'03 福井海の幸ぶらっと小旅行

ぶらっと京都から簡単に行ける海の幸1泊コース
京都から日本海へ海の幸を食べに行くと考えると、城崎や越前などの観光地をすぐに浮かぶ方もいると思いますが
日本海沿いはどこに行っても海の幸の宝庫! なかでも三方は
ご存じない方も折られますが ふぐ、うなぎ、梅、日本海ものの魚と盛りだくさんなのです(笑)
今回は 三方の奥(常神半島)へ言ってきました。
三方から常神半島への往復のワインディングはライダーにはたまらんコースのひとつです(笑)

京都から
・びわ湖西側コース(R161or湖西道路or鯖街道)で三方に行く
(3時間ほどですぐについてしまいます)
・周山街道コース(ライダーには一番お勧め)で小浜に出てから三方に行く
(車なら車酔いある方避けた方がいいかも?)

三方町に入ればすぐに”レピア”
ショッピングセンターがあります。
その横の駐車場に(こんな所に?と思う所に)
その名も”レピアノ湯”があります。
塩がきつく凄く気持ちよい温泉です。
石鹸等ないので注意してください(笑)。
福井温泉紹介へ 【レピアの湯 0770-45-1100】
ナトリウム-塩化物強塩温泉
常神には何箇所か集落はありますが
個人的に先端の常神が一番好きです
観光名所は常神のソテツ位しかありませんが‥‥
海を見ているだけでいいかも?
数件の民宿があります。
ちなみに今回は山下屋さんに宿泊しました。
港はこんな感じです
のんびり過ごそう!
民宿はだいたい1万円前後です
コースアップしなくても
満足のいく料理が出るはずですよ!
ちなみに越前町だと相場はだいたい 1.3万円です。
(その代わり温泉在るけどね!)
同じく港の風景
常神へのアクセス途中での風景
海がきれい!
海を眺めてのんびり
三方入ってすぐの所にある遺跡
んんん原人?

日本の旅再発見リンク!HOMEへ ツーレポメニュー 温泉紹介へ お宿紹介へ  日本の道紹介へ 街紹介へ 離島情報へ