管理者(RinRin)のひとりごと

 

                

 2006年11月22日 先日、滋賀の永源寺と京都の東福寺に行って来た。永源寺はやっちゃんと友だちと3人で…東福寺は友だちと4人で、リーガロイヤルホテルの回転レストランでの食事も楽しんだ^^今年はやっぱりちょっと遅いのか見頃ではあるが色づき始めた感じ…でも、綺麗だった。永源寺では、車を止めた駐車場に野菜がたくさん並んでいて、まず野菜を買い込んだ・・・^^そして、帰りに名物『こんにゃく』を買って帰った。東福寺は案の定人がいっぱい…でも、12時過ぎに行ったので思ったよりは少なかったような気がした。団体客はきっと昼食中だったのだと思う。私たちが帰る頃、たくさんの団体さんが引率されてやってきた…よかった^^食事を後にして…というか、回転レストラン(14F トップオブキョウト)は14時からしか予約がとれなかったのである^^; ネットで予約すると、ワンドリンクのサービスが受けられる^^ラッキー!! 写真を撮ってきたけど、お天気の違いがはっきり^^:永源寺は晴天、東福寺は一日中曇りで夕方から雨が降り出した−−;

     

←永源寺(3枚)

←東福寺

 

 2006年10月11日 この前、ゆうあいフォーラムに2日続けて参加した。7日は江川紹子さんの講演で「私の取材ノートから」。 とってもステキな方で、いろんなお仕事をされた中から流れるようにお話された。8日は映画「火火」。息子さんが白血病になり骨髄バンクの設立に力を注いだ信楽の陶芸家の方のお話。もう、涙・・・涙・・・鼻水は出るわ・・・で大変だった。 あとから気がついたのだけど、いかにも泣きました・・・って顔をしていたらしい^^; 少し前にコレジュド亀岡でバカの壁」の養老孟司さんの講演がありお話を聞いたとこだ。私には珍しく講演会に続けて参加した。なぜ講演会が苦手なのか・・・それは、寝てしまうからだーー; 寝る気はまったくないのに、会場がいい温度だったりするとついつい眠気が・・・^^;それはとっても失礼なのであまり参加はしないようにしていた。でも、いいお話を聞くとやっぱりいい。勉強になるわ^^未熟者の私には特に・・・。
そして、昨日、一昨日はむっちゃくちゃ秋晴れ〜だったのでお布団干しやら押し入れの整理やら・・・と頑張ってしまった^^で・・・今日は朝から雨・・・^^;
 2006年8月12日 今日はやっちゃんの仕事のお手伝いとして車で出かけた。「涼しいでえ〜お昼ご飯もどこかで食べようか」の誘いにピクピクと・・・思わず乗ってしまった^^; 帰りの老の坂峠で車はストップ、長蛇の列・・・どうも事故があったらしい。消防自動車やレスキュー隊、救急車などが走って行く。通行止めになっているらしく、対向車線から走ってくる車はUターンしてバイパスにのる車だった。私たちはゆっくりしか前進しないけどそのまま待ちつづけた・・・まあ急ぐこともないので^^ 通行止めが解除され事故現場を走ると、大きなトラックが3台バンパーなど壊れた状態で止まっていた。場所はトンネルを越えてすぐ亀岡方面で、亀岡から京都市内に向かう車がかなり長い列を作っていた。そんなこんなで、夕食も外食にしてしまった・・・二男は帰って来ないと聞いていたので・・・まっいいか^^
 2006年8月4日 毎日毎日暑いっ−−; 明日はもっと暑くなるそうな・・・しかも、今年一番の暑さになるそうで・・・広島に行っているやっちゃんからのメールもかなり暑かった^^; そして、私、明日は神戸の友だちと京都駅かいわいをうろつく予定・・・ううっ考えただけでも暑いっ^^; でも、久しぶりに会う友達との会話は楽しいものだ^^うふふ・・・今から楽しみ(むふっ♪) 
 2006年6月27日 昨日、宇治の三室戸寺に今が見頃のアジサイの花を観に行ってきた。ここは、アジサイはもちろん、西国十番札所としても有名である。 本堂前には、たくさんの蓮の花も咲き誇ろうとしている・・・これからが見頃だろう。 境内を見渡すとツツジの花の頃にはきっと燃えるようだったのではないかと思われるほどの雄大な景色が広がる・・・なんと2万本のツツジの木があるそうな・・・これはまた来年来なければ・・・と思った。 さてさて・・・今年は、私たち、たくさんの花を観に行っている。 梅・桜・藤・ラベンダー・アジサイ・・・なかなかいいもんだ^^ 写真もそれなりに撮ってきたが、アップさせようと思ったらサイズが大きすぎて変換しなければならない・・・−−;それが面倒^^; ああ〜面倒と思ったらおしまいやなあ。そうやっサイズを変えてからパソコンに取り込んだらいいのか・・・しかし、もひとつ問題が・・・それは、私のミニSDカード認識してもらえない・・・どうゆうこっちゃーー; 最近、息子が私にブログをすすめてくれている・・・もしかしたら、私がブログを始めるのもそう遠くない話かも知れない。 
 2006年4月15日 最近、屋外に出ることが多くなった。 友だちとランチをしたり服を買いに行ったり…やっちゃんと車で一泊旅行をしたり…。 @3/27・28は伊勢鳥羽に行って来た。そう〜26日思いっきり歩いた次の日…^^; さすがに足取りはいつもより重かったけど、いい旅だった^^ 
A七谷川の桜を2日続けて観に行き、その様子の違いに驚いた…。前日の雨風に打たれ花は開いているものの下を向いていた水曜日の午後…そして、その雨水をいっぱい吸い上げていきいきと咲き誇っていた木曜日…。木曜日にお弁当を持って友だちとやっちゃんと3人で行ってみると、どうやら団体さんやな…と思われる年配の男女のグループがあちこちにブルーシートを敷いてお弁当やお酒を持って囲み盛り上がっていた。 バス11台で来てはったみたい…す、すごいっ^^ しかし、この日も肌寒かったなあ…(花冷え) 町内の方が手作りのおだんごを売りにきはったので、待ってましたとばかりに買い、白いのとよもぎのを食後のお腹にほおりこんだ^^美味しかったぁ。 こうも人が多いと、いろんな人がいるもんで…つい、人間観察をしてしまった^^ おだんごがらみで、なんとまあ〜と呆れる話が2つほどあったけど、まあ省略…。 また、どこかでするかも知れないけど^^;

            

 2006年3月30日 3/26、円山音楽堂での決起集会に参加するため、バスの出るガレリアまで歩いた。(35分)そして、集会後デモ行進で京都市役所前まで歩き仲間と別れ、地下鉄東西線で蹴上まで乗り、インクラインなどを見て歩き、そのあと北上…哲学の道を歩き銀閣寺へ。そして、二男の芝居を観に東大路近衛まで下がり、観終わったら河原町御池まで歩き、地下鉄東西線(市役所前)に乗って二条まで帰って来た…ふうっっ 歩いた…。27日、28日は伊勢鳥羽に旅行…またまた、これでもかというくらい歩き回り、29日は朝寝坊をしてしまったうえに、勘違いをしてあわてふためいた…^^; 今日は、美容院にカットに行き、イメチェンした…たぶん^^; しかし、昨日、今日と、さぶいっ!! 3/26、鴨川、円山公園の桜は、つぼみはふくらんでいるものの開花はほとんどまだだった…が、27日に開花宣言をしたそうだ。 サークルのお花見は4/1(土)…桜は咲いているだろうか?
 2006年2月10日 明日はやっちゃんと映画を観に行くことにした。「フライトプラン」と「ミュンヘン」を観る予定。ふたりで行くときはなぜか洋画ばかり…字幕で観るのがなんか好きなやっちゃんと、私の観たいものが合致すればそれに決まる。東宝シネマズ二条に行くことにした。二本とも観られそうだから…。それに、2/25公開の「県庁の星」の試写会の応募もして来るつもり…当たるといいなあ^^ 夫婦50割引をフルに活用しているふたりなのであった…^^
 2006年2月1日 今年は2006年…。3月11日がくれば私は54歳になる。 あっという間に50代の半ば…う〜んーー;複雑だ。元気なような、そうでもないような…。でも、一応元気なのだ…ろう。何か楽しいことがあれば、めっちゃくちゃ元気になるけど、あとの毎日は淡々としている…。きっとそれでいいのだと思う。  1/25・26とやっちゃんとふたりで世界遺産の熊野に行って来た。今まで南紀には何回か行っているけど、あったかい気候と雄大な山、川、そして穏やかな熊野灘を堪能できた…(その間、二男はインフルエンザにかかっていたのだが…−−;)。

 左から…【鬼が城】 【七里御浜を望む】 【瀞峡(どろきょう)】 【熊野速玉大社】 【那智の滝】

      

   

 

去年の12/22朝から雪がどっさり積もっていて、その夜、やっちゃんの車でサークルから帰って来ると、私の車の上でなんとも微笑ましい…そしてなんとも可愛らしい雪だるまが出迎えてくれた。二男が昼間表の雪かきをしてくれたのだけど、その時にどうも作ったらしい…^^ 癒されます。