40t級バトルメック CLNT−1−2R クリント 武装:オートキャノン10x1 中口径レーザーx1 オートキャノン10弾薬x10発 エンジン:ピットバン240 移動速度:歩行 64.8km/h 走行 97.2km/h ジャンプ能力:なし 装甲重量:4.5t 放熱器数:10 通信システム:ラルドン R1 照準/策敵システム:スローン 220 ロックオーバーシステム 戦闘力評価:621 製造コスト:322万0280 Cビル 解説、特記事項 星間連盟武装条約(戦場で得られた最新技術を 国境地帯に提供する法律)に基づき2607年から アンドラン重工が生産を始めた機体の試作機。 偵察機同士の遭遇戦において敵軽量級を一撃で屠り 戦略的優位に立つ事を目指し製造されたが 無謀な設計による構造的欠陥が影響し 右腕に搭載した大口径オートキャノンの射撃負荷に 機体が耐えられなかったため20機で生産中止となる。 以後は口径を落とした型が量産されてゆく。 照準システムは現存する中での最高品質の1つであり 順調に稼動中の場合は狙撃もできる能力を持つ。 コスト削減のための無理な設計による欠陥で 整備・補修が困難な構造になってしまい 修理や調整に多大な時間が必要。 右手駆動装置がない。 偵察性能:並 通信能力:並 所属頻度 傭兵:稀少 適正任務 偵察・策敵、奇襲、支援砲撃。 プレイ指針 ・RPG時 試作型で数が少ない上に 些細な事で簡単に故障するほど厄介な機体です。 部隊の物資を食いつぶすお荷物となるので プレイヤーは使わない方がいいでしょう。 ・戦闘時 単体運用 一撃の火力は高く敵偵察機の迎撃ができるので 狭い地形に誘い込み、待ち伏せると効果的です。 しかし弾薬数が乏しいので 普段は戦闘を避ける方がいいかもしれません。 小隊運用 手数の少なさと装甲の薄さから扱いにくい機体です。 移動速度を頼りに目立たず、できる限り被弾しないで 敵の弱い場所を突くといった難しい行動ができないと 真っ先に集中砲火を浴びて撃墜されるでしょう。 低発熱武装のため過熱しません。 ・GM時 これほど使いづらい機体も珍しいでしょう。 耐久力が低いので敵偵察部隊の主力や 火力部隊の支援機として登場させ プレイヤーが集中攻撃をかけたり 部隊連携の練習相手として使えます。 間違ってもプレイヤーに使わせる機体ではありません。 主な製造工場と所在地 詳細不明。 戻る