Gallery

 

  WoodCraft Page26

 

リビング用本棚 (2007.05.06 完成) 

 

GWを利用して、リビングに置く本棚を作ることにしました。

寒い季節を敬遠していたら、もう5月・・・半年振りの作品作りになりました。(^_^;)

 

いつものようにノートに設計図を作ります。

 

木材カットはできるだけホームセンターでしているので、設計図をきっちり仕上げ、カットする寸法を出しておきます。

 

 なるべくカット寸法はそろえたほうが、一度に数枚カットできるのでカット代が節約になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ホームセンターでカットしてきました。                       ベランダでの加工終了。

 

 

ベランダでは、

背板のカット、

ルーターでの溝加工、

サンダーでの表面仕上げ

などを行います・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背板にはパネル材(ホワイトウッド)を使用しました。

本来は壁面の腰板用として使われるもので、隣同士の板を溝にはめ込んで使用します。

 

写真は2枚をつなげた所

 

上側部分

組立途中の図

 

結構背板が反っていたので、はめ込みながらの組立が難しかったです。

 

反りを強制するために、最終的には裏から横板にクギで打ち付けました。

 

 

 

 

 

 

  仕上げ途中の図

 

組立が完成し、南側のベランダでワックスを塗ります。

 

今回は、オイルは使わずにワトコワックス(ナチュラル)のみで仕上げました。

ワックスのみだと白木の雰囲気が長続きします。

 

 

 

 

 

 

 

 

焼印を押して完成です! ・・・というか、焼印はワックスの前に押します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リビングに早速置いてみました。(*^_^*)

 

周りの家具は、数年前にワトコオイル(ナチュラル)で仕上げたものなので、かなりいい色に変化してきているのが分ります。

 

ちなみに線がでているのはミニコンポのコード類です。上の段は乗っているだけでは不安定なので裏側でL字金具で連結しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レイアウト完成!

 

ミニコンポを移動。

完成してから、合うCDケースがないか探したところ、

Simple Styleのものがピッタリ2段入りました。

ラッキーでした。(*^_^*)

 

下の段にはA4サイズが2段収納できるようになっています。

 

つまみは、神戸の雑貨屋で購入したものを使いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成して思ったのですが、上段に扉をつけると

カップボードにもなりそうなデザインですね・・・(^.^;)