Gallery

 

  WoodCraft Page12

 

シェルフとタオルハンガー (2004.02.01 Sun) 

 

   

材料:パイン材(1x4材)+ラミン丸棒

 

 

今回は壁掛けシェルフとタオルハンガーを作ることにしました。

前々から妻に作って欲しいと言われていたのですが、このところ大阪も冷え込みが厳しく、とても木工をする気になれず延び延びになっていました。

先週末から少し寒さが緩んできたので、ようやく2004年の仕事初めとなりました!

でも、もう2月ですね・・・(^^ゞ

 

今回は家に残っていた材料(1x4材 2枚)を使って、シェルフとタオルハンガーのパーツを作りました。

 

普段は図面を引いてから制作するのですが、今回は形状がそれほど複雑でなかったので図面なしで作りました。

曲線部分はいつも広告紙にフリーハンドで書き込んだものをハサミでカットして、木に書き写しています。

使った型紙はほとんど残さないので、同じ形状のものは2度と作ることができません。

 

 

 

いつものようにベランダで木材加工です。

 

外での作業は

ジグソーでのカット

ルーターでの面取り、溝加工

サンダーでも表面仕上げ

 

しめて3時間ほどの作業でした。

 

今日は天気が良くて、助かりました。>^_^<

 

 

 

 

 

 

室内に入って組立作業の開始です。

 

シェルフの背板も以前使って、残っていたプロファイル材を使用します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはタオルハンガーの部品です。

丸棒をダボで連結しようとしたのですが、丸棒にダボを叩き込んでいる時にミシッとヒビが・・・

あわててダボを抜いて先を削りました。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月から幼稚園に通う長男に登場してもらいました。

工具を取ってくれたり、お手伝いをしてくれるのですが、ベランダの作業中にカギは閉めないで欲しい・・・

 

大きくなったら僕といっしょに木工をやりたいそうです。

防塵ゴーグルを被って木工をしてみたいのだとか・・・

 

 

 

 

 

 

組立完了!

来週塗装をすれば完成します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2004.02.08  塗装して完成です。>^_^<

 

 ・シェルフ

塗料

オスモ ウッドワックス

ホワイト色

 

 

娘の部屋に飾りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・タオルハンガー

 

塗料

ワシン オイルフィニッシュ

クリア色

 

裏に吸盤を取り付けて、冷蔵庫のドアにつけました。