四條畷高校ソフトテニス部

女子部大会記録2009ver 

大阪高校総体女子団体戦予選リーグ
2009年10月24日

四條畷、宣真、豊中との3校リーグでした。


対豊中戦
1榎本・平野0−C穂積・森友
2今西・長棟0−C藤永・田中
3村上・橘2−C下瀬・福本

⇒四條畷0−B豊中

対宣真戦
1今西・長棟C−1真栄城・成山
2榎本・平野2−C宮原・岡崎
3村上・橘2−C柿原・松山

⇒四條畷1−A宣真

⇒予選リーグ敗退

今回の試合は私たち2年にとっては夏の団体戦とは違い勝ちや中央を目標と出来る試合でした。また、冬に経験した合同チームでの団体で中央を決めた試合とは違い「畷」として中央を狙える、初めての試合で、大事にしたい試合でもありました。
勝つために毎日の練習でもこの試合へ意識を高めていきましたが、結果は私たちの技術のなさを突きつけられたものでした。
2年のペアにおいては相手の攻めの球に対してのミスが多く、また、チャンスボールの処理をしっかりと決める事が出来ませんでした。
1年のペアにおいてはストロークからまだまだ練習が足りないという状態でした。
これからは試合のない時期が続くので、今回試合に出たメンバーだけでくチーム全体の技術を上げ、チーム全体の力を上げていきたいです。

新人大会ブロック予選
2009年9月13日

<1回戦>
今西・村上C−3(F−3)酒井・嶺蔭(門真なみはや)
榎本・橘3−C(5−F)中崎・広瀬(開明)
坪倉・長棟3−C(4−F)加井・北田(市立東)
平野・新保1−C山下千・田村(市立東)
篠原・松山0−C小猿・森(汎愛)
安井・藤島3−C(5−F)小松・川崎(鶴見商)

<2回戦>
今西・村上C−0柿木・立岩(開明)

<3回戦>
今西・村上0−C鈴木・榎本(汎愛)

<敗者復活>
今西・村上2−C山下陽・松山(市立東)

この日の試合では全体的に自分たちの力を出し切ることができず、各個人課題の残る試合でした。1年生は元気も出ず、まだまだ雰囲気に飲み込まれており、練習不足を痛感しました。2年生もせっかくの勝てるチャンスも自分たちで潰してしまい、力不足でした。1年生は1回戦の壁を、2年生は中央という壁を、早く乗り越えなければいけないです。
これからは団体戦に向けて、男女力をあわせて頑張りたいと思います。

公立高校大会予選・本戦
2009年8月15・22日
《予選》
<1回戦>
篠原・松山1‐C市川・柏木(枚方)
安井・藤島不戦勝廣瀬・西田(寝屋川)棄権
坪倉・長棟C‐1福留・小川(長尾)
榎本・橘0‐C成川・渡邉(長尾)
平野・新保0‐C達・井上(寝屋川)
今西・村上C‐0辻倉・子守(香里丘)


<2回戦>16掛け
安井・藤島0‐C山田・近藤(汎愛)
坪倉・長棟0‐C加藤・藤井(汎愛)
今西・村上C‐0櫻井・中臣(枚方)⇒本戦出場


<3回戦>8掛け
今西・村上0‐C徳富・岡田(汎愛)

⇒今西・村上 ベスト16
予選では、気持ちの弱さが負けてしまった原因の1つだと思います。相手に攻められると弱気になり、ミスが続いてしまいました。技術面でもまだまだですが、精神面がもっと強くならないといけないと思います。

《本戦》
<1回戦>
今西・村上C‐0長谷川・中迫(藤井寺)

<2回戦>
今西・村上1‐C新谷・和泉谷(槻の木)
本戦は、1回戦はミスも少なく、自分達の攻める流れをつくることができました。2回戦の相手はシードでしたが、予選では気持ちの弱さで負けてしまったので強気で試合に臨みました。それでも実力の差が出て負けてしまいましたが、この大会で経験したことをこれから活かしていき、秋の個人戦、団体戦に向けて全員で頑張っていこうと思います。



大阪総体第4ブロック予選
2009年7月19日
1回戦

安井・藤島0−C土井・別宮(交野)
平野・新保0−C立花・榎本(汎愛)
坪倉・長棟0−C石井原・吉村(桜宮)
篠原・松山C−0吉田・森(常翔)
榎本・橘 C−2加井・北田(東)
今西・村上C−2山崎・谷口(創価)


2回戦

篠原・松山0−C山口・中原(汎愛)
榎本・橘 0−C横山・村上(畷学)
今西・村上1−C斉藤・石上(汎愛)
1年生のデビュー戦だった今回の試合でしたが全体として、自分たちの試合に対して、また練習に対しての甘さが出た試合でした。1年生は基本プレーがまだまだで、2年生は勝ち進んで行く技術や気持ちが足りなかったと思います。
 これから夏休みに入り暑くなっていきますが、暑さに負けず今回の負けを練習に繋げていきたいです。