コラム

社員の化学日記 −第148話 「秋の深まりを感じております。」−

皆さんこんにちは。弊社コラムのページにお越しくださいましてありがとうございます。 季節はすっかり秋ですね。

今年は春先から新型コロナウィルスの影響で趣味の自転車にも例年の半分くらいの距離しか乗れず、すっかりコロナ太りしてしまいました。

その分この秋以降はまた色んな所へ気ままにのんびりと走っていきたいですね。 もちろんソーシャルディスタンスやマスク等の飛沫感染を防ぎながらにはなりますが。

私も自転車に乗り始めてかれこれ4年。 最初に買ったクロスバイクの各所にメンテナンスが必要になってきて、ショップの方と相談しながら進めております。 メンテナンス後はロードバイクで余った部品なんかも取り付けて自分スタイルにカスタマイズできるので、自転車にはこういった楽しみもあるのですよね。

新型コロナウィルスの感染が拡大して以降、これまでの通勤や通学を電車から自転車に変える方も多いらしくて、実は自転車が不足しているとスポーツ自転車の専門店の店員さんから仰っておられました。 特に人気の車種(ディスクブレーキ搭載のクロスバイク)で納車まで8か月とか・・・。 シティーサイクルのほうも在庫が少なくなってきているとか。

こんなところにもコロナの影響が・・・

さて、スポーツ、食欲、芸術など色々な秋がありますが、最近は臭いで秋に変化を感じるようになったような気がします。

一昔前ではコンロや七輪などで秋の代名詞のサンマを焼く匂いで感じたりもしていましたが、無煙グリルの登場やサンマの高騰などによりだんだんその機会も少なくなってきまたように感じます。

その代わり最近では時期的に金木犀の香りや、今ちょうど満開のコスモスなどでだんだん深まる秋を感じるようになってきたりもしております。

これから秋本番になり昼夜の寒暖差も大きくなってきますので、ケガと風邪など健康には気を付けて秋を満喫してください。

ではまた。

【からくり長屋の錬金術師(ペンネーム)】

次のコラムへ>>

次のコラムへ>>

<<前のコラムへ

▲このページのtopへ