滋賀県・信楽編。

この前TVで信楽の紹介をやってたので行って来ました。
ついでに前回の「伊賀上野・忍者屋敷」編で食べそびれ
た(豆腐田楽定食)も食べたいと思ったからです。
と言う事で一路信楽に向けロードスターを走らせました。


今回は伊賀上野市内観光は無し。何回も行ってるから。
市内の外れにある数馬茶屋からR163を月ヶ瀬村方面に
少し走った所に
「和食の店・ふる里」があります。
豆腐田楽定食が有名です。
そんでもって張り切ってお店に入りました。
やたら声の甲高いおばちゃん店員2人に招き入れられました。
「どこに座りますか?」と聞いてきたので、
当然「おばちゃんの前にしとくわ。」と言いました。

そこでメニューを見て家から心に決めていた
「豆腐田楽定食」
頼もうと思ったのですが、その横には
「伊賀牛弁当」なるメニューを
発見。おばちゃんもお勧めしてくれたのでそれを頼みました。
しょうゆ味でお肉も柔らかくてとても美味しかったです。
スキヤキ風に卵を漬けて食べるのです。1500円也。
まあ、「伊賀牛弁当」でお腹も膨れたので、一路滋賀県は信楽まで
ロードスターを走らせました。豆腐田楽定食は惜しかったのですが、
次回またここに来る大義名分が出来たのではないでしょうか。
伊賀上野からR422で桜峠を越え走ること訳40分、信楽の
「陶芸の
森」
に到着しました。道中やはりタヌキの置物だらけでした。(笑)
中にはこんなに広い芝生もあり、家族連れには最適ではないでしょう
か?
まあ、私にはぜ〜〜んぜん関係無いけどね!(投げやり)
幸せそうな家族が沢山いましたよ。ふっ・・・。
駐車場の車止めもシャレてまんな〜。犬の形の車止めです。
通称は
「おっとドック」らしいです。一体誰がネーミングしたんやろ。
センス疑うわ・・・。
陶芸の森の中では、地元窯元の作品展をやってました。
撮影禁止とは知らず、写真をとってしまいました。(^_^;)
すんませんね。
陶芸の森の近くで陶器市をやってたので覗く事にしました。
沢山、信楽焼きが並んでいますね。
玄関にはやっぱり・・・というか当然タヌキの置物が所狭しと
並んで、
キン○マを誇らしげに見せ付けていました。
以外だったのは一番でかいタヌ公でもお値段が3万前後と
リーズナブルだったこと。
「ほな!お前買えや!」とは突っ込まないでください。
買ったとして
ロードスターの助手席にでかいタヌキ乗せてたら
不気味やん・・・。注目浴びるし。
「無事カエル」と言う事でカエルの置物も沢山ありました。
店の外れでは、酔っぱらった人がペンギンとカエルに悪戯をして
いました。善人で通ってる私はペンギンとカエルさんを助け、お礼に
竜宮城で酒池肉林なもてなしを受けたとさ。。。。。

は!!余りの蒸し暑さに気を失っていました。夢だったのですね。

そんなバカな事を考えニヤケながらも隣りにあった「タヌキ館」に
歩を進めるビート君であった。


パート2に進む。