momo no tabi

高知四万十の旅・・・今シーズンラストジャブかも!?いいつつ出発です。2005.9.22〜25の3泊のたび

9月22日(木) 

15時45分予定よりすこし遅れての出発となりました。
今回は名神・山陽道・・・を走り岡山周りの高知へたびの旅です。
途中、淡河SAと龍野西SAでここからは休憩。龍野西SAではドックランみたいな芝生広場があったのでもももリードフリーで大はしゃぎ。
リフレッシュさせることが出来てラッキー・・・いいとこやんここ。メモっとこ
そして瀬戸大橋途中の与島で休憩をしてここでドライバーチェンジ。ここからは私が運転です。
約2時間で南国市到着です。9:15pmyumiちゃんんちに到着。今夜はここにお泊りです。ももちゃんは大好きなyumiちゃんに会えて嬉しくって仕方ない様子です。

9月23日(祝) 

7時20分 南国市をしゅっぱつ・・・目指せ四万十市かわらっこです。
朝、yumiちゃんが焼いてくれたハニーひまわり種パンを持っての出発です。
窪川の道の駅で休憩をとり、自分用の買出し(馬路村のポン酢)をしました。
かわらっこに着いたのが10:35am・・・もう日差しがきつく暑いわ(~o~)
さっさと着替えて四万十川での水遊びです。かわらっこのお兄さんにカヌーに乗せてもらった。
ママはちゃんと座りなさいって言ってたけど、でも私は自分で泳ぐほうがスキなのよね〜
座ってなんて居られないよ(*^。^*)パパとyumiちゃんは一緒に泳いだよ・・・
連絡しておいた四万十市在住のdogfree のペコちゃんが来てくれました。
ペコちゃんママはデジ一を片手に登場です(*^。^*)いいなぁ・・・買ったの!?
ペコちゃんママとお会いしたのは今回で2回目だけど全く気兼ねなく話せるステキな方です。
約1時間一緒にジャブジャブしました〜♪
12時暑さも日差しも私達が耐えられずなったのでペコちゃんとバイバイして、お隣の宿毛市へ散策へ。
ももはジャブジャブで疲れてzzzです。
宿毛といえば「だるま夕日」ということでせっかくだからとだるま夕日のスポットへ行きましたが聞くとだるま夕日は11月〜3月らしい。じゃ無理だねっ
それじゃと「すみいか」言い出したのがyumiちゃん。
なんでも宿毛にしかない「すみいか」というのがあり、それが食べた始めたらとまらないくらい病み付きになる美味んだって、でビールに合うという。クルージングに必ずといって持ってくるおじさんがいるという。宿毛漁港で漁師さんに尋ねて教えてもらって買いに行きようやくゲット(*^。^*)車に乗ったとたん食べてみる・・・イカ墨がコクをだしていて、確かにはまる・・・美味しい、。
4:00PMちょっと早いけど暑いしクーラー恋しい私達旅館へ。
もともとはかわらっこでキャンプと思っていた私・・・しかし他の2人の意見とともに先日の台風の影響でキャンプ場も荒れているしシャワーも水のみということで急遽探した旅館・・・大型犬も同室可能ありがたい。
「福田旅館」・・・昔ながらの旅館の造り。急な階段をももは上がれず私が抱っこ(普通はオット・パパが抱っこしなきゃだめじゃん。と思いつつスパルタパパだとももが可哀想なので私が先に連れて入る。)
お風呂に入ってご飯の時間までのんびり〜♪
そしてご飯の時間・・・となりの部屋へ移動です。
派手さは無いもののとても丁寧なお料理でした。地元窪川産新米、四万十川のおち鮎、四万十産のうなぎに、今朝宿毛漁港に揚がったお魚のお刺身に、高知名物鰹のタタキに牛肉のソテーにハマグリ!?の焼き物などなどおかみさんの愛情こもった・手の込んだお料理の数々に大満足の3人でした。
食後は四万十川・赤鉄橋までお散歩に出掛けました。明日もいっぱいあそぼーねっ・・・おやすみ