3.産業局長時代
1954.04工業化について(17号)1954.5
工業化について
上田作之助
京都市は所得の伸びが少い,担税力が低い,貧乏都市である,という言葉をよくきかされる。そして大きい工場の少いことがその原因だとされている。戦後京都市の財政が他の大都市に比べて弱体なのは,現行の税制にも由来するが,更には市民一人当りの所得が他の大都市よりも低い事情の反映である。
ところで所得は,生産活動・商業活動・サーヴィス活動・公務自由業の活動等々の形で各人がめいめいその職業に応じて得ているわけであるが,京都市全体の所得総額をレベル・アップするための第一次的な所得の源泉は,何といつても生産活動が圧倒的な地位を占め,次いで他地方に販路をもつ問屋活動であり,また京都市の場合には観光客を相手とするサーヴィス業も無視し得ない比量を占めている。そしてこれらの職業にたづさわる人達の所得を需要対象として,いくたの職業がなりたち,所得の効果を累積させ,全体としての京都市民の所得の総額が形成される。
西陣機業が繁栄すれば千本通の商店街の売行がよくなり,工場のサラリーマンの所得が上昇すれば河原町や四条通の商店の顧客も多くなるというわかりきった理くつも,京都市の経済構造と所得の流れを追うことによつて,系統的に把握される。
そこでまず,京都市の経済をささえているいくつかのバックボーンをよく見きわめ,これらを補強すると共に,新しいものを継ぎ足したりつくり出してゆく努力の必要が痛感される。京都市の「工業化」とは
本市の工業振興と工場設置奨励条例の意義(特集)1955.4
本市の工業振興と工場設置奨励条例の意義
産業局長上田作之助
かねてより,京都市が準備中であった工場設置奨励条例は,去る三月市会に提案され,四月一日から実施のはこびとなった。
工場の新設と拡張にたいし,市が三ヵ年,固定産税相当額の奨励金を交付し,あわせて立地条件の整備に応分の協力をすることを規定したこの条例については,各界各様の御意見が参っている。
いまさらこういう条例をつくってみたところで大した効果はないという見解,既存の中小企業にもっと力を入れよという見解,商店街や零細企業の対策こそ緊急の問題である,等,いずれもまことにごもっともである。
にも拘わらず,このたび本条例が出たことの意義は,条例という形をとって,ちょっぴり頭を出した京都市産業対策の手段と,考え方と,スケールとにあると思う。
京都市は戦災を受けなかったことの故に,戦後きわめてめぐまれた発足をとげたのであるが,これが反ってある意味において,新らしい技術の導入をさまたげ,古い経営の構造の脱皮を遅らせ,他都市の飛躍的復興につれて,当初のめぐまれた条件も次第に発展へのふみ切りをにぶらせる要素に転化した向きがないではなかった。いわゆる伝統産業のうちで,染織関係は一応別として,戦前に比し,生産額が絶対的にも相対的にも減少している業界が多い。すなわち,雇傭量,人口扶養力の低下している業界が可成多い。
かといって