管理者(RinRin)のひとりごと

 

 

 2005年12月12日 昨日、神戸ルミナリエに行ってきました。何年振りかの2回目・・・。私の友だちとやっちゃんと3人で車で行きました。とにかくすごい人で・・・びっくり!! 前回は並んだ覚えはないのですが、今回は早い時間に行ったせいか、ずらあ〜〜〜〜っと、長い長い、そりゃあ、とてつもなく長い列に並んで歩きました。でも、そんな少しの不満もどこへやら・・・ルミナリエを目にした時、すべてがふっ飛びました^^きれいや〜♪ 亀岡に帰って、和風「さ○」で忘年会・・・お鍋がおいしかったなあ^^ また、家でも試してみよう〜っと。

     

 

 2005年12月1日 この前、洗濯物を干していると、目の前を猫が通り過ぎ、あ〜〜写真撮れば良かった・・・と思っていたら、戻ってきてくれたので、携帯で激写しました^^ 猫ってかわいいですよね。大好きっ!!  下は、嵯峨野です。12/3に友だちと4人で忘年会と嵯峨野散策をするので、下見と称して、やっちゃんとひと足お先に行ってきました。ちょうど、紅葉真っ盛りの頃だったので、とても綺麗で人も多かったです。お昼ご飯は手話研修センターで食べました。

 

    

 

    

 

 2005年11月14日 昨日、友だちと3人で『菊人形』(ひらかたパーク)に行って来ました。今年で最後だからか・・・日曜日だからか・・・とにかくすごい人、人、人・・・平日にすれば良かった〜と、ちょっと後悔しながら、それでも久し振りの人の多さも楽しみながら、一日を満喫しました^^ 菊人形は、1時間半ほど並びました^^; 並んでいる途中に立ったまんまお弁当を食べたり^^; なんともお行儀が悪いなあ〜と思いながら、腹が減っては〜なんとか・・・まあ、しゃあないっすね^^ 帰りに、枚方名物「くらわんか餅」を買って帰りました。

               

 

 2005年11月2日 2ヶ月ぶり^^; のひとりごと。 9月中頃から10月上旬まで、思いっきり楽しい日々を送り、油断したのか・・・風邪をひいちまいました。今度ばかりは、熱が下がらず、結局2週間お布団のお世話に・・・−−;生まれて初めての経験でした。とにかく熱があるのでしんどくて何もできず、家族に迷惑をかけ、家族に助けられ、家族で力を合わせてがんばりました〜2週間。まあ、いろんなこともあったけど・・・^^;そんなことはどうでもいいのだっ。とにかく元気が一番ですわ。 しばらくPC離れもしていたけど、こまめに更新もしなくっちゃなあ〜と、ちょっと反省・・・。明日は、年輪の会、野外学習です^^なんのことはない・・・焼肉パーティーですわ。雨、大丈夫かなあ?(私しゃ、雨女ーー;) 

 

 2005年9月2日 暑いっ!! ちょっと涼しくなったかな〜なんて油断していたら、なんなんや〜この暑さは・・・(ふうぅぅっ)とにかく動くたんびに汗がぼたぼた・・・−−;もう9月やでえ〜まだ9月か・・・(ああ〜〜思考力が鈍る←いや、前から鈍い^^;) 先月25日、運動公園で通訳があってやっちゃんと行ったとき、グランドには赤とんぼがたくさん飛んでいて暑いながらも、ああ〜〜もう秋やなあ〜なんて言ってたのがうそのよう・・・。まだまだ残暑は続くのか・・・−−;

 

 2005年8月23日 暑い暑いと汗だくの毎日でしたが、今日は台風の影響か、かなり涼しい一日でした。楽でしたねえ〜そして、更新なんかもやっちゃおうと珍しくその気になりました。なかなかPCを触れずにいたのは、暑さのせいもあるのですが、実は、字が見えにくくて・・・^^;遠くがよく見えるようにコンタクトレンズを合わせているので、近くがまったくあきまへんーー;老眼鏡というものもあるのですが、うっとおしくて・・・^^;で〜画面のフォントのサイズを大きくしました。これで、だいぶマシ^^ がんばろ。

 

 2005年7月27日 先月から始めたサイクリング、今月はなかなか行けずじまい・・・で、今日、久し振りにやっちゃんとふたり行って来ました。千代川から馬路を通って出雲神社でお水を汲んで帰ってきました。途中、池尻の蓮を見に池まで降りると、なんということでしょう〜^^まだ、きれいに咲いているではありませんか・・・。サイクリングを始めた先月の今頃から咲き始めたというのに、まだ、こんなにきれいに咲いているとは・・・^^で〜写真撮ってきました。ああ〜〜久し振りにいい汗かいたあ〜。ところで、私、めったに犬に吠えられないのですが、自転車で走っていると、やっちゃんは見過ごしたくせに私に吠えてきた犬がいたのです・・・−−;柴犬の雑種?のようなその犬は、見ると、4本の足が田んぼにでもはまったのか・・・ツートンカラー(死語か^^;)になっていたので、やっちゃんと「どっかにはまったんちゃうかあ〜」と喋りながら走っていると、私にだけほえてきたのです。3回くらいほえながら追いかけてきたので、さすがの私も足でも噛まれたらえらいこっちゃ〜と思い、「こらあ〜〜!!」と、自転車の上からにらみつけると、去って行きました(ふうぅぅっ〜)。しかし・・・今まで、なつかれても、ほえられたことはなかったので、ちょっと、びっくりしました。

              

 

 2005年6月20日 サントリーのモルツを飲んで応募したキャンペーンに当選し、先日、京都老舗の”つる家”さんへ、やっちゃんとふたりで食事して来ました。なんとっふたりで5万円の食事です。”つる家”さんは、東天王町にあり、一流のお店です。行く前に、やっちゃんにちゃんと”しつけ”をして行かなあかん・・・とか、サークルでみんなを笑わせていた私ですが、ところがどっこい、やっちゃんは堂々たるもので、私のほうが”おもしろネタ”を振りまいて来ました。まあ、あとで笑わなあかんしね・・・^^;さすがっ一流のお店どす。美しいお庭と私たちのために生けてくれはった季節のお花、素晴らしい器に盛られた懐石料理、運んでくださる方の涼しげなお着物と何気ない京ことば・・・よろしおしたええ〜。良い経験になりました〜ふたりとも^^

 

 

 2005年4月29日 私事の大イベントが4/23、24とあり、無事、楽しく終わったとたん、やっちゃんは風邪をひき、私はくしゃみをしただけで「ぎっくり腰」ならぬ「ぎっくり背中」になりました^^;でもまあ、2日間接骨医院に通ったおかげで、すっかり良くなりましたが・・・(わかいっ←いや、若くないーー;)

大イベントとは、去年結婚した長男夫婦のお食事会(親戚のみの手作り披露宴のようなものですな)でした。開催地は、広島県竹原市・・・観光も兼ねていた私たちは、町並み保存地区を見て回ったり、竹の駅でおみやげをわいわい言いながら買いました。心臓の悪い人に効く竹炭のペンダントあり、竹炭のマドラーあり、花粉症に効く竹酢液あり、ミネラル豊富な竹焼塩あり、自然のパワーが備わった竹塩灸あり・・・駅長さんのお話もとても面白く商品にも魅力を感じました。 竹炭のペンダントは肩こりにも効くようですし、竹酢液はアトピーにも効果的だそうです。今、我が家でちょっとしたブームになってます。(私だけかもしれませんが・・・^^)

▲町並み保存地区

    

▲帰りに立ち寄った「笠岡市立カブトガニ博物館」にて

   

 

 2005年4月29日 まとめてアップします^^;

先日、七谷川の桜を見に行ってきました。もう、ほとんど散ってしまって・・・まさしくそこは、花じゅうたん〜♪ 花吹雪の舞う中歩きました。(@A)
なつかしい〜南郷公園の前は、この場所でお花見をしていました。

突然、どこかに行こうということになり、かんぽの宿で唯一空いていた山代温泉に一泊してきました。(BCD)
B・・・向こうに見えるのは東尋坊です。  C・・・かんぽの宿での晩ご飯。  D・・・那谷寺(なたでら)

@ A B C D

 

 

 2005年3月11日 ちょっと遅いお昼を食べて、夫(やっちゃん)が今日、卒業判定を見に行くというのでつきあうことに・・・帰りは嵐山を通りました。雨の渡月橋です。なかなか美しかったです。そして・・・やっちゃん、無事卒業です。おめでとうっっ〜♪ そして、今日は私の誕生日・・・^^おめでとうっっっ!!!

 

 2005年3月11日 今日は、『3・13重税反対全国統一行動』 決起集会後、デモ行進をしながら、集団申告へ。税務署に申し入れをし、各団体順番に申告をして行きました。この行動は全国約600会場で行われました。雨が心配だったのですが、今年は申告の順番がトップバッターだった京建労(京都建築労働組合)亀岡支部の私たちが終わる頃からポツポツと降ってきました。

 

 2005年3月11日 先月末、友だちと4人でちょっと遅い新年会〜場所は心斎橋の「かもふく」さん。次々と出てくるお料理の最後の最後はコーヒーとごまアイス〜ちょっと和風の器でした。そして、食後はぶらぶら歩き→道頓堀のくいだおれ人形、法善寺横丁、水かけ不動さんです。

 

 2005年3月10日 明日は、私のんじゅうさん回目のBirthday〜♪思い起こせば、んじゅういっ回目の時は、病院のベッドの上ーー; んじゅうに回目の時は、風邪がひきがねとなり更年期と言われる症状(特にうつ状態)にどっぷりとつかっていた。ふうぅぅぅ〜〜っとため息がでる^^; さてさて、明日はラッキーな日となることを願って、今日は早く寝よう〜^^ 実は先週からずっと風邪気味?をひきずり女で・・・今日は特に頭が痛い。15日は新しいお店に友だちとランチに行く予定になっている(またぁ?←やっちゃんの声が・・・^^;)ガンバってなおそ。明日は、確定申告の集団申告日。本気でなおさなきゃ。(気合い)

 

 2005年2月22日 今日は、前々から約束していた「とくなみ」さんへ・・・友だちと^^ 友だちのHさんのお友だちが京都から来られ、3人でわいわいお料理を楽しんできました。お昼のメニューの「とくなみ弁当」¥2000です。↓ すごいですよ〜これで、にせんえん??って感じです^^ 食事後、こちらも何度か行ったことのある「和」さんで、お茶しました。ふうぅぅぅっ〜満足満足^^で〜〜〜今夜は何しよ?これですよね・・・主婦はつらいっーー; 鍋にしとこ。あっ!!明後日(サークル交流会)も鍋やった^^;まっええかあ〜。

 

 2005年2月19日 長男夫婦が来ると分かってはいたけど、私は通訳があり、やっちゃんは講座に参加でした。いつものことだけど、喋っていたら夕飯を作る時間がなくなり^^;どこかへ食べに行こうか〜ということに・・・。22日に友だちとお昼に行くことになっていたんだけど、待ちきれなくて4人で「とくなみ」さんへ。「とく」は、ひらがなで、「なみ」は、さんずいに寿と書くのですが、他に読み方なんというのかな?「なみ」では変換できませんーー;まあ、おいといて・・・とにかく、抜群でした。見て良し、食べて良し。季節感あふれる〜というか、季節を先取りした感じですか・・・とにかく惚れました。お店の雰囲気もステキな純和風でお手洗いの場もヒノキの香りがふわあ〜んとしていました。手を洗ったあとは、おしぼりで拭くようになっており、清潔なおしぼりが置いてあるのです。おかみさんもお料理を運んでくださる方もとっても感じよくて、それでいて、ちっともきどってなくて、ステキでした。これから、お客さんがあった時は、ぜひ「とくなみ」さんへ〜とやっちゃんと決めました。↓のお料理は「おまかせ料理」の【月】¥6000です。私の携帯は新しくなりカメラがついていることをすっかり忘れていたので、『おつくり』からしか撮っていませんが、この前に3〜4品ありました。デザートのメロンもすごく美味しかった〜(じゅるっ)

 

 2005年1月29日 22日は、篠山。23日は、聴覚障害者のくらしを考えるつどい。25日は、タダのバス旅行。ああ〜〜忙しかった^^; 体調も少し悪かったのだけど、まあ、なんとかなるさ〜で・・・なんとかなりましたわ。でも、以後、疲れが出たのか、なんだか分からないけど、しんどい日が続いてる。ああ〜〜いやだいやだーー;いつのなったら、すっきりと霧が晴れるのだろう。この妙なしんどさは更年期というものを経験した人以外は誰にも分かってもらえない・・・いや、更年期のしんどさは、人さまざまなので、お互いに細かいところまで理解しあえることはないのかも知れない・・・。まあ、おいといて・・・25日のタダのバス旅行なるもの、それは、二男の大学に行ったあと、北山にある「進々堂」さんで友だちとお茶をした時のこと。お店の方にすすめられるまま何が当たるのかもハッキリと見ないで書いたハガキ(いや、見たけど、記憶に残ってなかったという方が正しいか)・・・それが当選したみたいで、なんとっ「湯ったりわしゅう温泉と倉敷美観地区散策の旅」なるものだったのだ。それも、友だちも当選しており、友だちの友だちも当選したとのことで、3人でタダ旅行珍道中・・・となったわけなのである・・・(はあぁぁ〜〜長かった^^;)倉敷の美観地区(だれや?「みかん地区」と読んだ人^^)で写真を何枚か撮ったので、載せてみよう。

           

                         

 2005年1月21日 3年で10Kg痩せた人の例に、私も・・・と張り切ったものの、ひとりではなかなか続かず・・・それでも、なんとか続けている。大寒の昨日も早足で40分歩いたら汗をかいた。今日も・・・とやる気満々だったのに、雪がちらちら〜〜ああ〜〜やっぱりやめとこっ^^; と、まあ、こんな調子では、あきまへんなあ。(あ〜〜あ) 

 2005年1月7日 新年を迎えました。しばらく更新をさぼっていたせいか、とんでもない失敗をしてしまいーー;その補修に時間もかかり、半日ほどぶ〜たれてました。去年は「災」という文字に表されるように、本当に災害の多い年でした。また、子どもたちが被害にあう事件も相次ぎました。我が家の息子たちが通った小学校も、校門は閉ざされ、窓には金網が施され、父兄はIDカードのようなものを渡されているそうです。運動場にもしっかりと金網が・・・昔はどこからでも入れたものですが、これも仕方のないことですよね。思いもよらぬ事件が起こり、子どもたちの命を守るためにみんな必死です。うちの二男が小学生の頃も、車で連れ去られる事件があり心配したものです。なんで、こんな世の中になったんでしょう。また、暮れに突如飛び込んできたインド洋の国々を襲った大津波も実態が明らかになるにつれ犠牲者の数も増え続けています。500万人ともいわれる被災者の多くは子どもだそうで、インドネシアとインドの子どもの10人のうち3人はかかりやすい病気の予防接種を受けてないのだと新聞に載っていました。一日も早い支援を・・・と願うばかりです。さて、今年はどんな年になるのでしょう。しなければならないのでしょう。いつも、身の回りのことで精一杯の私は、世の中のことや世界のことにもたえず目を向けることを忘れずに生きていかなければ・・・と、そう思っています。と・・・そんなことを言いながら、こんな話^^;→それは、昨晩、回るお寿司を食べに行ったときのこと。私たちのななめ前の席に小学校前の女の子がふたりと、おとなの女性が座らはりました。おばあちゃんと呼ばれているその女性は電話をかけに行き、なかなか戻ってきはりません。その間、ふたりは、回るお寿司のお皿の世話をやいているのです〜ひとつひとつ、自分で触って前に前にと動かしているのです。早くおばあちゃん戻ってきてやあ〜しかし、なかなか戻ってきはりません^^;ずうっと続けているので、よっぽど注意しに行こうかと思ったくらいです。あ〜やっと、おばあちゃんが、戻ってきはったわ・・・ひと安心(ほっ!!)しかぁ〜し、なんの注意もせず、自分たちは回っているお寿司は食べずに、すべて注文しているのです。でも、まあ、食べだしたらもうせえへんやろ(ほっ)〜と思ったら、まだ、やってるーー;しかし、おばあちゃん見ても何にも言わず・・・−−;ここまできたらもう注意しに行こうかという気持ちも消滅し、はよ帰ろうか〜という気持ちになりました。(あきらめの境地)あ〜〜あ。そばにいるおとなが注意をせんでどないするんやっ!!