関西からの日帰りツーリングコースFile 2
HOMEへ
旅人ライダー特選ツーリングコース

<周山街道> <青山高原&榊原温泉>  <曽爾高原> <出石町>  <三方五湖> <琵琶湖>  <鈴鹿&湯ノ山温泉> 伊吹山

京都から木津川沿いに忍者の里伊賀上野を経て
青山高原そして榊原温泉へ
このコースも関西からのツーリングコースでは定番!
出発は京都.なにぶん京都から出発することが多いのでご了承を
R24号線を下り宇治城陽を抜け山城町に入る

木津川大橋の手前(パチンコ屋)で左折
R163を木津川に沿って伊賀上野まで出る
大阪からなら名阪を通ればすぐに伊賀上野

伊賀上野城を見ながらR422へ入り青山町に入った時点でR165を左折
青山トンネル手前で右折する
ちょっとわかりにくいが看板は出ている

青山高原公園線を走り 青山高原頂上へ!晴れた日は伊勢湾が一望で景色抜群
ここはやっぱお弁当を持って行き昼食を取るのが一番!
ゆっくりと休憩した後は

青山高原公園線を直進し榊原温泉へと向かう
ちょっと道はクネクネしている

湯ノ瀬温泉でゆっくりと日頃の疲れを癒やす
温泉でゆっくりした後はR165に戻り伊賀上野へ
ここからは名阪を戻るなり 木津川沿いを走るなりそれぞれに.
私は道はきついがR422を走って帰る
国道とは言え山道であり 山間部の集落を通るのでおもむきはある

信楽に抜け一気に京都まで帰るというのが私のパターン
これはあくまでも参考パターンです
青山商工会 青山商工会さんのHP 青山町のことが何でも載ってるよ!