コラム

社員の化学日記 −第77話 「皆さんこんにちは」−

こんにちは。

ついこの間2014年を迎えたばかりだと思っていたのに,今年も残すところ1ヶ月をきり,寒さも厳しくなってきました。

1年経つのが年々早くなって,それだけ人生を重ねてきたのかなぁ・・・と感じる今日この頃です。

この時期になると,街中の到る所で灯される色とりどりの明かりを目にしますよね!

明かりといえば,今年のノーベル物理学賞受賞の『青色LED』の存在・・・駅構内の電光掲示板や信号機・街灯など,身近なところで数多く使用されているのをご存知ですか?

『LED』は,ガリウムやインジウムなどのレアメタルを用いた半導体で出来ているそうで,省エネ照明器具として,私たちの家庭内でも色々とお世話になっていて,改めてすごいなぁと感じています。

難しいことは何もわからない私ですが,『青色LED』のお陰で,この時期街中のイルミネーションを楽しむことができて,この時にしか見られない光の魔法の世界に誘ってもらえることに感動し, 師走の慌ただしい日々と仕事の疲れを,癒される毎日を送っております。

心に明るい温かい灯が灯せる日々を過ごしていけたら・・・と,毎日願っております。 皆さんが,年末年始を健康で過ごせます様に。

【西岡】

次のコラムへ>>

<<前のコラムへ

▲このページのtopへ