強迫の闇の中で得たこと

生の意味は、自分で創るもの


2003年01月25日(土)

「なりたい自分を探そう」…っていう言葉に刺激されて、
ま〜た 昔のメモを思い出した。
しょーこりもなく、また書こ…。 o(*- -)ゞ
今は、「生の意味」 は、自分で創るものだと思ってるけど、
昔のパワーを 思い出したくて…。 ペコペコ。

[1997.10.12. SUN].......................................................................................
たぶん、生には意味がない。でも、望みはあると思う。
意味もなく生まれてきた奴が、
いったい 何を望んでるのか、知りたい。

意味はなくとも、“ただ、そこに在る” っていうのは、
延々と続いた 途方もないことの結果で、
だから、それだけで充分で、
“意味もないのに在る” なんて、すごいことで、
それ以上、価値を追加する必要なんかない。

もう 自分を誤魔化したくない。 正当化したくない。
この不安定で哀れな生き物が、何者なのか知りたい。
望みを知りたい。 誤魔化してたら、わからない。
別に肯定できなくてもい。 私が知りたい。
いったい どんな奴なのか…。
....................................................................................................................................

“肯定できなくてもいいから、自分が知りたい”
なんて、勢いあったんだなー。
でも、なんか思春期状態って感じー。

今は 生まれてきたのが、偶然なのか、必然なのか、
両方 絡みあってるのか、よくわかんないけど、
とにかく、あらかじめ 用意された意味がないとしたら、
ないからこそ、自分で、人生の意味を創れる
んだと思ってる。

自分の力では、どうしようもない 運命はあると思う。
でも、一から脚本を書けなくても、演出することはできる。
人生は、自分で演出するものだと思う。

NEXT → 認めて初めて、自由になるんだろう