黒 鱒 日 記

★★★吉田氏、自己ベスト大更新2,750g★★★

日 時 2007/4/29(日)AM10:00−PM3:30
場 所 雄琴・名鉄・赤野井・浜大津・自衛隊(琵琶湖)
天 気 晴れ

水 温

15〜17℃
No Anglar 3尾総重量
 
キーパー300g以上/尾
Big One Big One Hit Lure

西 田

2,920

1,520

スティールベイト4インチ(JH)

吉 田

2,750

2,75 常吉ハンハントレーラー(DS)

 約1ヶ月ぶりに浮かんだ。 長かった。 季節が変わった。 昨晩はウキウキモードであまり寝付けなかった。
 今日は吉田氏とのんびりフィッシングということで吉田宅に7時30分に迎いに行き、琵琶湖に浮かんだのは9時30分を過ぎていた。 マリーナが琵琶湖チャプターの会場になっているのであえて時間を遅らせた。 マリーナの駐車場は第2・第3とも満車であった。

 今日は出産祝いということで車&船のガソリン代・高速代・食事代はすべて吉田氏にご馳走になった。 お返しになんとか吉田氏にバスを釣っていただこうと奮起した。(いや奮起までには至っていない)

 天気は快晴で、ボートの数はGW&チャプターで特に西岸+烏丸半島沖はボートだらけであった。

 しかし、開始20分雄琴沖で私がスティールベイト(JH)に変えるとすぐに1,400gをゲット。 今日はライトリグで爆釣?と思ったがその後ノーバイトが続いた。

 烏丸半島沖で吉田氏がスティールベイト(DS)で今日はじめて子バッチーをゲット。 赤野井沖でGW恒例の大船団が出来ていたが、子バッチーはポツポツ釣れるが、デカバスは釣れてなかった。粘れば釣れるのかも・・・。

 PM2:00、自衛隊に入り、岸から20〜40Mのシャローで私がスティールベイト(JH)で1,520gをゲット。
 PM2:20、吉田氏が「キタッ〜」と叫ぶと、遥か沖(約30M)で明らかに50cmを超えるデカバスがエラ荒いをした。 「まさかあのバス?」と思うぐらいラインを出しており、エレキでバスの位置まで戻り、ウィードの中に隠れているバスを待つこと5分、バスがウィードから抜け出し、ランディング成功。
 長時間格闘してたのでギャラリーの視線をかなりの時間吉田氏は釘付けにした。 ハンハントレーラー(DS)で2,750gをゲットした。
 吉田氏はその後もデカバスがヒットしたが、今度もウィードに潜られ粘ったがフックが外れた。 本人曰く、「さっきの2,750gよりデカかった」そうだ。(明日になればロクマルになっているのかな〜)

 今日5時間の釣行でざっくりした感想は「雄琴沖△、名鉄ワンド×、赤野井シャロー×、烏丸半島沖○、浜大津×、自衛隊◎、若宮×」だった。 自衛隊はシャローで反応が良く、周囲のバサーも良く釣れていた。

 吉田氏は2年前に釣った2,200gを大幅に更新する2,750gをゲットし、お祝いのお返しができ、自分に与えたミッションを達成した。(ちょっと大袈裟でした)

【by 西田】 

前回釣行のフィッシングレポートに戻る