三重県・勢和村周辺編。

吉野町のサンクスで偶然某まいと氏と遭遇。
お互い暇なのでR166を東に三重県まで
ツーリングに行く事になりました。

ルート:吉野〜R166〜東吉野村〜高見山越え〜道の駅:飯高〜道の駅:茶倉〜道の駅:美杉〜津風呂湖
吉野町にあるサンクスで、某まいと氏と遭遇しました。
青山高原ツーリング以来です。
お互い暇なのでR166を東に、三重県方面にプチ・ツーリングに
行く事になったのです。
お約束の『吉野のマーライオンパート1』を横目にR166を東吉野
に向かって走り出しました。
天気予報では少し寒いかな?と思ってたのですが、走ってると
丁度良い感じでした。
道は高見川沿いを溯って行きます。
新緑がとても綺麗でした。
高見川沿いは中低速コーナーの連続です。
まいと氏も気持ち良さそうです。
この後、おばあちゃんを跳ね飛ばしそうになりました(笑)・・・って笑って
る場合かよ!

ABSよありがとう〜。
東吉野と言えば『ニホンオオカミ最後の目撃地』でしょう。
『今でも遠吠えを聞くという』
という有名なチラシの言葉もあります。(チラシかよ!)
立派な銅像でした。
股間も立派でした(笑)
ちなみに当然股間の写真を押さえたのですが、オオカミのバチが当たっ
たのか、写ってませんでした(涙)
東吉野の鷲家口にある山桜の大木も今が見頃です。
道はドンドン高見山を昇って行きます。
中速コーナーが続く楽しい道です。
高見山は冬には樹氷が見れるので有名です。
そして高見トンネルに突入。
このトンネルは長い上に、途中で急激に下ってるので
先が見えず、無気味なトンネルです。
梅雨時期はトンネル内に霧が発生して、ライトが反射するので
オーロラの様になります。
トンネルを抜けると、一気に飯高町まで下って行きます。
景色が綺麗でした。
R166は三重県は勢和・多気ICまで殆ど信号がありません。
地元のおばちゃん連中でも常時80キロで流しています。(笑)
そしてアッという間に道の駅:飯高まで到着。トイレ休憩後すぐ近くに
あると言う、道の駅:茶倉まで移動しました。(約10分)
・・・って言うか近すぎへんか?
そして道の駅:茶倉に到着。のっけから「昇りがきつい」って看板を
発見。嫌な汗が背中を流れるのを感じました。
嫌々、階段を昇りました。(うそ)
頂上から駐車場をみた景色です。
おばちゃん連中も「膝が痛いのに」と文句言ってました。

今度はここから背中側に下って行きます。
急な階段を下るとそこには・・・・・。

パート2へ。