おんな三人!?のUDONの旅
(2008.12.7〜12.9 二泊三日)

12月7日(日)晴れ
 妹とももと私、もも号に乗り込み7時30分出発、名神、中国、阪神7号線を通って淡路道で洲本のまで、10時ひとつめの目的地の八木病院へ。
30分ほどお見舞いで病院に居て、10時30分出発
10時45分お墓参りをして香川へ・・・おっきな声で言えませんがこれからが本当の目的よね。
西淡三原より高速、高松道で善通寺ICへ途中、津田の松原SAで休憩、もちろんももの散歩をしました。
12時45分 ひとつめのおうどんやさん「なかむら」へ。
人気のお店だけあってすごい行列です。並ぶこと55分でようやく食べられました。

ストーブとエアコンがダブルでつけてくれていたのでお部屋のなかはポカポカでした。変わりばんこで温泉に入りました。やっぱり日本はいいね〜♪と妹もご機嫌でした。
ももにはお部屋でお留守番してもらって、私たちだけで本館の食事処で夕食を頂きました。
囲炉裏料理コースを選んでいたので、もちろん囲炉裏を前に頂きます。
前菜(アユの甘露煮、お刺身))、山賊鍋(さぬき牛、黒豚、猪肉、キジ肉、カモ肉と自家製岩豆腐、そしてたくさんのお野菜、もちろんしめは讃岐うどんです。)、茶碗蒸し、
囲炉裏では自家製厚揚げとイワナも焼きながら頂きました。生ビールもついついすすみましたよ。デザートはなぜか杏仁豆腐・笑
もぅお腹いっぱいすぎて苦しい状態まで頂きましたが、もちろん食べきれませんでした。
今夜のお宿へ向かう途中、の土器川の河原でリードフリーで遊んだ。ももの散歩もここで済ませられて◎です。
ここで30分くらい遊んで車に乗り進むと。なんと屋根が白い・・・雪!?まさか〜なんて言ってたらマジ雪でした。どんどん路面の温度は下がっていき気づけば1℃になってるし〜
冬タイヤじゃないんやけど・・・
それでもなんとか今夜の宿・ビレッジ美合へ到着。チェックインを済ませ再び外へ、仲居さんの案内に坂と階段を登っていきます。荷物をもってなのでちょっと息も荒くなってきたころにワンコと泊まれるのはコテージ110号室につきました。うめのお部屋です。
そのまま二人で温泉に入って、湯たんぽ持ってお部屋へ。
ももさん爆睡してはりましたぁ・笑。今夜も疲れたね〜22:00おやすみ
ここも有名店ですが、私の中ではもぅいかないです。
続いてむかったのが「やまうち」、山の中にあるお店です。15時すぎ到着日曜日の夕方ということでもぅお客さんも待ってることもなく普通に入って注文出来ました。
ももさんは車で待ってもらいました。
妹はひやひや、私はひやあつ、生姜、刻みねぎを入れて食べました。各200円・・・ここは美味しかった。
三杯目ということもあってお腹がいっぱいなのに美味しかったんだから、きっとお腹が空いていたらもっと美味しいだろうと思う。
55分間、ももは妹とお散歩出来てニコニコでした。
13時40分座って一杯目のうどん頂きまーすっ、妹は冷やし小、私はあつい小、どちらも150円
妹のは冷たいうどんに冷たいお出汁、うどんは自分で温めて(5秒)ネギ、生姜、天かすを入れて暖かいお出汁を入れて食べました。うわっめちゃウマ〜♪
ももも一緒に食べられるのが嬉しいお店でした。
続いて「宮武うどん」へ、14時5分到着。ここでも20分待った。ここで待ってる間がめっちゃ寒くて・・・ももさんは車で待ってました。
妹はひやひや小、私はひやあつ小、どちらも250円・・・あまり美味しくなかった。麺の細さもバラバラなので茹で具合もいろいろで雑な感じが出てました。