2月第3週号

・視力の低下

 この3連休の間、ずっと『ファイアーエムブレムトラキア776』をしていた。その時間約25時間!!!!!我ながらようやるわ(^^;)。今回は出来るだけ攻略本を見ずに(復習はしている)、ゲームを進行しているのですこぶる効率が悪い。しかもアイテムを取り忘れたり、仲間になるはずのユニットを殺してしまっていたりと、このままでクリアできるのか先が思いやられる。
 また、今回はそのときに(復習する前に)間違いに気づかなかった場合、やり直さないことにしている。だから、昨日味方に寝返りそうな奴を捕獲しながら、ある章をクリアしたのだが、何のイベントもなく次の章に進んでしまった。おそらくこれは20ターン目にあるターンイベントに関係しているのかなと思っているので、もう一回やり直そうと思っている。ちなみにこんな私でも、外伝にはちゃんと進んでいるよ(今んところ)。
 尚、上の文ではネタバレにならないよう、あまりヒントになるような書き方をしていません。


・タダ見見物

 僕はよくとボーリングに行くのだが(スコアは・ひ・み・つ・ハート<おえっ)、その帰り(21時頃)車でいつもの道を走行していた。その道程の後半には2km弱のバイパスがあるのだが、そのバイパスは終始車線変更禁止区間になっている。
 で、このバイパス、制限速度は60km/hなのだが、僕は70から75km/hで追い越し車線をそうこうしていた。まあ、追い越し車線を走行していたのは訳があって、バイパスが終わって二つ目の信号を右折するという立派な理由がある。と言っても普段は走行車線を走ることの方が圧倒的に多いのだが、今回は信号の変わり目で交差点を通過したので、しばらく誰も来ないだろうと判断したのが本当の理由だったりして。
 しかし思惑は見事にはずれ、後ろから車が4台ほど来るのが見えたかと思うと、みるみる差が縮まってきた。よう考えたら交差点で曲がって来たんだなあ。<よう考えんかい
 いったい何キロで走ってるんかは知らないが、追いつかれるのは時間の問題かな、ひょっとしたら左(走行車線)に車線変更して追い抜かすかな、と考えながらルームミラーをちらちら見ていると、案の定大きなカーブの手前で追い越しを仕掛けてきた。しかし、大きなカーブに入ってもいっこうに抜かす気配がない。カーブのせいでルームミラーにもサイドミラーにもその車は映らない。
 しかし、カーブが終わるとその謎は解けた。その車の後ろに赤いパトライトを搭載した車(遠回しな言い方)が付いて来るではないか。それも覆面ではない正真正銘のパトカーだ。かくしてその車は道路交通法違反で違反切符を切られたわけだけど、この時って、車線変更の行為に対してだけなんかなあ。スピードも上げてたわけだからその分も取られそうな気がするのだが。
 確かに、70km/hでは相対的には遅いかもしれないが、厳守しなけらばいけないところは厳守(この場合は車線変更)しなければいけないし、遵守しなければならないところでは遵守(この場合はスピ−ド)しなければならないと思う。
 しかし、あのパトカーどっから現れたんだろう。まあ、そのおかげで、その瞬間を初めて見ることが出来たのだが。
 ちなみにこの時同乗していたは、窓を開けて、パトカーに向かって大きな拍手を送っていた


・スキーへ行こう5

 ネタが無いなあ(爆笑)。
 まあ強いてあげれば、前日何時に就寝するかってところかな。2月22日は午前2時(2のダブリューフィーバー)に出発するのだが、そうなると1時に起床しなければならない。と言うことは午後7時に就寝する必要があるのだが、「金田一少年の事件簿」と「名探偵コナン」を見なければならないので非常に迷っている。<録画してとっとと寝ろ


・景気の起爆剤

 18日午前零時より、プレイステーション2のインターネットでの予約が始まった。ところがあっという間もなく回線がパンクしたらしい。そりゃあ、1分間に最高60万回もアクセスされちゃあねえ(読売新聞による)。マスコミでは、「今後のネット販売の懸念が残りました」なんて的はずれなコメントで締めているところがあったけど、そんなことは問題ではないと思う。むしろプレイステーション2の本体不足が深刻になりそうなのが問題だと思う。せっかく景気の起爆剤になるであろうと言われてもハードがなければソフトは動かないわけで、たかだか3月末までに150万台出したとしてもおそらく足りないだろう。ひょっとしたら、ゲームボーイスーパーファミコンの時よりも長引くかもしれない(ドリームキャストと言わなかったのは、まあ、あれなんで・・・・)。
 ちなみに私はしばらく買わないつもりだ。と言ってもファイアーエムブレムトラキア776が一段落つけばと言ったところかと思うが。


・アーン毛糸

 絡まっちゃった。あなたー、手伝ってえ、お・ね・が・い(はぁと)。と言うことで、前々々々々回のまだまだ募集中で〜す。