HOME > CAR > ポルテ > カスタマイズ&DIY > その他/LED関係 > ポジションランプのLED


前回テールランプユニットをLED化した時に余った白色LEDで今回はポジションランプをLED化しました
消費電力は純正フィラメントの約14%です


まず最初に試作してみました
純正ソケットに合うようにユニバーサル基盤でプラグを作り画像のように6発のLEDを並べてみました
ヘッドライト内に光が広がるように3発は同じ向きで残り3発はそれを取り囲むように120°の角度で外向きに配列します
LEDは全て拡散加工しています
電流制限はテールの時と同様に定電流ダイオード(CRD)を使用

試作したものを運転席側に入れてみると純正フィラメント球と
比べるとかなり青みがかった印象を受けます

明るさはほぼ同じくらい(?)


試作第2号
LEDの並べ方によって光の拡散の仕方が変わるのか?を調べる為、上のような並べ方をしてみました
中央の1発だけ拡散加工をしていないLEDで個数は変わらず6発です

試作第2号を助手席側に入れてみましたが光の拡散の仕方
に大きな差は感じませんでした(ちょっとガッカリ)

LEDに拡散加工をしていると並べ方による光の広がり方にあま
り違いは感じられませんでした

当分このままでいこう!と思ったのですが・・・

明るい所で見るとめちゃくちゃブッサイク!
助手席側が飛び出しすぎでした(泣)
試作のつもりで適当に作ったのがダメでした

また時間があれば作り直しです