コラム

社員の化学日記 −第28話 「乳酸と筋肉痛と私」−

本当に暑かった今年の夏,私も例年以上にアサ○ビールさんの売り上げには貢献させて頂きましたが,夏が過ぎると今度は「食欲の秋」ですね。美味しい食材もたくさん出回ります。皆さんは夏のツケと秋の食材が原因で,気が付くとお腹がポッコリ・・・なんてことはないですか?

昨年会社の近くにスポーツジムが出来ました。私は会社帰りに楽に通えるということで,すぐに会員になり,週2か週3ペースでぼちぼち運動をしています。

最近では,細マッチョを目指してウエイトトレーニングに夢中な私ですが,始めた当初は毎日が筋肉痛との闘いでした。 入会初日,1時間ほどトレーニングをしましたが,次の日に筋肉痛は来ませんでした。 年をとると筋肉痛は2日後に来るといいますので,きっと明日は痛いだろうと覚悟をしたその次の日,以外にも軽い筋肉痛しか来なかったんです。 「あれ?自分ってまだまだ若いやん(笑)」 油断をした3日目の朝,鬼のような全身筋肉痛でベッドから動けませんでしたよ(笑)。体がここまで衰えていたのには正直ショックでした。 それからは,せっせとジムに通い,筋肉痛と回復と飲酒(ちょっとだけ)を繰り返しながら,今も運動を楽しんでいます。

「筋肉痛の原因は,乳酸だ!」

最近まで私は信じていました。乳酸は悪なのだと。。。久しぶりに運動をした人は必ず「あぁ乳酸が溜まってきたぁ!!」って言ってましたよね? しかし,最近の研究では,「乳酸は筋肉の疲労回復物質だ!」という説もあるそうで,むしろそちらの方が今は有力説らしいです。

今回色々なサイトで筋肉痛と乳酸の関係性について調べてみましたが,乳酸が善か悪かについては,色々な説があるようですが,筋肉痛を回避又は軽減するための共通条件として
日頃からの・・・

.丱薀鵐垢里茲た事
  適度な運動
  十分な睡眠

といったごく当たり前の,しかし現代社会に生きる多忙な人たちには不足しがちの要素が挙げられていました。

秋は,「運動の秋」でもあります。暑すぎず,寒すぎず,運動を始めるには絶好の時期ではないかと思います。

私もジムに通い始めてから,もう5-6kgは体重が落ちましたが,日に日にお腹が凹んでいき,下から腹筋(だと思う)が見え始めた時には感動すら覚えましたよ。 私のように,運動後3日目に筋肉痛が来るようになる前に,ここらで思い切って運動を習慣づけてみてはどうでしょうか? 運動をすることで,「運動→食欲up→体調改善→良質な睡眠」という感じに,どんどん健康に近づける感じがしませんか?

「よし,やるぞ!!」
一歩踏み出した瞬間に,もうゴールはそこに見えているものです。

しかも,たくさん運動した後の,秋の味覚&ビールは最高ですよ! ただし,量は控えめに・・・

【久保田 哲也】

次のコラムへ>>

<<前のコラムへ

▲このページのtopへ