2003, 3 「ザルツブルク・ウィーン」

モーツアルト・ベートーベンを感じたい・・・

2003.3.23 (1日目)

久々の妹との海外旅行はいろいろ迷ったあげく、オーストリアで素敵な音楽にふれようと決めた。
駅までオットに送ってもらい関空特急はるかで関空に・・・集合時間より少々遅れて到着です。
今回は珍しく添乗員付のJTBルックのツアーです。
ホントは勝手にウロウロの旅希望でしたが、テロのことも戦争のこともあり又、春休みでなかなか飛行機の空きがなかった事もあってのツアー参加となりました。とにかく団体行動の苦手な私達姉妹の旅は、いきなりの遅刻から始まり、添乗員さんはじめ他の方々からは白い目で見られてのスタートです。ぎりぎり空港の私達はぶつぶつです。
が、しかし時期が時期だけあって出国手続きにしても、搭乗手続きにしても何倍も時間がかかりました。少し反省です。
11:30am オーストリア航空56便にて関空よりウィーンへ
ウィーンでオーストリア航空5923便に乗り継ぎザルツブルクへ
ザルツブルクの滞在ホテルはルネッサンスザルツブルクホテルコンブレスセンターです。
私達の部屋は421号室です。19:40無事ホテルに到着しました。明日からの行動を考えて今夜は早めに休みます。

2003.3.25 (3日目)

ホテルで朝食を済ませチェックアウトして、バスに乗り込みました。さてこの旅はツアーなのでメンバーがいます。
おじいちゃんおばあちゃん娘さん(40才の薬剤師さん)に孫の一家4人、整形外科医のパパと奥さん子供3人の一家、新婚旅行のカップル(ご夫婦共音大出で奥さんはピアノ教師)、看護婦の女性(,年齢不詳・・・多分40才くらい???)に私達姉妹、に添乗員の高橋さんです。
この年齢不詳の女性がとにかく変わった人で、この後も散々笑わせて頂きました。
さっ旅の続きです。まず映画「サウンドオブミュージック〜♪」のゆかりの地、フシェル湖を訪れました。バスを降りてしばしお散歩です。気持ちいいー☆
次にそれからバスで少し走って着いたのが、ザルツカンマーグート観光と題して湖畔の街ザンクトギルゲンの街やモント湖
です。シーズンオフとこともありのんびり散策して静かな時間を過ごしました。
バスに乗り次に訪れたのが、ぼだい樹の並木道のある教区教会でした。中のステンドグラスも素敵でしたよ。
お昼ごはんは教会の近くのレストランで頂きました。葱のスープ、鱒のソテーポテト添え、フルーツケーキです。
その後はバスでウィーンへ移動しました。
今日のホテルはラディソン サス パレスホテル です。
夜ごはんは街内のレストランでウィンナーシュニッツェル(カツレツ)です。
現地の人達に人気のレストランだけあって満員で、音楽も話し声も凄かったです。
もちろんお味もなかなかでした。
2003.3.26 (4日目)

朝食はバイキングでした。しっかり食べて今日はウィーン観光です。まずはシェーンブルン宮殿に行きました。
とにかく大きいし広い・・・裏庭の一番奥の塔まで行きたかったんだけど、私の足と相談して(笑)時間的に無理という決断で私はノンビリうろうろ散歩。妹はダッシュで行きましたよ。さすがだわ・・・。
2003.3.24 (2日目)

ホテルで朝食をとりいよいよ行動開始です。今日は午前中は皆んなで市内観光です。
歩いて回ります。まずミラベル庭園を訪れました。手入れの行き届いたお庭はとてもきれいでお散歩しても気持ちよかったです。季節がもう少し暖かいと庭園中バラでいっぱいらしいです。今日はパンジーやビオラがいっぱいでした。
カラヤンの家の後に旧市街にあるモーツァルトの生家や祝祭劇場、大聖堂、レジデンツ広場を歩いて回りました。
アカルト広場、三位一体教会なども訪れました。
お昼はハードルスープ、チキンのソテー、ザルツブルガーノッケル(メレンゲのお菓子)でした。
午後からは地図を片手に散策です。山の上の古城、ホーエンザルツブルクを散策・・・いやー足が痛くなりました。
川沿いのホテルザッハーでお茶(アインシュペンナー)をしてお土産にザッハトルテを買いました。このホテルがザッハトルテの発祥の店です。日本に帰ってからのお楽しみ〜♪
帰り道スーパーやデリショップで夕食を買出ししホテルに帰りました。今日は歩き疲れたので、部屋でノンビリ過ごすことにしました。海老のバジルソテー、ハーブハードパン、サラダ、ボール山積みのイチゴ(めちゃアマ☆)が今夜のごちそうとなりました。お風呂にしっかり浸かって、持参したマッサージ機でモミモミ、サロンパス貼って完璧!!ではおやすみなさい。
そしてお昼前に解散して自由行動です。
3日間地下鉄、市電などが乗り放題のフリーパスを頂いて行動です。まずは腹ごしらえだねっと目指したのは市電に乗って市庁地下にあるレストラン。
趣のある広いレストランで、隣の席にはワンちゃん連れの老夫婦がお食事をしていて、ゆっくり静かな昼食となりました。
市役所前では明日から何かのイベントがあるらしく、大掛かりな舞台をセッティングしたり、お花を植えたりと工事現場並のゴタゴタ状態でした。
食後は市電にのり、ホーフプルク(王宮)を見学に行きました。それが王宮まではすぐたどり着いたものの、入り口が見つかんない。王宮の広さをまじまじと感じる事となりました。ふぅー疲れた。
少し芝生で休憩して、チケットセンターへ・・・ウィーン滞在中、私達が口を揃えて絶対やりたい事1と言っていたのが、オペラ座で本場のオペラを体験する事だったのです。
チケットセンターでゲットしたのは一人25000円の席です・・・演目も人気の高いものだったので取れた事が奇跡です。
きゃー楽しみだね♪
2003.3.27 (5日目)

朝食の後はウォーキングツアーに参加しました。もともと3つの中から自分の好きなものを選ぶというお楽しみプランです。私達は「モーツァルト、シューベルトとベートーベンの足跡を訪ねて音楽に浸る」を選びました。
市電に乗ってモーツァルトの住んだ家やシューベルトの愛した公園などを歩いて回りました。
お昼になって市内で解散、まずはハイナへ・・・目的は有名なトプテントルテというチーズケーキ(カッテージチーズ)です。
メランジュも一緒に注文しました。2階から眺める街並みや人並みは映画のようです。
私のセレクトはスープとメイン(ビーフシチューぽい)とビールです。
妹は、スープとサラダを注文しました。
お値段もお安くて、お味も美味しかったのでここはお勧めです。
ベルヴェデーレ宮殿、アンカー時計を回ってホテルに戻りました。
夕食後、レジデンス・マジョラス宮殿にコンサートを見に出掛けました。
宮殿で行なわれるコンサートは昼とはま違う夜の宮殿も感じられてコンサート自体は
そんなに高いレベルでは有りませんでしたが始まる前には
シャンパンも配られてなかなか良かったです。
無事チケットゲットしたら急に疲れが休憩にモーツアルトで
お茶(ウィンナーコーヒー)をしました。
名物ケーキアプフェルシュトゥーデル(りんごのパイ)は隣に座ってた
現地の女性のお勧めです。もちろん美味しかったです。
さて、お昼からはちょっと郊外にお出掛けすることにしました。
地球の歩き方に乗っている時刻表片手にU1.U4.38A.バスでウィーンの森に行きました。
ベートベンの夏の家やベートーベンの散歩道ベートーベンの名曲「田園」のモデルになった小道を歩きながら、ベートーベンの家など周りました。
特に一面の麦畑や小川のせせらぎ目に耳にして感動です。
他にもたくさんの音楽家に縁のある小道やおウチがあって素敵なところでした。ワンちゃん専用の公園もあって私にとってはサイコーな場所だわ。
散策の後は少し早めの夕食を、ホイリゲでとりました。時間が早かったこともありまだ現地の陽気な音楽に触れる事はなかったのが残念でしたが、遅くなると危ないしね。
時間をかけて市内まで戻りました。寒いのと疲れたとでお茶をすることに。
ザッハーでザッハトルテ、メランジュを頂きました。葉巻の香りが、私達にはきつくてさっさと食べてお店を後にしました。
乗りなれてきた市電に乗ってホテルに戻りました。今日もいっぱい歩いたね。