HOME > CAR > ポルテ > カスタマイズ&DIY > エクステリア > アルミ&タイヤ




アルミはNKBメッシュ16インチ 8J
 タイヤはAB製マックスグレードU(205/45-16)

 なぜ16インチか?本当は17インチを入れたかったのですが嫁がメインで運転するのでリムを擦られては嫌なのでタイヤの高さを稼ぐ為16インチに決定。
 少し控えめの16インチならリムの深さで迫力を出そうと思いNKBメッシュに決定。リムの深さは10p以上あります。

 私がアルミを選ぶ基準としてまずリムがフェンダーとツライチになるように純正のホイルを履いているときにフェンダーとのクリアランスを測りそこから計算してリム幅・オフセットを導きだしました。
 その後に導きだしたサイズのアルミを選ぶのですが16インチはアルミの種類も少ないし好みのデザイン(深リム)を選んでも計算したオフセットの設定がないやらでかなり探しました。

 タイヤを選ぶ基準はまず値段。当然安い方がいいのですがその中でも静かなもの。グリップなんてこの車には関係ありません。
 ABで注文したのでAB製のマックスグレードU(205/45-16)に決定。ロードノイズも純正タイヤに比べて若干大きくなった程度で値段の割りには満足です。

 そして注文ですが近所のどのショップでも「ポルテにこのサイズは無理でしょう」「フロントがはみ出す」「インナーにあたる」「このサイズはビッグセダンのフロントに入れるサイズだからポルテには入らない」と断られましたが、ABだけは「入らなくても返品できませんがそれでもよろしければ取り寄せます。」とのこと。
 そこで自分の計算を信じ、一か八かの賭けで注文しました。
 結果、私の計算通りバッチリでした!



8Jのリムに205/45のタイヤは引っ張りぎみで綺麗にツライチです。
 今後ローテーションのことを考え前後同じサイズにしたのでリヤには5oのスペーサーを入れる予定です。