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大阪府の財政が破たんの危機に瀕しています。間題は何故こんな状態になったのか、このまま推移すればどうなるのか、これからどうするのかについてご一緒に考えてみたいと思います。
大阪府の財政の現況を文章にするよりも「表」と箇条書きするほうが判りやすいので下記の如くまとめてみました。 その要点を記しますと、最大の原因は不況による税収の大幅ダウンと大都市圏特有の行政需要に原因があることがわかります。 民間企業は不況のなかで、必死の思いでリストラを断行していますが、役所には「親方日の丸」と「ぬるま湯」的な体質があることは残念ながら事実です。特に架空出張や飲食費をめぐる不当支出などはその典型的なケースで、間題点の最たるものは、善きにつけ、悪しきにつけ、前例と慣習を尊ぶ風潮があることです。 不当支出も以前からの慣習を引き継いだものだから特に罪悪感がなかったものと思われます。不当支出は管理職に弁償させ決着を付けましたが、現在の財政危機はこれらを含め「無駄を排する」程度の対応ではどうしようもない規模なのです。 現在の地方自治体の税財政制度が制度疲労をおこし従来のシステムでは対応できない根本的な間題点を露呈しています。
地方交付税制度は地方の均衡ある発展のために必要な制度ですが、大都市圏の行政政需要に対応できていない間題点があるのは厳然たる事実です。 別表が示すよう大阪府がこれほどの経済力を持ちながら準用再建団体(破産状態)になるとすれば制度上の欠陥と言わねばなりません。しかし、忘れてならないのは制度上の問題だけではなく、時代の急速な変化に的確な対応をしなかった責任は、行政、議会、国民の三者に等しくある点です。 数年前から「新しい時代には、過去の経験則で明日を構築できない」と言い続けてきました。政冶に先見性がないのも事実で、議会が総与党化しているなかで首長の人気取り政策が横行し、それに追従する政党や時代に即応した政策の見直しや改革を先送りしてきた「つけ」が、いよいよ廻ってきたのです。 誰しも負担が増えることや行政サービスの低下を喜びませんが、新しい時代にふさわしいシステムを構築するためには痛みを分かち合うことも当然必要となります。 今こそ勇気を持って府民が担うべき役割と行政の守備範囲を明確にすべきだと考えています。 |
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国 税 | 国庫支出金など |
単位・億円
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府 県 分 | 市町村分 | ||||||||||
所得税 | 法人税 | 消費税 | 合計 | 国支出金 | 交付税 | 小計 | 国支出金 | 交付税 | 小計 | 合計 | 還元率 |
18,318 | 13,469 |
3,881
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35,668 |
3,850
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809
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4,659 |
6,046
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1,245
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7,291 | 11,950 |
33.5%
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歳入減:法人2税の急激な落ち込み 最盛期である平成元年度の54%の水準
経常収支比率:9年度決算見込み112.0%(全国平均は86.7%[H8年度]) |
大阪府の 財政の特質 |
人件費:平均年齢が高いため、職員一人当たり給与月額の上昇を押し上げ |
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公債費:ここ数年、毎年300億円を超える伸び | |
単独建設:数次にわたる経済対策により、7年度までには大幅に増加(H8年度からは抑制・S62/H10→1.7倍) | |
一般施策:S62年度と比べH10年度当初では老人医療330億、制度融資595億、私学助成166億円など伸びが顕著 |
平成10年度大阪府当初予算
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危機の中にある大阪府財政府財政は、ここ数年にわたる急激かつ大幅な府税収入の落ち込みが、財政の対応力を超えて進行した結果、毎年巨額にのぼる財源不足をまねき、必要な政策さえも打ち出しにくいという、文字通り危機的な状況に立ち至っている。 府税収入の急激な落ち込み
財政の硬直化
長期財政推計
財政再建プログラム(案)のあらまし
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