関西からの日帰りツーリングコースFile 7
HOMEへ
旅人ライダー特選ツーリングコース

 <周山街道> <青山高原&榊原温泉>  <曽爾高原> <出石町>  <三方五湖> <琵琶湖> <鈴鹿&湯ノ山温泉>  伊吹山

京都からR1で水口を経て鈴鹿武平峠,湯ノ山温泉へ

大阪,京都でもR1を東へ進路を取る
R1は水口迄くらいは単調な道が続く

土山からR477を左折青土ダムを横目に野洲ダムへと進む
途中から鈴鹿スカイラインへ進む昔は有料だったが今は無料
いわゆるワインディング!めっちゃ気持ち良い
武平峠で一休み.伊勢湾が一望!
紅葉の時期は混むのでハイカーや車に注意

終点が湯ノ山温泉である
温泉街からちょっと離れた所にヘルシーパル湯ノ山がある

温泉で疲れを癒やす.休憩所には血圧測定機やトレーニング機器
マッサージ機等置いて有るのでゆっくりできる

食堂もありなかなか味もグッド.但し閉まる時間が早いので注意!
時間は忘れた

時間に余裕が有ればロープウェイに乗って御在所岳に登るのもよし
西日本最大の高さ?を誇るロープウェイなので
高所恐怖症の人には辛いかも?
冬はスキー場にもなる.けっこうさぶい

帰り道はR306を使って亀山まで走り.大阪方面は名阪で
大津,京都方面はR1を.大津までの抜け道を使いたい方は
道百選の鈴鹿への抜け道を参照