黒 鱒 日 記
「6月に琵琶湖でボーズ ショックです」
日 付 |
2000/6/17(土) |
場 所 |
和邇・真野・ラフォーレ・赤野井他
(琵琶湖) |
天 気 |
雨 |
水 温 |
23.3℃〜24.8℃ |
Anglar |
釣 果 |
Big One |
Big One Lure |
西 田 |
0尾 |
cm |
|
吉 永 |
1尾 |
20cm |
ゲーリー カットテイル(ノーシンカーリグ) |
|
尾 |
cm |
|
「6月の雨」、トップをするにはこれ以上とない組み合わせだ。 今年はまだ琵琶湖のボート釣りで1尾しか釣っていないとは言え「6月の雨」である。 50cmは釣れなくても40cmぐらいは釣れるだろう思っていた。
しかし、時々弱気な考えに陥り、またボーズではと不安がよぎる。 万が一、釣れなかった時の欲求不満解消に明日も一庫ダムに行く予定をたてた。 今回はその予感が見事に当たり「6月の雨」ながらボーズを食らった。
《和邇・真野》 AM7:30〜AM10:00
和邇川河口から開始し、真野のヨシ林周辺・取水塔・沖を広く攻めたがノーバイト。 全く反応なし。
《ラフォーレ》 AM10:30〜PM12:00
ラフォーレと琵琶湖大橋の中間地点にある取水塔にて吉永氏がゲーリーカットテイル(プロブルー)のノーシンカーでギル遊びをしていると、20cmの子バスをゲット。(写真) 取水塔では必ずギルバイトがあった。
ここではトップでも子バスのバイトがあったが合わせられず。
《木浜・赤野井沖》 PM12:30〜PM2:30
赤野井沖にて吉永氏に2度バスのバイトあり。 どちらもゲーリーセンコー4インチ(ソリッドレッド)のジグヘッドにてバイトがあったが、1度目は十分フッキングできずバラシ、2度目はフッキングとともにラインブレイク。
《山ノ下湾》 PM2:30〜PM3:00
少しだけ見たがノーバイト。 一日中雨が降っており、体が冷えてきたため終了した。
今回もバスを見つけられず。 琵琶湖は分からん!
【Nishida】
保険で撮った写真だったが・・・。 しかし、カットテイルNSをベイトで普通投げるか?

|