管理者(RinRin)のひとりごと

                

 2007年9月30日 この前、大阪で開催されている「人体の不思議展」にやっちゃんと行ってきた。 『プラストミック標本』と言われる人体標本で、すんなりと見ている自分がいるが時折、ここにある標本はすべて献体された方々のほんまもんの体なんやということに気づかされる。でも、標本といえば、私が子どもの頃に見たのは、ホルマリンに入った臓器とか…そんなイメージがあった。 なのに、すんなりと受け入れられ、すごいことになってるんやなあ〜自分たちの体の中…と関心と感心しきりだった。 そして、最後には、「ありがとう」の気持ちでいっぱいになった。 自分の体、人の体、新しい命、大切にしなきゃ。
 2007年9月26日 お彼岸なので23日はお墓参りに行った。しかし、「暑さ寒さも彼岸まで」というのに暑い…^^; 帰りに出雲神社に寄ってお参りをし、今人気のパワースポットにも足を運ぶ…。最近若い女性が多いなあ。 駐車場に出ていた地元の野菜や佃煮、梅干、漬物などを買って帰る。 帰る途中、馬路の朝日堂さんに寄りお饅頭を買う。小豆の中でも最高級の馬路大納言を使った朝日堂さんの「最中」「栗もち」など最高においしいのだ。 友だちに送るためと家で食べるために「最中」「栗もち」「さお舟」などを買って帰る。 いつもおまけをたくさんしてくれ嬉しい限りなのだが、この日はまた特別多いおまけで、びっくり!! 嬉しいけれど悪いような…^^; ありがとう!!朝日堂さん!!
 2007年9月12日 なかなか更新できないまま半年が過ぎてしまった^^; あちこち行って写真もたまってる・・・ああ〜どうしようーー;ほったらかしにしていたら、「見てるよぉ〜」の声があちこちから・・・ううっ嬉しいぞお^^・・・なので、まとめてアップ!!

写真はいっぱい撮ってくるけど素早くアップができない状態が続き、まとめてアップしてみたものの行った時期もバラバラで・・・ええのんかいな^^;
他には・・・神戸の異人館にも行ったなあ^^植物園の桜も見てきたし、毘沙門の菜の花もきれいだったなあ。 友だちが私の誕生日を祝ってくれたタワーホテルのランチも美味しかったし♪ また、友だちの誕生日のお祝いに久し振りに行った全日空ホテル(レストラン・コージー)のランチも相変わらず美味しかった♪ 友だち3人で行ったタワーホテルのお店も良かったなあ♪ 先日やっちゃんと行った「鮨彦」さんの上にぎりも美味しかったなあ♪ と、まあ、結構あちこち行ってる訳だけど、これがいい気晴らしになる。51歳の誕生日を迎えた頃から今まで続く更年期のさまざまな症状は誰にも分かってもらえずーー; きっと、経験した人にしか分からないんだろうなあ。 サークルの仲間Sさんがこの前久し振りに顔を見せてくれ、まだまだ続いているけれど更年期のしんどかった体験を話してくれた。私がまったく同じ症状だったので、やっとやっちゃんが理解してくれた・・・か、なあ〜〜?という感じかな? 今は、時々かあ〜っと汗だく、のぼせ、まさにサウナに入っている状態になるくらいで、精神的には落ち着いているものの、かなり気弱になってしまった気がする。 まあ〜これからも、マイペースで進んで行くしかないかな・・・。 

 

        何回目の白山スーパー林道だろう・・・四季折々で違う顔を見せてくれる。
真ん中の滝は老婆が髪の毛を洗っているかのようなのでその名前がついたらしい。
右のおみ足はやっちゃん^^;この滝の真ん前にこの露天風呂がある。

               

 

      蘇洞門(そとも) 若狭小浜

          

 

     長谷寺(奈良)

          

 

登呂遺跡                        三保の松原                            焼津

 

善峰寺(京都)

 

北野天満宮の桜                        醍醐寺の桜

     

 

タワーホテル

 

仙人掌(さぼてん)さんの「お昼のおまかせミニコース」は1575円
この日は前菜がプラス300円

 

 2007年3月6日 日本料理は「とくなみ」さん、創作料理は「仙人掌(さぼてん)」さん、欧風料理は「むっしゅぺーる」さん…この3店が私のおすすめ^^ むっしゅぺーるさんには3〜4回行ってるかな? 先日友だちと食べたランチ「ドゥ」をアップするのを忘れてた…^^;ので、アップしよう。 なんといってもしょっぱなのオードブルはステキ♪スープもめちゃくちゃ美味しい♪お値段もとっても魅力的^^(これで1890円)

         

    

    

 

 2007年3月6日 石垣島から帰って5日…ちょっと落ち着いたかな?興奮していた気持ち…^^ いやあ〜こんな機会でもなかったらなかなか行けなかったかも? ペアの旅行が当たったというラッキーな私^^ 飛行機が大の苦手のやっちゃんも「タダ」は魅力だったようでなんやかんやと言いながらも楽しんで帰って来た。 今回、オプショナルツアーで3島めぐりも申し込み、西表島、由布島、竹富島にも行って来た…もう最高!! 今年は暖冬の影響か雨が少なく、私たちが滞在した3日間も快晴でとてもラッキーだった^^  今度は自分たちでレンタカーを借りて思いっきり島々を観て来ようと話している^^ ということは…そうっ絶対また行こうと決めたのだ^^

    

西表島・仲間川のマングローブと、サキシマスオウノキ

 

                 

西表島から由布島までは水牛車で…。 右は帰りにお世話になった「なつこさん」
このなつこさんは止まるとこの立ち方(前足を交差)をします。コンパニオン立ちだそうです^^

 

        

       

竹富島の4枚は、コンドイビーチとカイジ浜、竹富の集落・・・そして、コンドイビーチでの一枚。
(海は砂浜との境が分からないほどきれいでした)

                                

         

川平湾とグラスボートに乗って観た珊瑚

 

 2007年1月28日 先週の木曜日(1/25)伏見のお稲荷さんに行った。やっちゃんがお正月に仕事先の方と上まで登ったとかで、私もいまだ行ったことがないので行こうということになったのだ。初め楽や〜と思っていたけど、なんのなんの四ツ辻からが長かった…^^; この日は木曜日でサークルがあったのだけど、帰りの階段で足が…今まで経験したことのない痛さで左足がまっすぐ下ろせない…こんなこと初めてで、それから腰まで痛くなった。やっちゃんの湿布を拝借して、金・土・日の今日やっとマシになり、ほっ^^

  

 

 2007年1月25日 先日(1/16)やっちゃんとふたりで餘部鉄橋を見に行って来た。もうすぐコンクリートに代わるという事なので見納めに…。下から見るとすごい高さだ(41m?42m?くらい)。撮影スポットからの景色はなんとも言えず美しい。列車の時間を待たずして下山してしまったが、駐車場にて下からばっちりムービーで激写することができた^^

     

 

こちらは、去年の12/25〜26の一泊旅行

鹿教湯温泉のかんぽの宿に一泊し、朝、善光寺に向かう途中の景色…雪をいただいたアルプスが壮大。 もう一枚は「牛にひかれて〜」の善光寺。

     

 

 2007年1月9日 今日は友だちと新年会…大好きな「とくなみ」さんへ♪ いつもは2,000円のとくなみ弁当だけど、今日は新年会なのでちょっと贅沢して3,000円のおまかせ料理^^とにかく美味しい…私もそうだけど、友だちもどこで食事をしていてもつい「とくなみ」さんと比べてしまうのだそう…。「とくなみ」さんは私も友だちも一押しのお店^^ 今日のお料理は↓のとおり…^^ 間違いなく美味しかった!(大満足)付き出しは三品(説明をしてもらったときは覚えていたのにすっかり忘れてしまったーー;)ほうれん草と鴨が和えてあったのは和がらしの味がつんとして美味(真似しようっと)。あとの二品ももちろん^^美味しかった。炊き合わせのくわいがパイナップルのような形をしていたり、堀川ごぼうもとっても美味しかった。お吸い物ははまぐりのしんじょう、、揚げ物には、えび(二通りの天ぷら)、みょうが、ししとうなど…そして干し柿の巣揚げも美味しかった。おつくりは、鯛、いか、はまち、鮪、ひらまさなど6種…さすが新鮮さは一番! 食事後もゆっくりお喋りしていたら、いつの間にか3時半に^^; 次はいつもの喫茶店に移動…ここで、八木のK山さん、T居さん夫婦に会った^^