トップページ
今月の法話
 
 
ー リンク ー
 
 
 
 
 
 今月の法話 
〔ご信心、ただ念仏す〕

「生きてよし、死してよし、生死の峠に立ちてただ念仏す。」

お釈迦様の悟られた“法”はこの世の真実です。
生きているものは必ず死んでいきます。私は分かっているようで、実はよく分かってないのです。
「死ぬのはいやだ、いつまでも生きていたい」
と思うのは私の欲です、煩悩です。
“生”は良いもの、“死”は悪いものと思い“死”を嫌います。
これは真実の“法”に逆らった深い迷いの世界です。親鸞聖人は「臨終の一念の夕べ、大般涅槃(だいはつねはん)を超証(ちょうしょう)す」と阿弥陀様のご本願を喜ばれました。
死んで終いでもないし、地獄、餓鬼、畜生の迷いの世界に行くのでもない、阿弥陀様のお浄土で“佛”悟りを得させて戴く身だ、と慶ばれたのです。
ただ念仏させて戴くだけです。

南無阿弥陀仏、なんまんだぶつ・・・・

―住職より―

   
 〒669-1346 
兵庫県三田市上相野1051

JR相野駅から三田黒石線を
西に進むと左手に明楽寺
の屋根が見えてきます。

ご質問などありましたら、
いつでもお電話下さい。

079-568-0602
FAX 079-568-0602