管理者(RinRin)のひとりごと

 

 

 2004年12月3日 最近また頭、背中、腰、足などが痛い・・・−−;血の循環が悪いのか、体が妙に冷たいような気がする。ああ〜〜年やなあ〜と感じる今日この頃。それとも、この更年期を乗り越えれば、楽になるのか・・・。生まれた時から病気ひとつせず、妊娠してもつわりもなく、ずっと元気だけが取り柄だった私は、しんどさをあまり感じたことがなかった・・・。まあ〜たまにはしんどいこともあってもいいか〜とは思っているけど、これがなかなか辛いーー;でも、ず〜っとのどが詰まったようなしんどさがあったのだけど、それは今少し楽な気がする。なんかなあ〜なんだかなあ〜ああ〜しんど・・・って感じか^^;関係ないけど、今日はやっちゃんコンパですわ^^二男は東京。(行きたいなあ〜東京)

先日(11/27)友達と4人でちょっと早い忘年会をしました。場所は、o.mo.yaさん(2回目) 信楽焼きの器にお箸でいただくフレンチです。野菜は京野菜。美味しかったなあ^^
この写真は友達から送ってもらったのですが、やっぱり、カメラ付きの携帯に変えようかなあ〜と(今カメラの付いてないのってないでーー;)思った次第・・・。



 2004年11月21日(追記) 二男の大学に行こうとJR円町駅で降り、バスに乗った時のこと・・・私と友だちが座席に座り、私の隣に女性が座りに来られたのですが、しかし、ちょっとぽっちゃりの私たち^^;3人座れるであろう席にどうも座りにくいのです^^;私の隣に来られた方は、ちょっと無理かなあ〜と思われたのか、立って前に行こうとされ、その時私はとっさに『座ってください』と、ひきとめたのです。彼女は、遠慮して「いいえ、かまいません」と・・・でも私は、『いえいえ、どうぞ、どうぞ』とつかんだ手をなぜか離さなかったのです。そして、お互いのやりとりは手話になっていました^^「手話できるんですか?」と聞かれ、『亀岡のサークル入ってます』と答えると、「亀岡?とおぉぉぉ〜〜〜いねえ」『今はそんなに遠くないですよ〜すぐです』と、ずう〜〜っとバスの中で喋っていました。一緒に行った友だちは、「話ができるっていいねえ」とうらやましがり、手話は分らないけど、話に参加していました。
 

 2004年11月21日 一昨日は、やっちゃんの礼服、スーツなどを買いに行き、(やっちゃん行かなくても服を持っていけば買えるのだ)帰りに、Y崎くんおすすめのカフェ&ギャラリー「コノセル」に行ってきました。友だちに付き合ってもらったのだけど、二男にもぴったりの上着なども見つけ、大量に購入してきたのです。昨日は、同じ友だちと、二男の大学の講演会に参加。学祭もやっているし、二男脚本の劇もあるとのことなので観てきました。超短い20分というものでしたが・・・。大学の近くのおそば屋さんで新そばをいただき、入園はしなかったけど、植物園はきれいに色づいていました。帰りに北山通りにある「進々堂」さんでお茶をしましたが、プリンなんとかかんとか(覚えとけよ^^;)とコーヒーがとても美味しかったです。お土産に焼きパンも買って帰ったのであったのであった・・・(パン代計=777円^^ラッキー〜♪)。 また、27日は別の友だちと今度は4人で忘年会です^^夏にも行った「o.mo.ya」さんでランチ〜そして、紅葉散策するのに、どこがいいかなあ〜と思案中・・・。まあ、どこも綺麗だとは思うんですが、観光の方も多いだろうしなあ〜。とまあ、こんなこばっかりやってますが・・・^^;手話劇の小道具その他、でえじょうぶかいな^^;
 

 2004年10月27日 新潟の地震、もうびっくりしました。4日たった今でも大きな余震が続いています。テレビを見ながら、ほんとに大変なことになってるなあ〜とため息ばかり・・・−−;なんとか、早く普通の生活ができるようにと祈るばかりです。お年寄りや、赤ちゃん、妊婦さんもいて、食事や医療や物資など足りないものばかりの中で、日に日に疲労は蓄積されていくだろうし、亡くなっていかれる方もいてとても辛いです。たった今(14:50)、車で出かけたまま音信不通になっていた母子3人の方の生存が確認されました〜良かったあ!!ほんとに良かったです。岩に埋まった車を見たときは驚きましたが・・・。テレビにクギ付けになりながら見守っていたのですが、2歳の男の子は無事、お母さんは亡くなられ、3歳の娘さんは救出中のもようです。どうか、無事に・・・。
 

 2004年10月24日 昨日は、長男夫婦が遊びに来て、コスモス見てきたよ〜と。体育館の近くのコスモス園は開園していたようで、倒れたコスモスもあったけど綺麗だったらしい・・・。亀岡駅の近くのコスモス園は、閉鎖されていて、勝手に入って(というか、閉園だからいいのかな?)コスモスを持って帰ってる人もいたらしいです(やっちゃん談)。夜、4人で食事に出かけたら、今日は亀岡祭りの宵々山で、鉾や山に誘われて少しだけぶらぶらして帰ってきました〜おはやしが聞こえ、お抹茶や甘酒のふるまいなどもありました。亀岡の町並みととけあった美しさに、あらためて感動しました。祇園祭に比べたら、ほんとに小さなお祭りですが、なんか、いいなあ〜と、歩きながらうきうきしてました。長男は初めてだったので(そらそうや〜連れてきたことないわ^^;)喜んでいました。まあ、わが町には大井神社のお祭りがありますし・・・私も亀岡祭りは2〜3度来たことがあるだけです〜それも、ここ数年の間に^^;やっちゃんは子どもの頃、自転車で来ていたそうです。息子たちが帰った後、テレビをつけて、びっくり!!新潟に大きな地震があったんですね。もうすごいことになってます。相次ぐ台風や長雨で地盤がゆるんでいたところへ地震・・・ほんとに大変です。
 

 2004年10月11日
 いつまでも暑かった今年の夏、台風もまたか〜というくらいやって来て、各地で被害をもたらしています。被害に遭われた地域の方は本当に大変だと思います。昨日は久し振りの友だちと出かけました。午前中は目の保養(貴金属、生け花など)をさしてもらい、お昼は「和」(なごみ)さんというお店でおまかせミニ会席をいただきました。ドリンクつきで1750円というお手ごろ価格・・・そして、とても美味しかったです。お腹もいっぱいになりました。お腹がいっぱいというと、最近私は少しでも食べ過ぎると、胸がつかえる感じがしてしんどいのですーー;なので、今日から腹八分目にすることにしました。食欲の秋で、これから美味しいものいっぱい出てくるというのに・・・はあぁぁぁ〜〜〜−−;まあ、しゃあないですね。秋といえば、紅葉の季節で・・・いいっすねえ〜緑に赤に黄色。また、友だちと京都の名所を散策したいなあ。そういえば、先日、夫(やっちゃん)と夫婦50割引で「アイロボット」と「ビレッジ」を見て来ました。二本とも面白かったです〜楽しめました。ほんまに【夫婦50割引】っていいわあ^^来年からも続けてほしいなあ。


 2004年9月5日 人の命はこんなにも軽々しいものだったのか・・・。最近のいろんな事件や事故、イラク戦争・・・。今朝の朝刊には、ロシアの学校占拠の記事が大きく載っていた。犠牲者322人に・・・うち、子どもの死者は155人。負傷者は、700人を越し(うち200人は子ども)、がれきの下には、まだ遺体が埋まっている。「テロには屈しない」とても正義感あふれる言葉に聞こえるけど、果たしてそうなのか?いかなる政治目的があろうとテロ行為が許されるはずはない。何の罪もない子どもを含む一般市民の命を奪うテロ。武力による支配と暴力にたよる抵抗、この悪循環を武力や暴力で断ち切れるはずがない。  アテネオリンピックでは、たくさんの感動をもらい寝不足の毎日でもあったけど、テレビに映る日の丸がいっぱいの応援・・・もちろん日本の国の旗だから当然と言えば当然なのかも。でも、今、憲法が・・・教育基本法が・・・変えられようとしている中で、これは一体なんなんだ・・・と思ってしまった。各テレビ局の報道の仕方もいろいろで、むやみやたらに日の丸姿を映し出す局もあり、国民への影響力はすごいものだと思う。「君が代」斉唱で起立しなかった先生たちを懲戒処分にした東京都教育委員会の問題にしてもそうだ。内心の自由が傷つけられて良いはずがない。一体、日本はどこに行こうとしているのか、何に向かっているのか。子どもたちの未来は?私たちの暮らしは?真剣に考えなければならない。


2004年8月31日
 台風16号が去り、今日もむし暑かった。しかし、今朝の2:00〜3:00頃の雨、風はすごかった^^;ひっさしぶりに雨戸を全部閉めて寝た。でも、ごうごう〜という音が聞こえ、何度外へ見に行こうか〜と思ったか・・・。あかんあかん〜明日の朝刊に載ってしまうーー;ぐっとあきらめた。朝、外はめっちゃ静か・・・家の前もきれいやなあ〜^^が・・・うちの玄関先、ムラサキシキブを乾かしてドアに吊るしていたのが、飛び散っている・・・あ〜〜あ。鉢植えの花もかなり風にあおられたと見えて、ぐったりしている花もある。しかし、この辺は大きな被害がなくて何よりだったけど、被害にあった方は大変や。神戸の友達は、停電もして恐かったと言っていた。暗いし、暑いし、ほんまに最悪やったみたい。


 2004年8月28日
 今週は毎日が充実していた。毎日が日曜の私は、暑さが苦手・・・というか、汗をかくのが嫌。でも、たとえば家事などは汗だくになってやっている。でも、出かける時はかきたくない。だから、必要以上には出かけない。それが、今週は出かけた日が5日。家でぼお〜〜っとしていたのが2日。私にとっては超過密スケジュールであった。日曜は友達がおかあさん孝行にと一緒に京都に来られ、久し振りに会い楽しいひとときを過ごした。祇園辻利さんの抹茶金時も開店と同時に行ったので並ばずして食べることができた。でも、店を出ると、もうたくさんの人が行列を作っていた。見ためもステキ☆お味も最高☆次回はパフェを食べるぞっ!!さて〜祇園に来たのだから、八坂神社にお参り。円山公園のしだれ桜を見て(当然咲いてません〜^^;)葉っぱをつけた桜の木がぐったりしていたのが、妙に寂しかったなあ。ねねの道を歩いて高台寺へ。二年坂から八坂の塔へ。清水寺には行かず、東大路通りに出て京都駅に戻った。確か、この日は天気予報では下り坂で、傘の用意もしていったけど、必要なかった。でも、お別れする時に、すごい雨が・・・みんな足止めをくらっていた。さてさて〜傘の出番か・・・しかし、最寄の駅に着いたら、雨は止んでいた。火、水と、高校の時の友達が突然の来訪。両日とも夫(やっちゃん)が車であちこち連れて行ってくれた。まずは、やっちゃんお気に入りの亀岡盆地を一望できる場所。ここは、四季折々に美しい田園風景。私も気に入っている。次は、出雲神社(私たちが結婚式をあげたところ)ゲルマニューム水を汲みにきている人がいつもいるのだけど、この日の人たちはどれだけ持って帰るのかと思うくらい運んでいた。生でも飲めるのだ。さて、次は、嵯峨野まで足を伸ばし、あだしの念仏寺に。翌日は、犬甘野で名物のぶつ切れソバをいただき、地野菜も購入し、箕面の勝尾寺へ。しかし、観光地って変化するもんなんや。あまりにも綺麗に整備され、お土産屋さんも充実している。どこに行っても変わったなあ〜と実感した。木、金は、夫とふたりで福知山、大江、舞鶴、伊根、丹後半島を回ってきた。五老スカイタワーの展望台から見る舞鶴湾のリアス式海岸と町並みはため息が出るほど美しい。近畿百景のNO1に選ばれたというのもうなづける。このスカイタワーの隣にある”かんぽの宿”に泊まったので、夕食の後夜景も見に行った。まあ、この行くまでの道中がめっちゃ楽しかったのだけど、それは、あまりにもあまりなので書くことはできない。伊根の遊覧船で、カモメにかっぱえびせんをやって妙にはしゃいでしまったのもおかしかった^^(船でかっぱえびせん2袋100円で売っていたのだ)あとは、丹後半島を回って帰って来た。もちろん美しい海岸であった。はあ〜疲れたので、この辺で終わろうーー;あとは、写真を見てもらおうか・・・。

大江町の【日本の鬼の交流博物館】の敷地内にあった鬼瓦。

近畿百景の第1位に選ばれたリアス式の舞鶴湾と市街地。

五老スカイタワーから”かんぽの宿”を望む。

 




伊根町【伊根湾めぐりの遊覧船】に乗る。かっぱえびせんを求めてカモメや海鵜、とんびまでやってきた。

遊覧船から見た伊根の舟屋

同じく伊根の舟屋(アップ)







近畿最北端【経ヶ岬灯台】の向こうに小さく写っているのは誰だ?

灯台から海を望む。一緒に写っているのは?

海岸線が美しい【丹後松島】









                    
 2004年8月18日 朝晩涼しくなったなあ〜と思っていただけに、この暑さはこたえるわーー;歳も歳なのでほんまにしんどいわ。早寝が習慣づいていたのに、連日のオリンピック鑑賞で夜更かししてしまうし、おまけに、今日は夫の仕事が早くて・・・頭がぼお〜〜っとしたまんま、もう晩ご飯の用意をする時間になってしもた・・・^^; 見てるというより寝てると言った方が正しいのかも知れない。なら、早く寝て、ニュースで見ればいいのに・・・と、自分でもそう思う。ああ〜〜早く涼しくなってくれえ〜〜〜っ。ところで、うちにキリギリスが2匹(オス)いて、仲良く鳴いていたのに、ある日、メスを一匹入れるといつの間にかオスが一匹死んでいたーー;生き残ったオスも片足(後ろの長い足)がないーー;闘ったのだろうか?今も、その生き残ったオスが、ぎぃ
ぃぃ〜〜〜っちょんっ♪と鳴いている。


 2004年8月1日 
今日から8月・・・一昨日あたりから台風の影響で風がきつかったせいか、涼しいような、暑いような・・・微妙な天気でした。新潟や福井の災害の後をテレビで見ていると、ほんとに大変やなあ〜復興までどれだけの時間とお金がかかるのか・・・本当にせつなくなってきます。亀岡も40何年か前は、町がすっぽりと水につかってしまうことがあったらしいです(やっちゃんが子どもの頃)。今も、亀岡駅の柱に「ここまで水がきました」の線が書かれていてその高さに驚かされます。私たちが結婚した頃は床下、床上浸水になった地域もあったりして、土地の高低がよくわかりました。今のこの家を買うときも、水がつくかつかへんか〜そんなことも考慮していたように思います。新潟、福井の被災地の皆さんが少しでも早く普通の生活に戻れることを願っています。
    ”おじぎそう”です。先日水をやるのを忘れて今は半分枯れてますーー;(復活なるか)


 2004年7月26日
 昨日の夕立(雷雨)のおかげで夜は涼しく眠ることができました。今日も夕立(雷雨)が・・・しかし、パラパラっと降っておしまい^^;今、テレビのニュースを見ていると、京都市内はかなり降ったみたい・・・。でも、結構涼しくなったから、今晩も熟睡できるかな。暑さがマシだと頭も痛くないし、体がとっても楽〜ああ〜〜ごくらくごくらく^^夏は、お風呂とかシャワーとか、もちろん、海水浴、プールなど、気持ちがいいものだけど、食器洗いまでもが気持ちいいんだから・・・不思議^^もう水着を着る勇気がないので、海水浴にもプールにも行けないけれど、お風呂にお水をはって水遊びっちゅうのも良いなあ(ぐふっ)^^しかし・・・想像しただけでも恐いわ^^;今日は、10何年ぶりに、乳がん検診に行ったのだけれど、今年から50歳以上対象でマンモグラフィ(乳房撮影)もあり、初めて受けてきた・・・ほんとに最新式の機器といった感じで、何でも興味を持ってしまう私は、いろんなとこを見たくてしょうがない・・・でも、立ち位置も、目線も決められていて^^;・・・あまりきょろきょろできなかったけど、すごい機器であった・・・のであった。技師の方が女性だったのも良かったなあ^^あとは、子宮ガン検診か・・・こちらも、10何年ぶり^^;・・・ちゃっちゃと行こうぜえ。


 2004年7月21日
 携帯の保存画像を整理していたら、去年の宵山の長刀鉾と綾傘鉾の画像があったので、ここに残しておこう。
しかし、暑いっっっ。昼間はもう溶けている私・・・その割に体重は減らんっーー; 夫は久し振りの仕事でぐったり^^;(先週は暇だったしね)あ〜〜あ、早く秋が来ないかなあ?・・・って、まだ夏が始まったとこやっちゅうのに。ふうぅぅぅっっあち゜ぃぃぃ〜〜。昨日は、東京で39.5℃あったとか・・・どないなってんねんっ!!(夏は叫んでばっかり^^;)ところで、「マッハ!!!!!!!」という映画が7/24だったかな?公開されるようで話題になってますが、面白そう〜^^また、夫婦50割引を使って行かなければ・・・。やっちゃんは、今日、明日、試験です。仕事もびっちり入っていて、てえへんだ・・・。私しゃ、毎日が日曜ですが・・・ぐわっははははははは・・・はあ〜〜あ。              

              長刀鉾          綾傘鉾     


 2004年7月17日
 今日は祇園祭、山鉾巡行が行われました。昨晩は宵山ということもあって、また、映画を観てきました。「ザ・ディ・アフター・トゥモロー」「スパイダーマン」の2本。今、邦画も元気いっぱいなのですが、やっぱり洋画を観てしまう・・・。夫(やっちゃん)は、字幕で観るのが好きなんだそうです。だから、日本語吹き替えはあかんみたいっす。【夫婦50割引】フルに利用させてもうてます^^この特典は来年の6/30までのようで、一年間やってみて、その結果でまた延びるってこともあるのかなあ〜ぜひっ、そうしてほしいなあ。ふたりで、3600円が2000円って、魅力ですよねえ。たとえば、レディースディにふたりで行ったとして、夫は大学生なんで学割、私はいちお女なんで1000円、合わせても2000円には負けるわいな。まあ、おいといて・・・っと。2本とも迫力ありました〜面白かった^^人間生きるか死ぬかの時って、あ〜もしておいたら良かったとか、このままでいいのか〜とかやっぱり考えますよねえ。悔いのない人生を生きる・・・常に思ってはいても、本当にできているのか?これでいいのか?なんて、ちょっと考えてしまいました。でも、深くまで考えられないところが私の頭でしてーー;まあ、おいといて。「スパイダーマン」も見ごたえありました。そして、次回へと続きそうな・・・エンディング〜次回作あれば、また、観に行こうっと^^   久し振りに行った宵山も楽しかったけど、すんごい人でちょっと疲れました。雨がポツポツきたので、出したままの洗濯もんが心配になってきたけど、まあ、おしめり程度の雨かな〜なんて気楽に思って帰ってみたら、道路がかなり濡れている・・・(う〜〜む)ーー;洗濯もんはというと・・・一回濡れて乾きましたって感じでした(あちゃあ)。やっぱり、外出の際は、洗濯もんは入れていかなあきまへんなあ。

たくさん撮ってきたけど、使えそうなのは、この2枚↓  友達から携帯に入った「綾傘鉾」もアップだあ。

 長刀鉾(なぎなたぼこ)  函谷鉾(かんこぼこ) 綾傘鉾(あやがさぼこ)  



 2004年7月13日
 一昨日は、長男夫婦&二男&私たちの5人で焼肉を食べに行き^^(大勢の人がおすすめの平壌亭さん)おいしかったあ!!その前日、土曜日は友達と京都、錦小路にあるo.mo.yaさんで、ランチ(信楽焼きの器とお箸でいただくフレンチ)おいしかったあ!!そして、その前の金曜日は、夫(やっちゃん)と【夫婦50割引】を利用し映画を2本観てきました〜「ハリポタ」と「シルミド」。ハリーポッターは子どもの映画なんて思い込んでいましたが、いい映画でしたねえ〜心が温まる^^そして、わくわくする・・・私が子どもの頃に想い描いていた魔法の世界がそこにありました。遅いお昼を食べてから観た2本目「シルミド」も見ごたえがありましたが、悲しかったですね。国に翻弄されたというか・・・なんというか。しかし、この【夫婦50割引】というのは、私たちのためにできたといっても過言でない(過言や!!)特典ですね^^ありがとううぅぅぅっ!!夫婦のうちどちらかが証明できるものを提示すればいいんですよ。今日も映画を観に行こうか〜なんて言ってたくらい・・・嬉しいことですわ。

             ←o.mo.yaさんの「おまかせランチ」の中の3品です。とにかく目でもお味でも楽しませていただきました。



 2004年6月27日
 なかのみちこ(RinRin)の更年期に、メニエルちゃんもやってきた。先日、夫(やっちゃん)が、DVDをレンタルしてきてさあ〜観ようとしたら、うちのDVDデッキは昔のやつなので観れないーー;そこで、夫は、新しいデッキを買おうと決心・・・今、再生だけなら1万円も出さんでもあるやないかあ〜と、こんな発想だったのに、私を誘ったばっかりに、「ええ〜〜っ同じ買うならハードディスクに録画できるやつがいいわあ」という意見も取り入れ、まずは、電気屋さんを回ってみようということになった。結局、私の思惑どおりになったのだが、お店から家に帰ろうと車に乗ったとたん、めまいが・・・−−;続いて吐き気、嘔吐・・・ふらふら、くるくるしながらなんとか家の中に入ったものの、汗だく、嘔吐、頭がぼ〜っとする。そんな中で私は、「このまま死んでもいいわ」と思った・・・が、しかし、せっかく念願のDVDレコーダーを手に入れ、まだ、『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』のDVDを最後まで観てないことに気づき、いやいや〜やっぱり死んだら悔いが残る・・・と考えを変えた。(なんのこっちゃ)夜にかかりつけのT病院に行き診察を受けると、メニエール氏病と診断された・・・ふうっ。よ〜く考えてみると、3年前に突発性の難聴?(急に耳が聴こえなくなった)、去年の3月にめまい、吐き気、嘔吐の経験があり、今回で3回目。関連性があるのかないのか分からないけど、もう若くはないのだと実感。あ〜あ健康だけがとりえだったのに・・・。


 2004年6月13日
 6/3の例会でのフリートークで、聴障のIさんが、今4チャンネルでやっている「オレンジデイズ」というドラマの話をされ、ドラマの中の手話が健聴者の手話ではなく聴覚障害者の手話だとみんなに評判だとか、会社に行くと「何?」ってこう(人さし指を左右に振る)表すんやね〜って声をかけてきはるとか、言ってはったので、今日、初めて見てみた。なるほど・・・柴咲コウさん、うまいっす!!役者さんはさすがにうまいねえ〜って今までから思ってはいたけど、手話が確かに自然だ・・・。来週が最終回とか。

先日、お向かいのTさんが、「蛇がいるねん」と言わはったので、それえ〜〜〜っと、デジカメ持って、夫婦でかけつけました。やっちゃんが棒であっちいけ・・・とつつくと、威嚇してきて、あっというまに近づき、すごいっ!!とわいわい言うてました。木の枝に巻きつくと、枝だか、幹だか、蛇だか、分からないんですよねえ〜すごいわあ〜^^ Tさんは、恐がっていたのに、私たちは思いっきり楽しんで写真を撮り、あげくの果てに、「そのうちどっか行くやろ〜」と言い残し、とっとと帰ったのでありました。

 ←今年は水をちゃんとやっている我が家の玄関     ←向かいのお宅の庭に蛇が出ました


 2004年6月7日 昨日、梅雨入りしましたねえ。今日も雨が降ったり、止んだりのむし暑い一日でした。汗かきの私は、ちょっと動いただけでも汗だらだら^^;ずうっと続けていたバレーボールをやめて、かれこれ何年になるのか・・・思いっきり汗をかくのは暑い季節だけになりました。今は更年期というお年頃だし、体も固くなって、運動神経も衰えつつあるような気がします。先日、結婚して初めてといっていいかな?健康診断を受けたのですが、結果は異常なし。骨密度とか肺機能とかは同年代に比べて少し上回っているようで、ちょっと自信満々^^見るからに丈夫そうだし、肺活量は男子も驚くほど結構あったし、激しい運動をしても脈拍はほとんど変わらず・・・とにかく体力測定っつうのは大好きでした^^「きゃしゃ」って言葉にすごくあこがれていたけど、丈夫が何よりさっ!!えっへん。という訳で、あとは婦人科のガン検診に行くのみ。これもまた、10年ほどさぼってたしなあ〜−−;早期発見早期治療のためにも、これからは毎年検診をちゃんと受けようと思っている今日この頃であります。


 2004年4月23日
 イラクで人質になった3人の人たちに自己責任?解放のために使ったお金を払ってもらう?無駄使いをいっぱいしてるのに、国民の命を救うためのお金はないというのか。国民の命と引き換えにされても、「自衛隊の撤退はない」「撤退する理由がない」と冷たく言い放ち、家族の方たちにも会おうともしない・・・そんな政府のほうに批判が行くと思いきや、批判は3人の人たちや家族の方たちに・・・。人質になった人たちに何の責任があったと言うのか・・・。自衛隊がイラクに行く前から支援活動をしていた人たちを危険な目にあわせたのは、自衛隊のイラク派兵だったのではないか。被害者である3人の人たちに批判の目を向けるのではなく、根本に目を向けないと大変なことになる。イラク戦争の大義も怪しくなってきた今、自衛隊派兵は本当に正しかったのか?冷静に考える必要がある。また、国民の命と暮らしを守るのが国の役目ではないのか。スペイン政府が撤退を始め、また、他の国にも撤退の動きが広がっているなか、日本は?「撤退する理由がない」といつまで言いつづけるのだろ


 2004年4月4日
 各地とも桜が満開で・・・と思っていたら、今日はもう雨ーー; 息子(二男)は東京に5日間ほど行っているため、今日のお昼は外食に誘われ(やっちゃんに^^;)食後の帰り道、七谷川の桜を見に行って来ました。雨の中、傘をさしての見物客もあり、いつのまにか喫茶店ができていたり・・・でも、桜は32年前と同じ美しさで、自然の中に咲き誇る桜の大きな木々にあらためて感動しました。そう、私たちは、32年前の明日(1972.4/5)結婚したのです。(でへっ)この日も桜が満開で快晴でした〜♪あの日の美しさは忘れられません。そして、出雲神社へ〜しかし、こちらはもう葉桜になっていました。千歳から馬路に抜ける間の景色の美しいこと・・・以前私が勤めていたお店のM店長が、やっちゃんの生まれ育ったこの千歳町をきれいや、きれいや〜と言っていたのが分かります。本当に美しい自然がそのまま残されています。今日は、やっちゃんのおかげで心が癒されました〜とさ。(ちゃんちゃん)^^

                                       七谷川の桜   【2004お花見のページに戻る】


                   
             


 2004年3月20日
 それは、最近運動不足(太りすぎとも言う)やなあ〜と感じ、体力トレーニングを始めたことから始まった・・・二男が言うには、私はいつも、10あるうち5や6から始めてしまうのだそうで(まさにその通り)、柔軟、ストレッチ、なわとび、ダンベルとかなりのメニューを2週間近く続けたのだった・・・2月5日、通訳が入っていたにもかかわらず、断らなければならない事態に・・・−−;それから、今日までの40数日、風邪だけならまだしも、更年期というやっかいなものまでくっついてしまい、何が何だかわからないけど、とにかく今まで経験したことのないしんどさだった・・・。痛みには耐えられる(耐えてきた)しかし、この何とも言いようのないしんどさはなんなんだ・・・。今もまだ、朝、夜などは、肩が凝り、妙に息苦しくなる。とにかく、訳の分からないしんどさは不安だが、原因が分かれば向き合える。今、まさに私は更年期と向き合っているのだ・・・なんちゃって〜かっこええなあ(自分でゆうんちゃう)。そんな訳で、げっそり痩せてしまい・・・と、思っていたのに、久し振りにスカートをはいたら(うあぁぁ〜〜ごそごそやあ〜となるはずが・・・)むむむ・・・ピッタシ。な〜んも変わってへん。まあ、ええけど・・・−−;鏡を見るたびに、顔は少しすっきりしたなあ〜と自己満足な毎日を過ごしている。


 2004年1月13日
 新しい年の始まりです。この先、日本はどうなっていくのか?来た道をまた行こうとしているのか・・・。肝心なのは、なぜそうなるのか?そこを考えていかないと、何事も解決はしないと思うのですが。武力や暴力ではなく、何を本当に求めているのか、何をしなくてはいけないのか、その国、その人に寄り添って支援していかなければならないのではないか・・・と、昨今のいろんな情勢を見ながら感じています。