HOME > CAR > ポルテ > カスタマイズ&DIY > インテリア > ステアリングホイール交換


交換前
交換後

すでにブレビス純正のステアリングホイールに交換していましたが今回は特注品に交換しました。
原型はハリヤー用ですがウッド部分がイエローウッド、レザー部分がレクサスに使われているシワが少ないもの、
パット部分はポルテ内装と同色塗装、スイッチ周りはインパネのシルバーと同色塗装、と世界にひとつ(現在のところ多分)しかない
大変貴重なステアリングホイールです。
ウッドの色が太陽光に当たると何とも言えない綺麗な色なんです(画像ではわかり難い)
レザーの触感も気持ち良くてドライブがますます楽しくなりそうです。
4本から3本スポークになりスポーティー&エレガントな感じになりました (^^)v

前回もそうでしたが今回もある方々のお陰です。ありがとうございました m(__)m


外し方
念のため最初にバッテリーのマイナス端子を外す

ハンドルをセンター(直進)に合わす

オートクルーズコントロールスイッチ周りのカバーを外す
(反対側にもカバーがあります)
トルクスねじ(T30)を緩める
(反対側も)
トルクスねじ2本を緩めるとセンターパッドが外れる
(まるでカニ味噌を食べる時のようです(笑))

オレンジのコネクターの付いている丸い部分が
エアバックの火薬です(チョット緊張・・・)
ナット4本(8ミリ)で火薬が外れます
火薬を外すとエアバックが見えます

ホーンの線を抜いてセンターパッドを外しておきます
いよいよステアリングホイールを外します

鍵をロックの位置にしてハンドルを少し右方向に回し
画像の位置でロックさせます

センターのナット(19ミリ)を緩め(外してしまわないこと)
て鍵を回してハンドルのロックを解除してセンターに合わせる

足を踏ん張り、両手でハンドルを握り力いっぱい反動をつけてハンドルを
引っ張る(ガツン!と音がすればOK)
(センターのナットを外してしまっているとハンドルと共に体が吹っ飛び、
シートに叩きつけられむち打ちってことも・・・)
ダミー(ポルテ装着の場合)スイッチを外す
黄緑印のねじを外し赤印付近を内張り剥がしでこじると外れます

ハンドル裏側のカバーを外す
ピンク印のねじを外し黄色印のツメを外すと外れます

前に緩めたセンターの19ミリナットを外しステアリングホイールを
外します(左右のスイッチや、オートクルーズスイッチ、
火薬を上手にかわしながら)
外すとこうなります
取り付け方はほぼ逆の手順でOKです(NEWステアリングはスイッチ部分を外さなくていいので楽でした)
問題発生!
ピンク印の形状が違うので↑の画像の黒の部分(名前がわかりません・・・
黄色いシールが貼ってある円形の部分です)がステアリングホイールと
連動しません(汗・汗・汗)
そこでステアリングの骨の部分と黒い円形のコネクターの間にウレタンを
挟み強制的に連動させました
あとは逆の手順で取り付け完了(センターパッドを付ける時、ホーンの線を挿し忘れないように)