【基礎知識】
★ダイオキシンとは?
★ダイオキシンの発生源は?
【関係用語の解説】
大阪府のゴミ発生量・・4,513,000トン/年(平成8年度) ゴミ処理に関する諸外国との比較
【ゴミ分別収集の実態】
市町村における資源化量の状況 (平成8年度) ?焼却
?ゴミ燃料化方式(RDF−Refuse Derived Fuel)
広域化計画の問題点 ごみ処理は市町村固有の事務であり、府県が直接処理に関わることは法的、財政的に問題がある。 【問題点】
|
ダイオキシンは人間が合成しうる最高の毒性を持つ化合物であるが、その90%前後はごみの焼却過程で発生することが判明している。 ★広域的取組を行っている地域と施設
このように自治体の枠を超えて広域的に取り組む方法を地方自治法で「一部事務組合」と呼ぶが、率直に言って財政力の弱い自治体が共同している姿がここにあるが、既存の施設を持つ単一の自治体が、これから新しく一部事務組合を作り、新設炉をつくる場合には数々の問題がある。
などなど数多くの問題を解決しなければならない。
地球環境に多大の影響を及ぼすゴミ焼却に伴う公害の除去は緊急課題であるが、前述のごとく、市町村単位では高度処理は財政的に困難と言わざるをえない。さりとて、広域的取組が難しいとすれば問題解決はできないが、ここで府県の取組が問題となる。現時点で府県はゴミ焼却施設の建設や管理運営に対する指導助言やゴミの減量化や分別収集、再資源化の推進に関して市町村と連携をしているが、如何に市町村固有の事務とはいえグローバルな観点での環境保全のために、府県として更に前向きの取組を検討しなければならない時期に来ている。 平成10年5月21日に開催された大阪府議会の商工農林常任委員会(環境問題所管)で、府議会として初めてこの問題を公式に議論をした。委員会における論議の中心は豊能地区のダイオキシン汚染土をどうするのかであった。処理の方法も重要ではあるが、所詮は対症療法でしかなく、今後の問題として発生源対策が最重要であることを指摘をした。 汚染土の処理について、焼却施設の法面が汚染度が一番激しい地域であり、とりあえず施設内のゴミをストックヤードに仮置きをし、次なる汚染地区の表土は府立城山高校の実験農場に囲いをして収納することとなった。その後の最終処理方法については現在検討中である。 問題は発生源対策であるが、抜本的な解決策を講じるには2つのシステム上の問題がある。1つは処理方法に関する技術的なシステムについてであり、2つ目の難関は行政のシステムに起因する問題である。 厚生省の通達では、発生源対策として大規模焼却施設(300?/日)を設置し、広域的に処理することにより発生源の絶対数を減らし、集中管理することを指示しているが、広域処理は他府県はともかく、大阪府の地理的現状からくる問題と前述した忌避施設特有の拒否反応など、きわめて難しい問題がある。 そこで、今後の処理法式としての提案であるが、厚生省も取り上げているとおり、ゴミの固形燃料化(RDF)が考えられる。市町村固有の事務であることからも、市町村の責任において分別収集されたゴミを1次処理としてRDF化し、可搬性と貯留性を持たせた上で府県が、府域をゾーン設定して搬送に関する忌避感を取り除き、ゴミを焼くのではなく、RDFを最終処分する方式をとるべきだと考える。 RDFは単なるゴミとしてだけでなく、燃料としての利用も推進すべきであるが、RDFを焼却してもダイオキシンが発生するので高度焼却処理などの管理の必要性はある。 高度燃焼処理の技術的な方法として、「ガス化溶融方式」が諸外国では本格稼働しているが、この方式の優れている点は、ごみを蒸し焼き状にしてガス化し、そのガスを燃焼させることにより残灰やその他金属などの不燃物を溶融させる点である。 |