ハマグリの写真

左の8個・国産ハマグリ(熊本産と聞いた。)
右の4個・輸入ハマグリ(中国産)・・・和名:シナハマグリ

京都市場での卸売価格は、国産ハマグリがkg2400円、輸入ハマグリがkg500円でした。
(2002年2月9日に入手)
国産のハマグリは、庶民にとっては「高嶺の花」ですね。(^_^;)


国産ハマグリを大きく写してみました。

琉球大学の山口先生に、この写真を見ていただきました。在来種のハマグリではないそうです。
ハマグリとシナハマグリの交雑種の可能性があるが断言できないそうです。

熊本の熊井さんの情報では、熊本で売られている「地ハマグリ」と同じだということです。

ぼうずコンニャクさんによると「チョウセンハマグリ」だと言うことです。
うーーん、このハマグリはいったい何者なのだろうか?


momoのへや  

  
こいのぼり=栗原さんのWebへ行く。 栗原さんの
「水産コラム」


メール
Copyright(C) Feb.10.2002 by Toshio Yabe.Allrights reserved