TOP 協会概要  講座内容 講師資格通信講座  イベント
多肉出張教室
多肉教室
教材一覧
 多肉海外視察
 宝塚手品同好会

早朝のワイキキビーチは人も少なく静かです
街の探索で時間をとられ一度も泳がず次にお預けです。

ホテルはシェラトンワイキキ

カリフォルニア多肉事情を視察

こちらでも多肉は大人気で多くのスペースを取っています

カリフォルニアでは姉の家で滞在!

今回の視察の目的のカリフォルニアの大きなガーデニングショップにやってきました!

多肉、多肉でいっぱいの多肉で感動!日本に比べてもみなサイズが大きいネー

やはり大きな国の多肉寄せ植えもスケールが違います
小さく可愛い寄せ植えはありません

関空から初めてのハワイアンエアーに

お庭も広く旦那が毎日ガーデニングを楽しんでいます

素敵な家具に囲まれて幸せ!

2023/3/29より2週間カリフォルニア州の多肉植物の視察に行ってまいりました。

あっという間のカリフォルニアも2週間が過ぎ帰りにホノルルで少し滞在しました。
コロナ感染も落ち着きマスクをしてる人はほとんどいません。

毎度ながら搭乗手続きはドキドキ

車(LEXUS)。日本車が大人気です

綺麗なCAさん、ホノルルについてから手荷物ゲートまでご一緒でメチャ遠いですねと話し関西の方でした

今回のカリフォルニアの視察で感じたことは多肉植物がアメリカでも皆さんに
可愛がられており本当に世界中で人気があるのだと実感しました。
多肉植物が日本でもこれからも永く身近な観葉植物として愛されることを祈っております。

日本多肉植物講師協会  Toshi Masuda

本場のフラダンスはやっぱりいいですね

ホテルの目の前がワイキキビーチです

会社をリタイアーした富裕層の人が多く住んでおり皆さん気さくで散歩していても笑顔でハーイと声をかけてくれます

ホノルルで給油の為トランジットです

機内でホットしています