おんな三人!?のUDONの旅
(2008.12.7〜12.9 二泊三日)

さすがにもぉ苦しいです。さぁ今日の食べ歩きは終了!!今夜泊まるホテルへ向かいましょう。
レオマワールド・レオマの森ワンワンコテージです。
ホテルの前に着いた途端、妹がコートをさっきのお店に忘れてきたことに気づき再度山下うどんへ・・・コートありましたぁ・汗
気を取り直し再びホテルへ、そしてチェックインです。
ミコノス島内にあるコテージの521号室が今夜お世話になるお部屋です。
前にはドックランもありましたぁ・・・ただ坂が急なのでアンヨの負担を考えるとももには不向きですが、元気なワンコにはいいと思います。
オープン当時はさぞかしあこがれた方も多いであろうコテージは、なかもフレンチクラッシックって感じのお部屋でした。
ももにごはんをあげて(私たちはおうどん食べ過ぎてるけど、ももはペコペコやしね)私たちは温泉へ。ももちゃんお部屋でおとなしく待っていてくれました。
おかげでのんびりゆっくり温泉楽しめました。

12月8日(月)晴れ
6時ももにシーシーだぁと夜中もなんども起こされて、やっぱり今回も寝不足でおはよう〜もちろん朝イチで温泉に浸かり、そのまま朝食を頂きました。
無農薬のお野菜、地物で作られた優しい朝ごはん、一人分ずつ釜で炊く古代米もおいしかったです。でも食べきれずももにごはんは持って帰ってきました。
8時妹は部屋で休憩するというのでももとお散歩かねて、朝一で行く予定のおうどんやさんの下見・・・歩いて行けるんです。
道路はツルツル、めっちゃ凍っていました・汗、そして昨夜も雪が降ったみたいで積もってました。
谷川米穀店というおうどんやさんはとてもわかりにくところにありました。ご近所の方にいろいろ情報を聞いて準備オッケ!!
9時ホテルに戻って片付けして10時チェックアウト、荷物は車に積んでももも一緒に歩いて谷川米穀店へ
10時20分もちろん一番乗りでお店もまだ開いていません。

正直全然お腹はすいてませんが続いてのお店へ。ここもよく名前が知られている、長田in香の香へ。
ここは釜あげで有名なお店なので、私は釜あげ小、妹はやっぱり冷やし小。徳利に入った出汁につけて食べます。各250円 
おろし生姜とおネギをたっぷり入れて食べました。ここもお腹いっぱいやったけどおいしかったです。
その後は宮川製麺所へ。私はかけ小、妹はつめたい小 各140円 ここのは煮干しがいっぱい入った出汁は母が作るおうどんの味がしました。素朴な味って感じです。
近所の人が多かった感じでした。もぅいいかな・笑
食べ終わり、車を停めてあるのでまた歩いてホテルへもどり出発です。まずは昨日看板をみた天然酵母パンのお店「ハヌル」へ
普通の家のようなパンやさんで、食パンやメロンパンなど買いこみました。再びうどん食べ歩きに戻りましょう。次も有名な「がもううどん」です。
月曜日だったこともあって思ったほどは多くなかったけどそれでもやっぱり行列は出来ていました。
妹はやっぱり冷たい麺に冷たい出汁、私はあつい麺にあつい出汁、そして私は油揚げものせました。そして有名なちくわの天ぷらもおうどんにはのせずビニールで持ち帰り用に買いました。うどん各130円、油揚げ、ちくわ天各80円でした。安いしここも噂通りめっちゃおいしかったです。
ここもお外で食べられるので、ももと一緒に石に座って食べました〜♪
食べた後はもものお散歩かねてウロウロ近くを歩いて、次へ向かいます。たださすがなんでもお腹がいっぱいすぎてどうしょうって話しつつ車を走らしているとイイかんじの公園を見つけちゃいました。
だれもいないのでもももリードフリーで遊ばせてあげることが出来ました。もちろん私たちも必死にお腹を減らすために走りました。笑
21時過ぎにはちょっと小腹も空いてきたので、家から持ってきたイイワインと途中で買った天然酵母のパンでゆったり過ごしました。
姉妹でいろいろ話せてよかったね。オヤスミ
もぅお腹がパンパンですが、今夜は夕食も付いていないのでもう一店行くことにしました。「山下うどん」です。
ここはぶっかけうどんの元祖らしいです。なので私はぶっかけうどん小、めんは冷たいうどん出汁は熱いものをかけました。妹はやっぱり冷たいうどん小
各280円。。。ちょっとお高めですね。ただすごい量でした。普通のお店の小に比べたら倍の量ありました。
妹とももはその辺をウロウロお散歩しつつ、私はひたすらお店の前で待っていした。
すると本にのってた名物おばあちゃんが中から出できて10分ほどおしゃべりしちゃった。そうしてると次から次へとお客さんもやってきた、お店の前は行列ができました。
11時からだけどちょっと早目にと10時40分お店を開けてくれました。
焦ったぁ〜だって妹はももとウロウロしてて居ないんだもん。とりあえず私だけ入って二人分を注文しました。もちろん寒かったので私はあついの、妹のぶんとしてつめたいの
つめたいのはちょっとまってなって言われてそれも私にとっては好都合でした。とりあえず自分のおうどんを食べました。
自家製とうがらしの佃煮とかぼす、お酢、醤油を好みで入れて頂きます。これが朝ごはんをお腹いっぱい食べてお腹もすいていなかったのですがめっちゃおいしかったんです。
お腹空いてたら間違いなくおかわりしてましたね。
食べ終わる頃に妹が戻ってきたので、交代して私はももとウロウロ、妹は店内で食べてました。各120円めっちゃ美味しい上に驚くほど安い。またこよっと・・・