まえおき

結婚後1年も経つと、家が欲しくなってきた。

ずっと家賃を払っていたら損だし、

また集合住宅で、隣はまだしも上や下にも気を遣うのはもうイヤ。

広い部屋があればもっとホームシアターが充実するかもしれないし。

嫁さんの両親からも「早く家を持っておいたほうが得」という話を聞いていた。
(私の両親は離れたところに住んでいるのであまりそういう話はしていなかった。)

とはいえ貯金もそんなにないし、まだまだ早いとも思っていた。

そんな時、嫁さんが同窓会に行く機会があった。

嫁さんの友だちには、不動産屋(住宅会社)で働いている人がいるので

「とりあえずいい物件がないか聞いてみたら? 買うのはまだまだやけど」

軽い気持でそんなことを言って送り出した。

 

数日後、その友だちから紹介された物件を見に行くことになった。

値段を聞くととても買えそうになかったが、とりあえず勉強のつもりで見に行った。

そこは工場をつぶして住宅地にした土地で、新しい家が集まっているようなところだった。

今回の物件はまだ更地で、つまり好きな間取りで建てられるのだ。

その場所については、その時は不都合なことなどそんなに感じなかったし、

何よりいろいろ見せてもらったそこの会社の作る家が頑丈で、そこが魅力的だった。

最初は本当に買うつもりはなかったが、「この家が安ければなぁ」とは思った。

さて、その会社で見積もりなどしてもらうと、月々の支払いが、

現在の家賃と毎月している貯金の合計ぐらいだということがわかった。

わ、買える…。

一気に夢が現実に近づいた瞬間である。

今の生活を持続すれば買えるのか…。(←今思えば浅はかな考え)

 

早速嫁さんの両親にも見てもらうように話をすることに。

しかし金額を聞いた段階で、お義父さんもお義母さんもすでに聞く耳を持たない様子。

立地についてもかなり不満らしい。

「変な土地買うたら、売るとき売れへんで!」

…いや、売るつもりないんですけど(^_^;)。

さんざん説得したが、納得してくれる気配なし。

親の理解もなしに家は買えないのでその物件は諦めた。

しかしそこの会社の家自体は気に入ったので、そこの家以外に住む気になれず、

またいつか条件のいい物件を紹介してもらうことに。

 

その後、私たち夫婦が納得しても両親が反対するという、同じようなことがもう一度あった。

2度も反対されたので、私たちは完全に家を買う気が失せていた。

気長に貯金して、ちょっとでもいい物件を買おうということになっていた。

 

そんなある日…。