8/18 花火で踊る人と金

 お盆休みが有った方も無かった方もいますが、とりあえず今週から”普段通り”世間は動いていますね。
 休み中に相棒のところのお墓に行ったのですが雨が降っており、現地で車から降り、花を挿し手を合わせ、 そしてまた車に乗り込むまでの時間3分でした。えーと、これでお墓参り終わりでいいんかな…。

 朝TVを見ていたら「諏訪湖花火の裏側密着」とやらをやっていました。
見ていてちょっと乾いた笑いが…なんていうか人間ってのは金の儲けどころを見逃さないですな。
 周辺道路で抜け道を教えるという商売、花火大会の有料見物場所の一番良い所は8万円、 花火の見える宿は普段2万円が30万円、宿の駐車場も立ち見席1000円として有効利用、一回200円の有料トイレ等等。
いや、トイレは有り難いかもしれない…。

 見物する方も負けていません、というか勝ってます。
 「無料の見物場所の場所取りにグループで行って、一番最後の人が大きな荷物を持ち、ゆっくりと 歩いて後ろの人の邪魔をする作戦」
こんなのTVでうれしそうに言うなー!

 もうすぐ私の家の近くでも花火大会があります。たこ焼きとから揚げと綿菓子の屋台で踊らされてきます。

[前へ] [目次] [次へ]