子供たちが「毎週消えるのん?残してほしなぁ」
と云うので、「過去ログのぺーじ」追加作成・・・ついでに軽くするためチョコチョコ
いじくる・・・!

7月12日(金)
軽いホームページ作りを目指してみます。」から、なんとか4日間である程度完了!
大変な作業というより、面白かった?と言う感じです。
1ぺーじ辺りすごい容量を使っていたのには、驚きでした・・・。ADSL8Mにして以来、
こちら側(このサイト)は、全く苦にならなかったのですが、時々すっと来ないHPに
出くわすことがあり・・・「ADSL8Mでも、重いぺーじに出会うのに、高速非対応の方なら、
このサイトきっと、たまらんかも・・・。」
今頃気がついたのかと、笑ったはる人が多いかもね・・・。

1ぺーじ辺り、50KBを目安にいじくってみました・・・軽く達成したぺーじもあれば、
どうしても無理なぺーじもあり、今後の課題です・・・。
これからも、技術的なことより、更新&[Simple is Best !] のサイトを目指そうと
今のところ考えていますので・・・。工事中になったりした時は、お許しください。
今回、感じた事 [Simple is Best !]・・・。(自己満足の域では、ありますが・・・。)

7月10日(水)
トップページ&INDEXぺーじは、やむなく分離(全面リニューアル!)
7月9日(火)
本日より、1周年記念(?)として、デザインや全面リニューアルよりも、やっぱり
「軽いホームページ作りを目指してみます。」・・・というわけで工事中になったり、
アクセス中、変な動作になることがあるかもしれませんが・・・悪しからずです。
なるべく画像等も減らす事なく無駄な部分を削っていきたく思っています・・・。
少しでも軽くなれば、「NISHIDA'S 伝言板」にメッセージもらえれば、当方わかりやすく、
励みになり、頑張れるのですが?・・・よろしくです。
どのくらい、日数がかかるのか未定です・・・どうなることやら(汗)!

6月30日(日)
6/28で、記念日(HP起ち上げ1周年)だったのにすっかり忘れていて、これといってリニューアル
することもなく、今日になりました・・・。
今回は、「甲子園」のデジカメ編集をぺーじにしました・・・。スライド形式を採用しましたが、 画像の重さが気になります。ADSL8Mにして、こちらのHP作成で多くの機能が容易に使用
可能になりましたが、相手方のPCや接続環境にどのように反映されるのか・・・?
こちらでは、わからず、画像多く重いのではと・・・軽いHP作りを最近考えていますが、
近いうちに、ほとんどの人のPC環境もADSLタイプに変わっていくだろうし、
このままでもいいか?とも・・・。
(今秋には、各プロバイダで、ADSL12Mタイプがでるような新聞記事も出ている位やし・・・。)
PS:ぺーじの重さ等、「伝言板」にメッセージしてもらえれば参考にしたいです。よろしく!
6月21日(金)

「DMのページ・7月度」更新、そのページから「スキンビジオムU」の紹介ぺーじ追加・・・。

6月16日(日)
「NISHIDA'S伝言板のぺーじ」 追加・・・Teacup Free bbs を利用させてもらい設置にふみきりました。
HP公開して、まもなく1周年になりそろそろ「練習過程」も仕上げに入りたく思う今日この頃です?
HPに練習はなく、更新することのプロセスがHP作りだと・・・公開まもなく感じた私ですが、
その気持ちは、今も変わりなく、よりその気持ちは強く感じています。ただ、自分の中の記念日として
この1年をあえて「練習過程」と呼び名をつけました。
HPを自作されておられる方には、よく理解してもらえるのでは・・・?
これから、HPを作成される方に、一言・・・「更新しやすいHPの題材をみつけるための時間の方が、
技術的な事に時間を費やすよりも有意義だと思います。」
・・・そこで一句、「HPにおいて、更新に勝る、技術はなし!!」

6月11日(火)
「家族のぺーじ」少しリニューアルして、「週刊?家族のぺーじ(日記)」を追加・・・。

6月9日(日)
本日の「運勢ボタン」設置・・・。吉がでようが、凶がでようが気にせず過ごしてくださいよ。
 
5月21日(火)
「6月度DM」作成のため、部分的に少し更新・・・。
HP作りもあと一月で、1周年・・・1年かかってここまで?
この先、どうなることやら・・・。まぁ、焦らずこんなペースで行きますか(自問自答)・・・。
いくらか、PCにも慣れてきてHP作りもスムーズになってはいるのですが・・・それでも、付きっきりで
お世話してる感じです。1年ぐらい経つと、誰もがぶつかる『壁』でもあるみたいやけど・・・。
 
5月10日(金)
PCなんとか復元した感じです。これを記念して?
『白馬八方紀行』1994年版やっと作成・・・。これを機会に少しリニューアルもしました。

4月22日(月)

PCの復帰に、日々のほとんどの時間を費やしているここ2週間・・・。
目も頭もボォーッとしています。HP何とか更新せねばと・・・。
これを機にリニューアルも考えましたが時間もかかるし、少し愛着もあるので
このまま、続けます。
新しく「伝言板のぺーじ」(当方の一方的な?)作りました。
Digital-Photo-Room 4 追加・・・以上。

4月11日(木)
あーっ、ついにやってしまいました。先週の4/5(金)に私のパソコンが、何故か、急に動かなくなって
しまい・・・原因は、ADSLにしてインターネットを活用するあまり、未熟な知識が多くなり、システム?
プログラム?ファイル?のいじくり過ぎだと思い、最終手段のCD-ROMリカバリーにて、工場出荷時の
初期化をせざるを得ませんでした・・・。
お蔭様で、中味はまっさらのパソコンに生まれ変わりました(笑い)・・・。
つらいです!なにもかも一からやり直しです。バックアップコピーは、いくらかしていますが論外です。
PCを復元するのに3日は、かかりました。
でも、何となく運よくですよっ。メモリーも、LANカードも、USBも、周辺機器外す事無く、
仕上げることに成功・・・バンザイ。がその分、時々変な動作してくれてます。
・・・というわけで、当然HPも昨日まで、工事中にしておきました。

とりあえず、Digital-photo-Room(3)は、復旧しておきました注意:PCの初期化は、覚悟いるよ!
また、PCの勉強できるうれしいなっ。(涙・涙・涙)・・・寝不足の日々ですよっと。

4月1日(月)

3月に入って、うんと暖かくなり桜の開花も早く、4月までに満開。
散る前にここは、デジカメを活かさなくては・・・。
Digital−Photo−Room 3  掲載。

3月21日(木)
・・・ADSL8Mbps(フレッツ)の近況報告。
高速ネットADSL8Mタイプ京都市内は、2/1開通予定で1/29に申し込む、
3週間以上かかり、2/22やっと私の開始日。

当初は、下り1Mbps程のスピードしか得られませんでした。噂どうりです。
ちょこちょこいじくって、今では、平均4Mbps程度でています。
このぐらいでれば、私のPC環境では十分「おめでとう」とのことです。
おかげで、ダウンロード時間など色々とネットの世界が広がっています。
関心のある方参考まで・・・。
・初心者でも少し頑張っていじくらないとベストエフォートは、ほど遠いです。
・ADSLモデムの配置や、ケーブル、電気配線の長さだけでも変わります。
・詳しい事は、個人のHPで皆さんいろいろと載せてくれています。
(私自信もすべて、個人のHPを参考に試行錯誤でいじくりました。)
・業者は、立場上ほとんどマニュアルしか答えてくれないと思います。

2月28日(木)
高速ネットADSL8Mタイプにやっとなり、少しインターネット
をする気になってきましたが、セキュリティの問題や、
多用なコンテンツに振り回されたり、PC環境・IT時代の
利便性と人間性の狭間で困惑している今日この頃です。
Digital-Photo-Room追加、おまけのぺーじ更新。

2月17日(日)
広告のぺーじ追加作成・・・。期間限定地域版のぺーじかな。

1月20日(日)
Digital Photo Room 新規作成・・・。
タイトルロゴ他更新、ナンヤカンヤと、てこずりました。

2002年1月3日(木)
あけまして おめでとうございます

12月9日(日)
デジタルカメラ、これもPC同様なかなか厄介な代物ですね。アナログとデジタル
の違いってこのことかな? デジタルって、時間ばっかり必要な気がしています。
・・・物にすれば解消されるのでしょうが。
先週買ったばっかりで悪戦苦闘してますが、とりあえず、HPに載せてみました・・・。

11月28日(火)
HPコチョコチョやっているうちに壁紙や、アイコン大幅に更新する。
すこしリニューアル・・・疲れました。

11月26日(月)
月初めから、風邪でダウン何もする気がしない。PCなんてもってのほか。
最近になって、やっとする気になってきたけど、今年も、残り1ヶ月・・・。
気持ちばっかり何か焦っている感じです。コチョコチョと「ぺーじ」いじくりました。

10/21(日)
涼しいというより寒くなってきました。思うようにHPの方向が定まらず、
あっというまに1ヶ月が過ぎました。
ただ、この間、自分の周りにHPに関わる事柄が、頻繁に増えてきたりで
・・・HPにすこし振り回されています。

9/23(日)
ハムスター・クワガタ・家族の写真公開・・・。更新

9/22(土)
涼しくなって、PCの前に座っているのがうんと楽になってきた。
お店のDM作成のついでにDMのページも作りました。更新

9/17(月)

とまあ、書いてみたものの子供達の夏休みに入り、全国的な猛暑と、
・・・いい訳満載の8月になって、すっかりホームページ作りサボってしまいました。
もし、アクセスされた方があれば、この場をかりて、お詫び申し上げます・・・。
サボっていた分、また、一から出直しです。HP更新されている方、関心します。
こんな調子では、掲示板など、夢物語です。
そんなわけで、チョコチョコと更新する。・・・あーしんどかった。

7/13(金)  
更新の練習(ホームページ作成のための練習-完
HP作りに練習や完成なんてなく、更新していくのがHP作りと感じたため
・・・方向転換します。作成中に感じたので、材料はあまりないけど、
漠然となんとなく方向が見えて来ました。・・・お店のこと次回、少しでも。

2001.6/28(木)
記念すべきホームページの公開?ができました。
ただ、教室に通ったり、人に尋ねたりするのが好きでないため、無駄な時間と
無駄な労力を使っています。一体、PC・ITで何が変わるのか、デジタル時代?
ただ、PCに対する価値観やこれからの時代の変化に対して何か共有できるので
は・・・。こんな感じかな!作成していく過程をページに模索しようかな・・・。

                                 ページ上部にもどる!

(何か伝言事があれば、NISHIDA'S伝言板のぺーじへ・・・。NISHIDA’S伝言版に書いてください・・・よろしく。)

ぺーじあらかるとへ・・・。もどる

次ぺーじへ・・・。NEXT