「ゲームをしないか?」

 フラリとどこからか現れて声をかけてきた見知らぬ青年に、かけられた少年は訝しげに顔をしかめた。

「なんのゲーム?」

 確かめるまでもなく、夕暮れの河原に座り込んでいるのは自分一人。

 その青年が独り言を言ったのでなければ、答える相手は自分だけだ。

 少年は、やっと8才になった小さな子供であるが、その目には思いっきり警戒の色が浮かんでいた。

 尊敬していた父親を失ったばかりで、誰を見ても敵に思える時期であったから、それは仕方のない反応なのだが、青年に気にした風はなかった。逆に、その顔にはうっすらと楽しげな笑みが浮かべられていた。

「この世で最高のゲームさ。きっと君も気に入る」

「ふ〜ん・・・で、その最高のゲームに参加するのは?」

「君と僕、そしてもう一人・・・でも、その人物はこのゲームの最後のキーワードになるから、まだ誰とは教えられないけどね」

「たった3人でやるゲームかよ。それでホントに面白いのかあ?」

 そう言って眉をしかめる少年に、青年はクスッと笑う。

「ゲームはまだ始まらないよ。このゲームがスタートするのは8年後だからね。その時、ゲームに参加したい者は参加するし、君がより多くの人間を参加させたいなら、そのようにしむければいいんだ」

「8年後っ?何だよ、それ〜!そんな先の話かよ!」

 冗談じゃねえ!この兄ちゃん、俺をからかってんのか?

 8年も覚えてられっかよ!

「そういうことなら、8年たってからまた誘ってくれよ」

 少年がプイッと横を向くと、青年は困ったように肩をすくめた。

「そういうわけにはいかないなあ。今ここで君に返事をしてもらわないと、このゲームは成立しないんだ」

 んなの、知ったことかと少年は口を尖らせる。

 唐突に誘ってきて、すぐに返事しろなど理にあわないことは子供でもわかる。

「僕は君の可能性を見込んで、このゲームに誘いにきたんだ。できれば断ってほしくないなあ」

「え?」

 青年のその言葉に少年は目を瞬かせる。

「もしかして・・俺のこと知ってんのか?」

「ああ、よく知ってるよ。僕は君のお父さんの大ファンだったからね」

「父さんの?」

 少年は、初めてその青年に関心を持った。

 長身だが、身体付きは華奢であまり健康そうには見えない。

 だが顔立ちは、子供の目から見ても整っていてハンサムだ。

 勿論、どう記憶を探っても初めて見る顔だったが。

「このゲームは世紀末に行われてこそ意味を成すものなんだ。きっと、君にとっても最高のゲームになる筈だよ、カイト君」

 

NEXT

BACK