管理者(RinRin)のひとりごと

 

 2002年12月24日 今日は、ちまたでは≪クリスマスイブ≫だとか・・・楽しい夜を過ごしている人も多いのでしょうか。我が家は、夫は大学に行き、息子(二男)は、大学の研究室にこもりっきりで、何日になるのか・・・帰ってきません。ひとり暮らしの長男は昨日、久し振りに帰ってきましたが、その夜帰ってしまいました。んっと・・・^^;別に寂しい訳じゃあありませんよ〜でも、こんなふうに書いてると寂しくなってきちゃいますよね。ああ〜〜大掃除もなんもできてない・・・ったく主婦は大変だ^^;今日は年賀状が書けただけでも正解としよう。

 2002年12月16日 クリスマス会もご苦労さん会も無事終わり、ほっとしています。わたくし事で、徹夜をしたせいもあり、日曜日までの3日間は、しんどかったです^^;(もう、若くはないな〜と、再実感^^;)どうも、疲れが目にくるようで、またまた、目やにがひどくなりました。自分の目やにで目の周りがまけて、ひりひりしてくるのです。今日は、めちゃくちゃ眠かった・・・(眠り姫RinRin)←そんなええもんかっ。

 2002年11月20日 久し振りの更新です。目やにが出たり目の周りが赤くなったり、風邪をひいたり、なんか、とんでもない今日この頃でありました。クリスマス会の実行委員会も動き出し、事務局を担当になった私は、なにかと忙しくなりました。ねんりんの出し物の稽古もまだ進まず(先週休みましたからねえ〜風邪ひいて)相方に何かと迷惑をかけているのではないかと心配もしつつ、構想だけは練っています。(ぐにゅぐにゅ)また、クリスマス会の様子などもアップしていきたいと思っています。来年の手話劇コンクールも練習を頑張っている様子なので、取材がてら覗いてみようかな?しかし、寒くなってきました〜紅葉も一段ときれいです。

 2002年10月28日 寒くなってきました。外に出ると日差しはあったかいのですが、家の中にいると特に夜には暖房器具が恋しくなってきました。というわけで、2〜3日前からコタツを出しました〜というか布団をかけました。そして、もう、電気も入れてます。^^;これから、紅葉の季節ですねえ〜ぼちぼち紅葉が始まっています。赤に黄色、そして緑・・・これから山が美しくなってきます。

 2002年10月20日 すっかり、秋。しかし、日中は汗ばむことも・・・^^; 昨日から雨・・・今日も雨・・・明日も雨が残るそうです。雨といえば、毎週木曜日の10:00から4チャンネルで”真夜中の雨”というサスペンスドラマが始まりました。サスペンス物大好きな私の今クール一押しのドラマです。サスペンスでヒューマン、伏線もいっぱいで、これからどう展開して行くのか・・・が見どころです。見終わった後にはすでに次回が気になり、次週の木曜日がとても待ち遠しいのです。最終話を見終えたあと、”いい気持ち”になれる・・・そんなドラマが私は好きです。ただ、残念なことに字幕つきではありません。

  2002年9月30日 9月ももう終わり。今年も残すとこ、あと3ヶ月です。月日が経つのは早いですねえ。暑い暑いと言っていた夏も終わり、季節は秋。秋は、いろいろと楽しいことがいっぱい・・・あるかなあ? 明日は”映画の日”なので、夫婦で(RinRin&ヤッチャン)映画を観に行って来ます。私たち、手話と映画は共通のものなのです。あと、旅行とか・・・(まあ、どうでもいいことでしたね)ははは・・・^^;

 2002年9月14日 ”花火鑑賞&ビアーガーデン”をアップしました。

  2002年9月13日 9月の例会・行事を更新しました。 先日の「ビアーガーデン&花火大会」の写真をいただいたので、明日は、アップできるようがんばろー。今日は、これでおしまいっ(実は、14日になってしまった)^^;

 2002年9月10日 ほぉぉぉ〜〜〜疲れたぁ〜^^;今日は、もうこの辺でおしまいにしよう。掲示板に合わせて、完全リニューアルしました。掲示板だけ、可愛かったもんねえ〜〜気にはなってたんだけど、なかなか、そこまで手が回らなかった・・・けど、やっと、今日、昼寝返上(笑)で、頑張りました。

 2002年9月7日 久し振りに更新できるぞ〜と思ったら、所用のため、ここまで・・・^^;また、明日がんばろう^^
9月の映画の日に、2本洋画を観て、帰りに携帯の機種変をしました。25ヶ月めだったので、割引率は一番高いのです。まあ、それを待っていたのだけど・・・しかし、新しい機種はいい・・・おもしろい・・・いろいろ遊べる・・・今、とってもるんるん〜♪なのです。

 2002年8月27日 トップページに目次をつけて、大幅に(私にしたら・・・)改造。。。してみました。ちょっと見やすくなったかな?しかし、こんな私でも、だいぶ慣れてきたような気がする・・・し、手際が良くなってきた気もする・・・学習するってことはいいことだ・・・な〜んて、自己満足の域にすぎないですね。さ〜てと・・・おっもうこんな時間(2:33)^^;^^; 

 2002年8月24日 トップページを作ってみたり、先日のテレビ取材のもようをアップさせたり・・・痛い目を酷使しすぎたかな?かなり、疲れてしまった・・・疲れると思考力がなくなり、何度やっても失敗したりするものですね。何度やってもからまわり〜〜ああ〜〜もう、この頭を休めてやらなければ・・・と思いながら、なんとかできました。今日は、これでおしまいにします。明日は、出かけます。

 2002年8月20日 台風の影響か・・・風が強く、昨日から結構涼しいです。暦の上ではもう”秋””暑さ寒さも彼岸まで”ともいいます。このまま涼しくなればいいなあ〜とも思うのですが・・・。 近所のおばあちゃんは、「やっぱり暑いときはあつないとあかんっ〜」と、ゆうてはりました〜^^;私しゃ、やっぱ涼しい方がええで〜と思いながら、「そうですねえ」と愛想笑いをしてしまった・・・のでした。^^

 2002年8月15日 カウンターを付けようと、いろいろやってみるが・・・挫折^^;  ああ〜〜〜っわからんっ。  明日は、大文字の送り火。聴言センターの屋上からは、”大文字””左大文字””舟形””鳥居”の4つが見えるそうな・・・「大文字を見る会」も、なんと、今年で6回め・・・。初めて参加します・・・(だははは)^^;

 2002年8月13日 1990年〜2001年までの行事などアップしました。はあ〜^^;あとは、サークルでの学習内容などアップさせようかなあ〜などなど、いろいろ考えてはいるものの・・・つ、疲れたので、今日はこれにて、終了。

 2002年8月12日 4〜5日前から積極的にPCと格闘。”ねんりん”ももうすぐ30周年・・・それまでには、いろんな思い出があり、いろんな経験をしてきました。アルバムを見れば、わが子の成長とともにさまざまな出来事が頭をよぎり、昔の仲間たちとの熱い思い、活動、それをぜひ形あるものとして残していきたい〜そう思ったのが、HPを立ち上げるという大それた考えを持ってしまった所以です。とはいうものの私には、10年くらいのブランクがあり、積極的にサークルに再参加しだしたのは、ここ8年くらいです。私と手話サークルの出会いは、夫を通してのものでした。1975年、長男が生まれ、子育てに追われていた私に夫は、「手話サークルに入った」と宣言し、毎週いそいそと出かけるのでした。まだ、会社勤めをしていた夫は、行き帰りの電車の中で、聴覚障害を持った仲間と積極的に会話をし、手話を覚えたのでした。そんな夫とともにサークルの行事に子ども連れで参加しだしたのが、長男1歳の頃・・・。そして、1980年、二男が誕生し、4人で行事に参加していましたが、以後、バレーボールを始めたり、他の活動を頑張ったりと、私はしばらくの間、サークル活動からは離れていました。でも、夫がサークル、手話通訳活動など頑張って続けていたお陰で、大きな?顔をしてサークルにいるのかな?とも思います。^^  【伝えたいという気持ちが大切】これは、夫の持論です。夫の関係で、私はいつも、手話ができるように思われてきましたが、実は、夫は家では手話は教えてくれず、いつも、こう言っていたのです。【伝えたいと思う気持ちが大切なんだ】と・・・。それは、今までの私に充分伝わっています。そして、これは、どんなことにでもいえる事なんだと、そう思います。   ちょっと、長くなってしまいましたが、今日の”ひとりごと”でした。